英会話,TOEIC,英検を学ぶなら
 総合英語科 日本外国語専門学校
■TOEICのスコアが入学時から2年間で455点アップ!!

TOEICで455点アップしました

先日、今年卒業の2年生に対して、2年間の勉強の成果を表彰する「TOEIC伸び率表彰式」が行われましたが、その中でも、2年間455点アップで最高賞の「プラチナ賞」に輝いた森田さん。その驚異の得点アップの秘訣を聞いてみました!!

● ● ● ● ● ● ● ● ● ●


総合英語科 英会話専攻 2年
埼玉・埼玉平成高校出身

● ● ● ● ● ● ● ● ● ●


2年前の入学時の点数はどのくらいだったのですか?

310点です。その時、「卒業までに700点以上を取得する!」という目標を立てました。

ズバリ得点アップの秘訣は?

2年生に上がる前に担任の宮宗先生に相談し、リスニングに比べ、リーディングの方の点数が低かったので、まずリーディング問題に集中して取り組みました。どうしたら目標の点数まで上げられるか、先生のアドバイスをもとに自分に合った勉強方法を考えました。

そこで、教材は学校で使っていたものを使用し、間違えた問題はとにかく繰り返し解くようにしました。最低3回は復習したと思います。その際、テキストのユニット毎に自分の弱点をノートに書き出すようにしました。

TOEICで455点アップしました森田さん自身の弱点を把握することで、効率良く勉強が進んだのですね。リスニングの方はどのように取り組んだのですか?

リスニングに関しては、ECS(イングリッシュ・コミュニケーションスキルズ)の授業を受け、ネイティブの先生と会話をしながら、自然と伸びていったように思います。特に苦手なパート4のアナウンスタイプの問題は、聞き取りづらい問題をピックアップして繰り返し音読やシャドウイングをし、問題に慣れるよう先生からアドバイスをいただきました。


TOEICの点数だけでなく、英語力が伸びた実感はありますか?

私にとってTOEICの勉強は、得点アップはもちろんのこと、英会話力のほうにも相乗効果があったと思います。会話に使える単語やフレーズなど身につけることができ、表現の幅が広がりました。卒業後も勉強を継続し、さらに得点アップ・英語力アップを目指して頑張ります!

森田さんを始め、総合英語科の学生たちは、みんな授業を楽しく受けながら、自然にスコアアップを実現しています。英語は『楽しくしっかり身につく』のが一番です。


更新日 2010.3.19

資料請求ボタン

バックナンバー


総合英語科TOPへ

日本外国語専門学校ホームページトップへ


★08年度の就職実績>>


★ネイティブの先生と英会話したい! 
オープンキャンパス>>





 

 

 

 

 

 

 

 

 





総合英語科トップへ
JCFLホームへ
コピーライト