日本外国語専門学校総合英語科トピックス
バックナンバー
総合英語科トップへ
JCFLトップへ
2013.5.15 

子ども英会話教師として「ヤマハ株式会社」に就職しました!

-英語が好き!子どもが好き!「学内インターンシップ(子ども英語実習)」でもチカラをつけました!!-

児童英語教師

児童英語教師

ヤマハ株式会社内定
総合英語科児童英語専攻 2013年卒
神奈川県立上矢部高校出身

私みたいに「英語が大好きな子ども」を増やしたい!子ども英語教師になる夢を叶え、今年3月に卒業した下地さんに学校生活について聞きました!



将来の夢は「子供たちに英語を教えること」。
JCFL「児童英語専攻」を選んだ決め手は、「英語で話せる授業」が多いこと!


小さい頃から、英会話を習っていたこともあって、英語が大好き!将来の夢は「子供たちに英語を教えること」。私みたいに、英語が大好きな子どもを増やしたい!とずっと思っていました。だから、学校選びも「使える英語が学べること」。それに、私「英会話」が大好きなんです。だから、「英語で話せる授業」が多いこともJCFLを選んだ大切な決め手の1つでした。しかもJCFLには、「総合英語科児童英語専攻」がある!子どもに英語を教える専門の専攻があるJCFLは、私の夢実現にぴったりでした。

学内インターンシップ(実習)「児童英語教室”MAGIC WORLD”」は毎回真剣勝負。
子どもたちの笑顔が最高のプレゼントでした!


JCFLでの学校生活は、想像したとおり、「英語漬け」。期待していた「英語で話せる授業」も毎日の「ECS(Nativeの先生との英会話の授業)」で、満喫。それに加えて、自分自身でも一番成長したと感じたのは、「学内インターンシップ(子ども英語実習)」です。JCFLでは、豊島区と協力して地域の幼稚園の年中・年長さん、小学校1.2年生を対象とした児童英語教室「MAGIC WORLD」を、5月から12月にかけて月1回開催してるんです。「児童英語専攻」の全員で子どもたちに楽しんでもらう内容を考えて、プログラムを練るんです。もちろんゼロから手作り!!そして、本番に備えて、練習練習練習…!楽しんでもらいたいですし、子どもたちは素直だから反応も超ストレート!だから毎回緊張します。ただ、本番で見る子供たちの笑顔を思い出すと!たまりませんね(笑)。次回はもっと笑顔になってもらいたい!と熱が入ります。

大好きな金友先生・浜中先生。 2人の先生のダブルサポートのおかげで内定できました!

担任の金友先生には、小さなこともたくさん相談しました。とても親身に相談に乗ってくれて、今の私があるのは、金友先生のアドバイスのおかげ(笑)。「子どもに英会話を教えたい!」という気持ちが強すぎて、「なれなかったらどうしよう・・・」と自信がなくなっていた時期がありました。よりによって第一希望の「ヤマハ株式会社」の採用試験の時がまさにそう。そんな時、ずっと金友先生が、そばに寄り添ってくれて、時間をかけてアドバイスしてくれました。この支えがあったから、「逃げていたら夢はかなわない!」と力強く思えたんだと思います。金友先生の親身なアドバイスがなければ、プレッシャーに負けそうだった(笑)。だから、本当に感謝しています。

それに、子どもに英語を教えるプロ!浜中先生からもたくさんのことを学びました。それは、子どもに英語を教えることの「姿勢」みたいなもの。私たちはどうしても子供たちに気に入られたくて、ついつい甘やかしてしまうんです。けど、浜中先生は、さすが「プロ」。子どもたちの言いなりになることなく、楽しませる「方法」を学ばせてもらいました。それに、先生としての「姿勢」も。好かれようとするだけではなくて、ちゃんと言うことは言う!そうすることで、子どもたちにもまとまりが出てくることに気付きました。はじめの頃の私たちみたいに、好かれようとしているだけでは、肝心なことが伝わらないんだ!と「MAGIC WORLD」で肌で学ぶことができました。


面接本番は、振り付けつきで英語の歌を披露!
児童英語教室「MAGIC WORLD」でつちかった「対応力」があったからこその内定です!

「ヤマハ株式会社」面接試験本番では、英語で歌を歌ったんです。実際に、児童英語教室「MAGIC WORLD」でやっていたので、振り付けもつけたりして、アドリブでこなしました(笑)。この度胸は、いままでの自分にはなかったもの。これも児童英語教室「MAGIC WORLD」で実際にやっていたからできたのだと思います。自然と「対応力」がついていたんですよね。「MAGIC WORLD」では、子どもたちのリクエストは、予想がつきませんから。どんなときも喜ばせてあげたい、その気持ちを、一番緊張するはずの面接本番でアドリブで対応することができたんです。そして、「ヤマハ株式会社」から内定をいただけたとき、採用担当の方が特別に褒めてくださったことがあったんです!それは、「発音」と「笑顔」、「元気よさ」。とてもうれしかったです。これも「ECS(Nativeの先生との英会話の授業)」のおかげですね。毎日、Nativeの先生と会話するんですから、自分でも英語らしいキレイな発音になったと思います。


これからが夢の本番! 1人でも多くの子どもたちに英語の楽しさを伝えたい!
   

今は、いままで「夢」だったことが、現実になったうれしさでいっぱいです。けど、これからが本番!責任重大ですが、どんな子供たちに会えるのか本当に楽しみです。1人でも多くの子どもたちに英語の楽しさを伝えたい!そのためにこれからも自分の英語力を磨いていきたいと思います。JCFLで身につけた「対応力」をチカラにがんばります!!


「児童英語教室”MAGIC WORLD”」を見学してみよう!>>

総合英語科トップへ
JCFLホームへ