日本外国語専門学校国際関係学科トピックス
バックナンバー
総合英語科トップへ
JCFLトップへ
2012.5.23 

【内定速報】世界のヒルトングループ「コンラッド東京」のホテルスタッフに内定!

ヒルトンホテル内定

世界各地で高級ホテルを展開する「ヒルトングループ」に、今年は早くも3名のJCFL生が内定しました!今回は、TOEICを入学後の1年で約300点伸ばし、ヒルトングループ「コンラッド東京」の内定を勝ち取った総合英語科の中川さんのインタビューです!

コンラッド東京内定

ヒルトン・ワールドワイド コンラッド東京内定
総合英語科 2年
千葉県立柏の葉高校出身



「みんなが行くから大学へ」に疑問を感じた私が選んだのは
ホンモノの語学力を身につけて、将来を切り開く道。

高校時代、周囲は大学を目指すクラスメイトばかりだったのですが、大学に4年も通っていたらだらけてしまう気がして、進路に悩んでいました。そんな時に、アルバイト先の店長に相談したところ、「高校時代はさぼってばかりいたのに、ある専門学校に進んでからは頑張るようになって、海外の大学に留学したアルバイトの子がいたよ。その学校を見てみたら?」と。それが「JCFL」との出会いでした。学校見学に行くと、「総合英語科」の先生が個別でじっくりと話を聞いてくださり、「まだ志望の業界が決まっていないのであれば、総合英語科で英語力をつけながら考えるのはどう?英語力を伸ばせばどんな企業でもいけるよ!」と。語学系学校や学費の安い学校は他にもありましたが、JCFLは先生に信頼が持てましたし、就職率が圧倒的に良かったので、「ここでやってみよう!」と思いました。


TOEICスコアは、1年間で295点から580点まで約300点アップ!
先生のアドバイスを実行したら、リスニング力が信じられないくらい伸びた。

英語は好きだったのですが、入学時のTOEICスコアは295点。自分なりに頑張っていたつもりでしたが、夏休み明けの試験でもスコアがほとんど上がらなかったんです。後期からは心機一転、教室でも必ず一番前の席に座り、先生のアドバイスはすべて実行!たとえば「バイリンガルリスニング」という授業で先生がおっしゃった「ディクテーション」(聞き取り&書き取り)は、家でも欠かさずやりました。その結果、冬休み明けに受けたTOEICでは信じられないくらいリスニング問題の英語が聞き取れるようになっていてビックリ!なんとスコアが300点近くアップして、580点に上がっていたんです!担任の佐原先生に「よく頑張ったね」と声をかけられた瞬間、思わず涙が出てきました(笑)


憧れはあっても、ホテル業界の知識はゼロだった私。
一流ホテルの人事の方から直接話が聞ける学内開催「企業&業界セミナー」が役立った!

高校1年の頃から続けていた接客のアルバイトにやりがいを感じていたので、「仕事をするなら接客」という思いがありました。その中でもホテル業界を選んだのは、非日常的な空間で「上質なサービス」を提供できるのが魅力だったから。ホテルの仕事についての知識が全くない私にとって良かったのは、学内開催の企業説明会「企業&業界セミナー」。「帝国ホテル」や「パークハイアット東京」などの一流ホテルの人事の方からホテルの仕事や必要とする人材について生の声をお聞きできました。「第一印象もとても大切」ということが分かり、エアライン科の友だちにアドバイスをもらいながら身だしなみを徹底させました。



採用試験会場には、有名大学の学生ばかり。でも負ける気がしなかった。
内定を勝ち取れたのは、「ビジネスマナー」と「語学」のチカラ。

「コンラッド東京」の採用試験を受けるにあたり、役立ったのは就職キャリアセンター主催の「就職対策特別講座」。この講座では、いろいろな学科の先生方が面接官になり、面接やグループディスカッションを行います。この練習を通して、「業界研究の甘さ」や「お辞儀の歪み」、「人にマイナスの印象を与えてしまう癖」など今まで気づかなかった点を指摘していただくことができました。そして臨んだ「コンラッド東京」の試験会場に来ていたのは、有名大学の学生ばかり。でも、入退室のマナーや面接中の態度が全然できていない人がけっこういたんですよ。JCFLで学んでおいて良かったと実感!また、1年間でTOEIC300点アップというところも、強力なアピール材料になりました。




勉強も、就職も、一人ひとりとじっくり向き合ってくれる。
「英語力をつけて、しっかり就職を決めたい人」にはJCFLがおススメ!

卒業まであと1年近くあるので、英語力をもっともっと伸ばすことが目標。「コンラッド東京」のホテルスタッフになったら、和食レストランで海外のお客様をおもてなししたいです!みなさんも、「英語力をつけて、同時に就職も決めたい」と思っているなら、JCFLへ来るのが一番だと思います。特に総合英語科は英語の授業が多く、英語で話す機会もたくさんあります。「難しい」と感じた時には、先生に相談すれば「じゃあこのプリントをやってごらん」等一人ひとりにアドバイスしてくれます。勉強のことも、就職のことも先生がじっくり相談に乗って応援してくださるので、今の自分に不安がある人も安心して来てくださいね。


総合英語科トップへ
JCFLホームへ