帝国ホテル,英語を使った仕事,TOEIC高得点を目指すなら  英語本科
上級英語専攻 
日本外国語専門学校
■帝国ホテルに内定しました♪
   〜JCFLでの学生生活は100%満喫しました!〜


スカイネットアジア航空グランドスタッフ内定日本を代表する帝国ホテルに、今年は2名の内定者が出ています!高校在学中から、仕事に通用する英語を身につけたいと考え、JCFLで飛躍的に英語力を伸ばした鳴海さん。みんなのあこがれの帝国ホテルの内定を獲得した秘訣を聞きました。



AIR DO 北海道国際航空グランドスタッフ内定したキャビンアテンダント・エアライン科学生
帝国ホテル内定
英語本科・上級英語専攻
2年
埼玉県立南稜高校出身


Q 帝国ホテル内定、おめでとうございます!
  内定を頂いた感想は? !

 内定のご連絡を頂いた時には、本当に嬉しくて…。結果連絡の時間が思っていたよりも遅く、嫌な想像もしていましたから。結果を聞いた時には、思わず、周囲の友人に、「どうしよう!」と口走ってしまいました。就職活動中には、落ち込むこともありましたから、余計に喜びを感じる事ができました。

Q JCFLに入って、英語力を伸ばした鳴海さん。
  就職先に帝国ホテルを選んだ理由はなんですか?

 JCFL入学前から、英語を使った仕事をしたいとは考えていました。帝国ホテルを就職先として意識したのは、企業セミナーの時。、帝国ホテルが目指しているきめ細やかなサービスに共感し、日本文化やおもてなしの心を重要視しているところに興味を持ちました。日本の伝統的なことと、新しいサービスを提供していこうとする姿勢を知り、ますます帝国ホテルで仕事がしたいと考えるようになりました。

帝国ホテル内定Q 印象に残っている授業はありますか?また、就職活動に役立てた、と感じたことは?

 プレゼンテーションやディスカッションの授業は楽しかったです。クラスの仲間は国際色豊か。そんな彼らの考え方を知る機会にもなりました。英字新聞読解の授業は、世界情勢に詳しくなれました。ホテルには世界各国からお客様がいらっしゃるので、ここで得た知識が活かせると思います。 社会学系の授業を英語で受けられることも魅力の1つ。英語力アップの要因にもなったと思います。

JCFLの授業は全てがリンクしているので、全ての授業が役に立ちました。 強いていうならば、ビジネスマナーの授業。言葉遣いや、お辞儀、立居振舞いなどを身につけ、スーツを着用するので、本番の面接までに着こなせるようになり、ぎこちなさが無くなりました。説明会に足を運んだ時に、大学生や他の専門学校生を見かけましたが、マナーを守れない人も多く、自分が学んだことに自信を持てました。

帝国ホテル内定Q JCFLでの学生生活を満喫した、という鳴海さん。どんな学生生活を過ごしましたか?

 担任の船林先生は相談すると何でも答えてくれる方。教員室もよく訪ねました。英語のこと、私にあった勉強の仕方、いろんなことをアドバイスして下さいました。

クラスの仲間もとても支えてくれました。面接の練習をすると、自分では気付かなかった癖を厳しく指摘してくれて…。仲のいい友人はお守り代わりにウサギのマスコットがついたストラップを作ってくれました。最終面接の時には、そっとポケットに忍ばせて、臨んだんです。クラスの仲間達が側で応援してくれるような気がして心強かったです。

また、私は学生スタッフをやっていたので、学科を問わずに大勢の友人ができました。様々な業界を志望していて、まさに十人十色。刺激を受けました。エアライン科の仲間からは、どうすれば他人から、自分をよく見てもらえるのか、という事を教えてもらった事も。

Q 帝国ホテルでは、どんなホテルスタッフを目指していますか?

A 私は、ホテルは到着点でもあり出発点でもある、と考えています。お客様の大切な日の思い出作りをお手伝いすることや、リフレッシュしたい、癒されたいと思う気持ちを叶えて差し上げることが出来る場所。その考えを持って仕事をしたいですね。また日本の伝統文化をお伝えするような事ができるようになりたいと思っています。

興味があるのは、ゲストリレーションズ。ホテルに宿泊されるVIPの方の接遇や、インフォメーション業務が主な仕事です。実際に帝国ホテルへ足を運び、皇居への行き方を尋ねてみたことがあるんです。その時に、ただ道順を教えるだけでなく、プラスアルファの情報を丁寧に教えて頂きました。私もそのような知識を身につけて、お客様をご案内できるようになりたいです。



更新日 09.06.08

バックナンバー


英語本科・英語上級専攻TOPへ

日本外国語専門学校ホームページトップへ

★ホテル業界に興味のある人は…
ホテル説明会>>>


★英語力アップの秘訣は…
JCFLオープンキャンパス>>>



★ホテルスタッフってどんな仕事?JCFLのお仕事紹介
ホテルスタッフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


英語本科科・上級英語専攻トップページへ
JCFLホームへ
コピーライト