日本外国語専門学校英語本科トピックス
バックナンバー
英語本科上級英語専攻トップへ
JCFLトップへ

2014.10.14.

【大学編入合格速報】「国立筑波大学」3年次編入試験に合格!

-JCFLは大学進学を再び目指す私にとって、最高の環境でした!-

国立筑波大学 3年次編入試験合格者

もともと理系だった渋木さんが見事に筑波大学への3年次編入合格!同じ夢を持ち切磋琢磨できる仲間がいる環境。優しく、時には厳しく指導する先生方の存在…これらに背中を押されての夢実現ストーリーを語ってくれました。

国立筑波大学 3年次編入試験合格者

筑波大学 情報学群 知識情報図書館類
3年次編入試験合格

英語本科 大学編入専攻2年
埼玉県立浦和第一女子高校 出身

 

一度は受験で燃え尽きて、
勉強が手につかなくなってしまった私。
それでも大学進学の夢は叶えたかった。

現役合格が実らなかった私は、一度燃え尽きてしまったのだと思います。卒業後は浪人生として勉強を続けてはいたものの、どうしても意欲が湧かなくてフラフラと過ごす日々でした。そんな調子で1年が過ぎたころ、さすがにこのままではいけないと思い、改めて進路を考えはじめました。両親から就職を考えるよう言われていたこともあり「就職に強い学校」を探してヒットしたのがJCFLとの最初の出会い。でも、JCFLについていろいろ調べるうちに「大学編入」という道があることを発見。やはり大学進学を目指して勉強してきた私ですから、「今の私でも進学を叶えられるかも」という思いでJCFLの「大学編入説明会」に参加してみました。
 
はじめてJCFLに来て、まず驚いたのは学校全体が学業に対して真剣に向かっている姿勢。その姿勢が高い大学編入率や編入大学実績につながっていると感じた私は、JCFLなら「だらだらと過ごすことに慣れてしまった自分を変えられる、変えてくれる」と思い、心機一転、大学編入を目指すために入学を決めました。

 

同級生たちが日々、夢に向かって努力を重ねる姿を見て、
「負けていられない」という気持ちが芽生え、学習意欲が復活。

入学は、浪人していたことに引け目を感じる自分がいました。でもそんな中、同級生たちが夢に向かって努力を重ねる姿に触発されて「自分も負けていられない」という気持ちが芽生えてきました。今、思うとそれが復活への第一歩だったのかもしれません。
 
JCFLにはさまざまなバックグラウンドの学生がいます。私と同じように受験に失敗した人もいます。でも、それは過去のことと割り切って今、夢を叶えるために何ができるのかを考え行動している人たちばかりでした。環境って大事ですよね。同級生たちの頑張る姿から、昔のことより未来のために努力することを教えられました。

 

一般受験とは全く異なる大学・学部選び。
元理系の私でも納得できる専攻が見つかった。

ちなみに私は筑波大学で「ソーシャルメディアと笑いの関係」を専攻する予定です。私の「元理系」という知識面と「お笑い好き」という興味面の両方がマッチした、私にとって「本当に学びたい」と思える進路です。さまざまな大学・学部の教授の専攻分野を徹底的にリストアップして「この先生にこのことを学びたい」と突き詰めるのが、編入するための大学・学部選び。「なんとなく」とか「模試の判定」とか「受験科目」だけで決めがちな現役・浪人生の一般受験とは全く異なります。私がこのようにして「文系と理系の間の学問」と出会えたように、皆さんにもそのような志望校選びがあることをぜひ知ってほしいです。

 

編入試験合格は、先生方の粘り強いサポートのおかげ。
特に担任の服部先生に感謝です。

編入試験受験で必要なものの1つが、編入後の学びのプランを説明する「学習計画書」。担任の服部先生に最初に見てもらった時には20ページでした。添削をしてもらって、翌日には修正して再度見てもらって…ということを繰り返した結果、2週間という短期間で50ページの大作へと生まれ変わり、自信を持って本番に臨めました。大量の書類を1日のうちに丁寧に添削して戻してくれるのは本当にありがたかったです。
 
また、プレゼンテーションや面接の練習も徹底的に行いました。こちらは服部先生に加えて石橋先生にも指導を受け、本番同様に10分間のプレゼンと、20分間の質疑応答の流れで取り組みました。おかげでどんな質問にも答えられる自信を持って本番に臨めましたし、実際に練習での質問と同じことを聞かれました。
JCFLの先生方は学生の希望に全力で答えてくれます。本当に心強い存在です。

 

自分が興味を持てる勉強に集中することが、納得の大学進学にもつながる。
「JCFLからの大学編入」はそんな進路選択です。

大学編入の魅力の1つに、「受験の必須科目が限定されている」ということがあります。でもそれは「楽をする」ということではなく、興味がある分野や学科の勉強に集中できて、好きなことを楽しく続けながら実力をつけて、夢を叶えられる合理的な進学方法もある、ということだと思いますし、夢に向かって再出発する私にとってピッタリの学びの形でした。
 
そしてJCFLには、カリキュラム、先生、仲間たちと、大学編入に必要なことのすべてが揃っています。一般受験以外にも、夢を叶えるための方法があるということを知って、1人でも多くの人に大学進学の夢を叶えてもらえると嬉しいです。“熱意”さえ持っていれば、あとはJCFLが後押ししてくれます。環境は本当に大事だと思います。

 
英語本科科・大学編入専攻トップページへ
JCFLホームへ