ヤマハ英語教室,英語を使った仕事,TOEIC高得点を目指すなら  英語本科
上級英語専攻 
日本外国語専門学校
■ヤマハ英語教室に内定しました♪
   〜TOEIC得点アップで、英語を使うお仕事に内定!〜


ヤマハ英語教室内定子供達に英語を教えるヤマハ英語教室に、英語本科の岡島さんが内定しました。なかなか英語力が伸びずに、何度も担任の船林先生に相談したという岡島さん。見事、念願叶えて、英語を使う仕事に内定を射止めた秘訣を聞きました。



ヤマハ英語教室に内定した英語本科上級英語専攻の学生
ヤマハ英語教室内定
英語本科・上級英語専攻
2年
東京 城西大学付属城西稜高校出身


Q 内定おめでとうございます!感想は?

 自信が無かったので、なかなか実感がわきませんでした。本当に嬉しく思っています。

Q とことん英語漬けになりたい!と日本外国語への入学を決めたそうですが…?

 高校生の時に1年間、アメリカへ留学したんです。小学生くらいから英語を習っていたので、英語はとても好きで、海外の方々と話せた時の嬉しさもありました。中学、高校で学んだ英語で何とかなるだろうと思って留学したのですが、なかなか通じなくて大変な思いをしましたね。少しホームシックにもなりかけましたが、せっかくアメリカまで来たのだからコミュニケーションを取ろう!と頑張りました。帰国した時にはもう高校3年生になっていて、付属の大学に進むよりも、もっと英語を勉強できる環境に身を置きたかったんです。留学中から両親と話し合って、日本外国語を見つけていました。他の専門学校の見学にもいきましたが、最後の決め手は学校の雰囲気。就職実績も高いですし、マナーにも力を入れているということで、自分自身の成長につながるかな、と思って入学を決めました。

ヤマハ英語教室内定Q 入学してみてどうでしたか?

 思ったよりも厳しい、と感じることもありましたが、社会に出た時にこれらの経験は必ず役に立つだろうとも思いました。また、担任の船林先生は、学生と向き合って色々とアドバイスをしてくださるので、とてもいい関係を作れたと思います。本当に尊敬できる方ですね。クラスの雰囲気もよく、男女問わず気兼ねせずになんでも言い合えます。安心感があってあったかいクラスですよ。就職活動の時も相談したり、近況報告をして励ましあいました。卒業してもずっと仲良く関係を保っていられる仲間です。 実は、私にはシャイな一面もありますが、仲間がオープンマインドで接してくれるので、人間関係をとても大切にするようになり、その意味でも成長できたかなと思います。

Q 力が付いた授業は何ですか?

 まずは英字新聞読解ですね。英語を読みなれることはもちろん、時事的な知識が身に付きました。また、プレゼンテーションの授業では、人前で自分の意見や興味があることを英語で発表するのですが、度胸が付いたと思います。文法や言い回しにはとても気を使うので、英文法を学び直すいいきっかけになりました。 Debating Skillsの授業では、Hokama先生がかなりしっかりと意見を聞いてくださるので、起承転結を意識して自分の意見を言えるようになりました。

Q どうして、児童英語の先生になろうと思ったんですか?

A 英語を使う仕事に就きたいと思っていました。ただ、何の仕事が良いか悩んでいたし、自信もあまりなくて…。そんな時に、誘いがあって英語塾で中学生を教えるようになりました。人に何かを教える楽しさを感じましたし、小学生の時に楽しみながら英語を学んでいたことを思い出したんです。その時の先生は、明るくてパワフルで私の憧れでしたから、そんな先生を目指そうと思いました。 ただ、船林先生から、もっと英語力をアップさせる必要があると言われていました。TOEICのスコアを上げる!と船林先生の前で誓ったんです(笑)。私のキャラクターは児童英語教師に向いていると太鼓判を押してもらえたので、あとは英語力だけだ!とTOEICの過去問を解きまくるなど、頑張りました。結果、スコアを135点アップさせることができ、内定もいただけたんです!

Q 英語を使う仕事を目指している人へのメッセージ

 私自身、初めはなかなか英語力も伸びず、悩んだ時期もありました。でも、やるしかないんです!日本外国語では、尊敬できて、学生に向き合ってくれる担任の先生がいるので、なんでも相談できますし、後押しをしてくれます。あとは自分自身のやる気次第ですね。私の場合は、英語本科の仲間にはとてもしっかりとした考え方を持って頑張っている人が多かったので、お手本にしていましたよ。目標が達成できると自信も湧いて、チャレンジできる範囲がどんどん広がります。頑張っていろんなことに挑戦してみてください!

 

 



更新日 09.10.15

バックナンバー


英語本科・英語上級専攻TOPへ

日本外国語専門学校ホームページトップへ

★児童英語教師に興味がある人は…
JCFLオープンキャンパス>>>


 

 

 

 

 

 

英語本科科・上級英語専攻トップページへ
JCFLホームへ
コピーライト