日本外国語専門学校英語本科トピックス
バックナンバー
英語本科上級英語専攻トップへ
JCFLトップへ

2014.11.20

【大学編入合格速報】
「国立宇都宮大学」3年次編入試験に合格!

 -大学では中東・イスラム研究を頑張ります!-

「もともと勉強が大っ嫌いだった」という野田さん。しかし、JCFLで心から興味が持てる勉強テーマを見つけ、「勉強が楽しく」なり、見事に国立大学への編入を決めました。インタビューでは大学編入後の目標なども語ってくれました!

 



宇都宮大学 国際学部 国際文化学科
3年次編入試験合格

 
英語本科 大学編入専攻2年
東京都 国士舘高校出身

 

「大学編入も就職も選べる」JCFLに入学。

高3の時は周囲から勧められるままに大学を目指しましたが、結果浪人することに。浪人後も、自分の気持ちがあまり受験勉強に向かず、「浪人もしたのに結果を出せない私は、学業に向いていない」と思うようになりました。そんな中で思いついたのが、就職のことも意識しての専門学校への進学。そして「語学が好き」というキーワードで出会ったのがJCFLでした。
 
JCFLのことを調べるうちに、大学編入という進路があり、大学進学をあきらめないでいいということを知り、「英語本科大学編入専攻」への入学を決めました。ただ、この時点では正直、「大学に進むか就職するか」を決めきれていなかったですね。JCFLの「入学してから卒業後の進路を変えられる、決められる」という点は、進路決定の安心材料になりました。

 

生まれて初めて勉強が好きになった!
理由1:「基礎から学べる」

大学編入専攻での勉強は、決して軽いものではありません。課題も多く、これまで追い込まれる環境を避けてきた私にとっては、最初は慣れるのが大変でした。そんな私ですが、今では胸を張って「勉強が楽しい」と言えます。そうなれた理由は大きく3つあると思います。
 
1つ目は、どんな科目でも「基礎」をしっかり教えてくれること。基礎が分かれば自分なりの勉強方法も生まれて積極的になり、新しい疑問も生まれてきます。そんな良い流れができて、自分から疑問に思ったことを自分で調べたり学んだりできるようになりました。ちなみに編入試験は専門分野の面接や小論文だったので、「JCFLの勉強の集大成」として臨み、合格することができました。人前でのプレゼンテーションも授業でたくさん経験し、人前で話すことへの苦手意識も克服できており、面接も落ち着いて答えることができました。

 

生まれて初めて勉強が好きになった!
理由2:「本当に学びたいことと出会える」

2つ目は、「本当に自分が学びたいこと」に出会えること。私もJCFLの「国際関係学」の授業や課題を通じて「宗教問題、紛争が何故起こるのか」について強い興味を持つようになり、そのまま「大学で学びたいこと」につながっていきました。宇都宮大学に編入後は、中東・イスラム研究を行う予定です。

 

生まれて初めて勉強が好きになった!
理由3:「厳しくも優しい先生方と、クラスメイトの存在」

3つ目は、先生方やクラスメイトの存在です。JCFLの先生方は、学生に対して厳しいこともストレートに言ってくれます。私も入学直後のTOEICスコアの低さをズバッと指摘され、最初は反発の気持ちも持ちました。でも、突き放されて終わりではなく、それを克服するためのプロセスも一緒に考えてくれるから頑張れるんです。
 
ここまで真正面から私と向き合い、時に厳しく接してくれる先生と出会うのは初めてでした。学生に対して厳しいことを言うのは決して簡単なことではないと思いますが、それは、学生の学業と人生に対しての真摯な姿勢の表れだと思います。そんな姿勢に触れていると、今までは「言われても流していた」自分に少しずつ変化が出てきて、「じゃあやってやる!」と闘争心を燃やすように。自分にそんな良い意味での「負けず嫌い」の一面があることをJCFLで初めて知りましたし、先生がそれを引き出してくれたんだと思います。
 
クラスメイトの存在も大きいですね。浪人時代と違い、同じ目標を持った学生としての友人を作れるので、お互い支え合うことができます。体調を崩して休んでしまった時もフォローしてくれるので心強いですよ。
 
そのようないろんな要因があって、自分も勉強が好きになっていきました。もともとは勉強が大っ嫌いでしたから、とてもとても大きな変化に嬉しく思っています。

 

大学編入後は好きなことを存分に学びます!

先ほども触れたように、大学編入後は中東やイスラムについて研究をする予定です。中学生の時に海外に行って、イスラムの人と接することもあったのですが、報道されるような過激な人たちでは決してなく、普通に生活をしていました。宗教は人を豊かにするもののはずなのに、どうして過激な戦争に発展するのか。本当のイスラム文化を学び、自分なりに考えていきたいと思います。国際協力、社会学の両方を学べますし、第二外国語も充実しているので楽しみです。また、宇都宮大学は在学中の海外留学も積極的に応援してくれるので、チャレンジしてみたいと思います。
 
私はJCFLで自分の知らない一面を引き出してもらい、やりたいことを明確にして勉強への姿勢が大きく変わりました。いま、勉強に迷っている人も大丈夫。きっと自分を変えることができますよ!

 
 
英語本科科・大学編入専攻トップページへ
JCFLホームへ