日本外国語専門学校英語通訳翻訳科トピックス
バックナンバー
英語通訳翻訳科トップへ
JCFLトップへ
2013.1.28

【合格速報】国立・広島大学の3年次編入試験に合格!

 -学びたいコースがある、第一志望の国立大学に合格しました!-

広島大学編入合格
ホテル業界を目指してJCFLに入学した平田さん。国際ホテル科で、ホテル業界、観光業界の学びを深める中で、日本文化に興味を持ち、さらに学びたい分野「文化財」に出会いました。そこから、JCFL卒業後の進路を「大学編入」に変え、見事に目標を達成!自分が本当にやりたいことに出会って、今とても充実している平田さんへのインタビューです。

広島大学 大学編入

広島大学文学部人文学科 3年次編入合格
英語通訳翻訳科 2年(2年目は大学編入クラス在籍)
岐阜県立斐太高等学校出身



名古屋の説明会でJCFL入学を決意。
国際ホテル科の毎日は、本当に充実!


高校生のときの夢は、ホテルで働くこと。JCFLとの出会いは、名古屋で行われた「全国進路&留学ガイダンス」(JCFLが全国各地で行う学校説明会)でした。岐阜に住んでいたので、名古屋で説明を聞けて、助かりましたね。そしてその時お会いしたのが、国際ホテル科の伊戸川先生。伊戸川先生は、外資系超有名ホテルの採用も担当していた先生なので、普段なかなか聞くことができないお話を聞けたことも楽しくて・・・。こんなすてきな先生に教われるんだ!と、JCFLへの入学がますます楽しみになりました。 そして、入学してあらためて感じたことは、「英語の大切さ」。ホテルでは、さまざまな国からお客様をお迎えしますが、私も「英語でしっかりおもてなしできるようになりたい!」という思いがますます強まっていったんです。それから英語にはいっそう力を入れて勉強しました。いまにして思うと、大学に編入するにあたっても、英語は必須。入学直後から意識して学べて本当に良かったです。また国際ホテル科では、たくさんの実習もあり、毎日本当に充実していました。

「日本文化」についてもっと学びたい! JCFL卒業後の進路を、就職から「大学編入」に変更!

国際ホテル科では、実習に加えて「ホテル業界」、それをとりまく「観光業界」について幅広く学びます。その中で、私は、日本文化について深く知りたいな、と思ったんです。そこで、卒業後すぐに就職するのではなく、大学に編入してもっと学びたいと思うようになりました。そして、担任の先生とじっくり相談し、2年次から、英語通訳翻訳科に転科した上で、「大学編入特別プログラム」で、本格的に大学編入について準備をはじめることにしました。JCFLでは、私のように就職を目指す学科に所属していても「大学編入」できるルートがあるんです。これは、ありがたかったですね!

広島大学編入試験は、「小論文」「面接」「英語」。
なんども繰り返した面接練習で、チカラがつきました!


そうやって、2年次から大学編入の準備をはじめた私の次のテーマが「大学・学部選び」。私は、姫路城の城郭建築が好きで、深く知りたいと思っていたんです。そして、このことについて調べていると、いつも名前が出てくる先生がいらして。この先生が、実は広島大学文学部で「文化財」を教えていらっしゃる先生だと知ったんです。この先生から直接学べるなんて夢のよう!と、志望を広島大学文学部に決めました。

広島大学の大学編入試験は、「小論文」「面接」「英語」です。とくに小論文と面接では、自分が興味がある分野について、深い知識が問われます。「小論文」を書く上で、役に立ったのは、JCFLでの「卒業課題」。私は、このテーマを「文化財」にしました。書くために必要な文献は、自分でも驚くくらいたくさん読みました。こんなに打ち込める分野に出会えるなんて!と、自分でもびっくり。その深い知識が、実際の大学編入試験の小論文テーマ、「自分が好きな国宝・文化財について自由に書く」で役立ちました。それに、基本的な書き方は「小論文対策」で学んでいたので、基礎はばっちり。だから、「自由に書く」という課題でも、あわてずに書くことができました。

次に面接対策。石橋先生と本間先生には、なんども面接の練習をしてもらいました。しかも、お二人の先生が違う視点から面接をしてくれるので、知識も2倍以上になったと思います。その面接練習で答えられなかったことを、また調べて、自分の知識にして・・・。これを何度も繰り返してもらいました。そして、面接本番サプライズが!この分野に出会ってからずっと憧れていた先生が、私の面接を担当してくれたんです!憧れている分、緊張は倍に。けど、お会いできて嬉しくて・・・。この面接で、絶対広島大学でこの先生に学びたいんだ!と熱い思いを伝えました。

そして、英語です。英語は、TOEICの点数について聞かれました。広島大学には、編入学するにあたって、TOEICの点数基準があるんです。TOEICは国際ホテル科のときから学んでいたので、基準があると聞いたときには、すでにクリア済み!心に余裕がうまれましたね。

国際ホテル科から第一志望の国立大学へ! JCFLなら、やりたいことがみつかります!

いま、私は広島大学で「文化財」について学ぶ、という目標をかなえました。やりたい分野との出会いは、毎日の延長線にあるのだと思います。だから私みたいに、入学後にやりたいことを見つけても、進路を変えられて全力で学べることは大切!そして、英語。日々の積み重ねが大切な英語だから、必要!と気づいたときじゃ遅いってこともあるのかも(笑)。JCFLでは、英語はどの学科でも学べているから、結果を出せたんだ!と思います。JCFLで学んで、やりたいことにも出会えて、本当に良かったです。


英語通訳翻訳科ページのトップへ
JCFLホームへ