日本外国語専門学校総合英語科トピックス
バックナンバー
総合英語科トップへ
JCFLトップへ
2012.7.28 

ディズニー・インターナショナル・プログラムに合格

-本当に大切なことを考えて専門学校に進学。夢を叶えました!-

ディズニープログラム内定者

ディズニーインターナショナルプログラム合格

ディズニー・インターナショナル・プログラム合格
総合英語科 2年
東京都立国分寺高校出身

JCFL卒業後の1年間、アメリカのフロリダ州にある《ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート》で働くことのできる「ディズニー・インターナショナル・プログラム」に、今年もたくさんの日外生が合格しています!

パーク内のご案内やゲストの様々な希望にお応えする「ゲストリレーションズ」や世界中から集まる子どもたちのお世話をする「キッドコット」、また「ディズニー・バケーション・クラブ」のオフィスでのオペレーターなど、仕事は様々。世界中の仲間と一緒に働き、世界トップレベルのホスピタリティを学ぶ大きなチャンスです!

高校生の頃から夢だった「ディズニー・インターナショナル・プログラム」

私は自他ともに認めるディズニー好き。そして英語も小さい頃から好きでした。いつからか、将来は英語を使ってたくさんの人と関われる仕事をしたいと思うようになりました。そんな私が高校生の頃知ったのが、フロリダの「ウォルト・ディズニー・ワールド」でキャストとして働くことのできる「ディズニー・インターナショナル・プログラム」。まさに理想の仕事だと思いました。さらに、さまざまな国から集まるキャストたちと寮で共同生活ができるという点も、魅力でした。フロリダでの1年間で大きく成長できる上に、人生においてとても貴重な経験となるに違いないと確信。「絶対に行きたい!」と思いました。

「英語がしっかり学べる環境」を重視して選んだら、大学ではなくて「JCFL」だった。

  出身校が都立の進学校だったこともあり、周りのクラスメイトたちが目指すのは有名大学ばかり。専門学校へ進むという人は、学年に数人しかいませんでした。自分も周囲と同じく大学へ進むべきかどうか迷いましたが、本当に大切なことが何かを考えてみて、たどり着いたのは「英語が好き」という原点でした。専門でも大学でも「英語がしっかり学べる環境」を選ぼうと決め、取り寄せたJCFLのパンフレットで、「ディズニー・インターナショナル・プログラム」の存在を知りました。JCFL生の圧倒的な合格実績を見て、「どんな学校だろう」とものすごく気になり、何度かオープンキャンパスに行きました。印象的だったのは、先生方がすぐに顔と名前を覚えてくださり、とても親身になってどんな相談でも聞いて下さったこと。また、どのクラスにも担任の先生がつくと聞き、就職や学習のサポートに安心感が持てたので、入学を決めました。

いろいろな国出身の先生から教わる「生の英語」。
さらに就職活動や社会で役立つ知識やスキルを身につけられる!

  JCFLで英語を学んでいて良かったと思うのは、アメリカ・イギリス・オーストラリアなどいろいろな国のネイティブの先生から英語を教えてもらえること!生の英語を毎日聞くことができ、またそれぞれの国の話も聞けて楽しいです。授業外の時間でも、フレンドリーに話してくれるネイティブの先生ばかりなので、英語を話したり聞いたりする場はとても多いです。また、普段から英語のディスカッションなどを通して自分の意見を述べることが多いので、予想していなかった質問をされたときも自分なりの言葉で対応することができました!その他、就職活動や社会に出てから役立つ「ビジネスマナー」や「ITスキルズ」なども学べるので、人としても成長できました。  

合否の鍵を握るのは、JCFLでの英語面接。
バイリンガルの三枝先生に徹底トレーニングをしていただきました。


  「ディズニー・インターナショナル・プログラム」は、ウォルト・ディズニー本社の方による英語の面接があり、ディズニーが求める「ホスピタリティ・マインド」や「英語のコミュニケーション力」などが備わっているかどうかが重要なチェックポイント。この英語面接に備えて、「ディズニー・インターナショナル・プログラム指導のプロ」バイリンガルの三枝先生が徹底トレーニングを行ってくれました。このトレーニングでは、相手を納得させる話し方を重点的にマスター。話の組み立て方、英語の表現、表情etc、細かくアドバイスをいただきながら、何度も練習を重ねました。そのおかげで、本番は自然に笑顔がこぼれるほどリラックスして臨むことができたんです。また、採用面接がJCFLであったのもポイント。面接の受験者が全国から集まるのですが、私たちJCFL生は「ホーム」なのでその分リラックスできたと思います。

世界中から愛されるディズニーの精神を本場アメリカで学ぶ!
1年後に成長した自分を実感するのが楽しみ。

  私にとっては、「ディズニー・インターナショナル・プログラム」が初海外!外国の文化に触れられることがとても楽しみです。世界中の人々に愛されているディズニーの精神を、本場アメリカで学べることにもワクワクしています。レベルの高いホスピタリティスキルを身につけ、さまざまな人と触れ合う中でコミュニケーション力を磨いていきたいです。また、「日本人」というアイデンティティを大切にすると同時に、「外から見た日本」という視点も養っていけたらと思っています。1年後に成長した自分を実感できたら嬉しいです!

ディズニーで仕事体験したいと思っている人には、JCFLがおススメ!
   

  私も高校生の頃から「ディズニー・インターナショナル・プログラム」に挑戦したいとずっと思い続けていました。「どうしてもやりたい」と思っていましたが、どのように実現させれば良いか分かりませんでした。JCFLに出会ったおかげで、英語のコミュニケーション力やビジネスマナー知識などをつけることができ、またディズニーの英語面接対策も受けることができました。合格までの道筋はつけてくれるので、あとは自分がどれだけ頑張れるかだと思います。誰でも本当にやりたいことに対しては努力を惜しまないハズ!みなさんも夢に向かって頑張ってください!応援しています。


総合英語科トップへ
JCFLホームへ