日本外国語専門学校英語本科トピックス
バックナンバー
英語本科上級英語専攻トップへ
JCFLトップへ
2014.2.3.

【公務員内定速報】第一志望の区役所に内定!少人数制の公務員専攻だから実現!

-公務員試験対策、英語、就職対策、すべてが役に立ちました-

 


東京都特別区内定

東京都特別区内定

東京都特別区(葛飾区)内定
英語本科 公務員専攻2年
東京都立晴海総合高校出身


毎年激戦となる東京都の採用試験ですが、今年は東京都「特別区」(東京23区のこと)に、「英語本科公務員専攻」から2名の合格者が出ました!

■国際派公務員を目指そう! 公務員セミナーはこちら>>  


人の役に立つ行政の仕事がしたい!
公務員を目指してJCFL「英語本科公務員専攻」へ。


人々の生活をより良くするような仕事に興味がありました。そして、区役所などで幅広い方に関わりたいと思い、公務員を目指すことを決めました。 JCFLのオープンキャンパスに参加した際、公務員専攻担任の葭原先生がとても詳しく、親切に説明してくださいました。「少人数制だから、いつでもじっくり相談できるよ」とおっしゃっていて、そこが他の公務員予備校と違っていいなと思いました。実際に入学してみて、やはり少人数なので授業中に分からないことを質問でき、ゼミのような雰囲気で、不安なく勉強を進めることができました。高校では社会系の科目をあまり履修していなかったので歴史などは1からやり直しでしたが、先生に助けていただきながら力をつけていくことができました。



英会話、TOEIC、ビジネスマナー、企業セミナー、どれも役に立つ授業ばかり!
一般企業からも2社内定を取得しました。

ネイティブの先生による毎日の英会話の授業では、英語の楽しさを実感することができました。英語の音や感覚がしっかりつかめたと思います。TOEICの授業はポイントを押さえた分かりやすい内容で、先生も親身になって相談に乗ってくださいました。TOEICスコアは1年半で125点UP!学校の授業が充実していたので、公務員試験の英語対策は特に何もしなくても大丈夫でしたね。また、ビジネスマナーの授業も役に立ちましたし、企業セミナー(学内企業説明会)では、東京都や外務省など公務員関係のほか、さまざまな業界のお話が聞けて、大変勉強になりました。実際、私は一般企業の就職活動もしたのですが、これらの経験が役に立って内定を2ついただくことができました。


自分が育った葛飾区に内定!5人兄弟の長女として就職が決まりほっとしました!

地元葛飾区の区役所を第一志望として目指していました。筆記が通り面接に進むと、グループディスカッションなどもあり、校内での就職対策講座での準備が役に立ちました。面接では、英語の専門学校の学生であることを活かして、外国の方のお手伝いもしたい、ということをアピールしました。内定のご連絡をいただいた時は、本当にうれしくてほっとしました。5人兄弟の長女なので、大学ではなく専門学校でしっかり希望の就職を決めることができてよかったと思っています。



区民と区役所の架け橋になりたい!

まだどの課に配属になるかは分かりませんが、街づくりや、災害時の対応(物資管理など)などの仕事に携われたらと思っています。葛飾区は、下町ならではの“人の温かさ”のある区です。区民と区役所がよりつながっていけるような雰囲気を作りたいと思います。区民の声を聞いて、行政に活かしつつ、英語でも活躍できる公務員を目指します!



JCFLで目指す公務員!>>>

英語本科科・大学編入専攻トップページへ
JCFLホームへ