日本外国語専門学校 ホテル科トピックス
バックナンバー
JCFLトップへ
2012.1.19 

日本を代表する名門「帝国ホテル」に7名内定!

-上高地帝国ホテルでのインターンシップ体験が自信と挑戦する勇気をくれました-

帝国ホテル内定
帝国ホテル内定

帝国ホテル 内定
国際ホテル科 2年
長野県立岩村田高校出身

国際ホテル科の井上さんが上高地帝国ホテルでのインターンシップ(企業研修)を活かして日本を代表する御三家ホテルの一つ、「帝国ホテル」に内定しました。インターンで学んだことが接客業を目指す上で大きな影響を与えたという井上さんにインタビューしました。

大学とは違う、圧倒的なホテル業界への就職実績。
夢を叶えるならJCFLだと確信しました。


「将来はホテルで働きたい」と思っていましたが、高校生3年生の途中まで大学進学を考えていました。でも、行こうと思っていた大学にはホテル就職の実績がほとんどなく、日本外国語のパンフレット上でずらりと並んだ名門ホテルへの圧倒的な就職実績が目に留まりました。そこで、説明会に参加。岩切先生がとても親身になって相談にのってくださったことに感激しました。先生は、卒業生のことも一人ひとりを覚えていていろいろなエピソードを話してくださり、こんな熱心な先生がいる学校なら心強いと思い入学を決めました。

「上高地帝国ホテル」のインターンではサービスの奥深さを学び、自信もつきました。

インターンシップでは5ヵ月間、上高地帝国ホテルのレストランでサービスをしました。お客様は40代以上の方が中心。毎日、緊張の連続でしたが、レストランバンケットの授業で学んだことがとても役に立ちました。ホスピタリティの基本としていつも言われることですが、お客様の必要としているものを自分で察して言われる前に提供する、ということの大切さも改めて学びました。サービスは本当に奥深いです。物音を立てない、そんなことも一流サービスの一つなのですよね。

そして、最初は戸惑うことばかりだったインターンを5ヵ月間やり遂げられたことが大きな自信になりました。このインターンを経験してから、新しいことに挑戦することが怖くなくなり、「自分でもやればできる!」って思えるようになったんです!

お客様に「あなたでよかった」と言っていただき、喜びと接客業の醍醐味を味わいました。

インターン中、ある中年のご夫婦にサービスをした際、レストランに入られたときから、ご夫婦は表情が硬く会話もなく、なんとなく雰囲気が良くないということを感じました。どうにかご夫婦に滞在を楽しんで欲しいという一心で、お二人の間を取り持つように、笑顔でお料理をお出ししたり、説明をしたりし、なるべく丁寧に和やかな雰囲気を作るよう心がけました。そうするうちに、ご夫婦に少しずつ笑顔が戻り会話も増え、雰囲気が良くなったのを感じました。お食事の最後には「あなたに出会えてよかった」と言ってくださり、さらには次の日の朝も「昨日のサービスは本当にあなたでよかった」と言っていただけました。そう言っていただけたことが本当にうれしかったですし、サービス一つでお客様の時間を素晴らしいものに変えることができる、という接客業の醍醐味を感じることもできました。

ホテル研修
何一つ無駄な時間のないJCFL。
大学とは全然違うと思います。


インターンシップや就職活動を通して、JCFLで学んでいることは無駄なことは何一つとしてないということを実感しています。毎日の授業はもちろん、就職対策特別講座での模擬面接やグループディスカッションも本番の雰囲気を知り心構えができる良い機会でした。本番で自信を持って選考に臨めたのは、このおかげです。それに、一人ひとりの履歴書を先生がチェックしてくださるのも、大学では受けられなかったサポートだと実感しました。履歴書はそれぞれの人柄を表すものなので、私たち生徒を知らなければ、踏み込んだ添削は難しいと思います。私の場合は、性格を熟知した先生のサポートのおかげで、書類選考は全部通りました!


サービスのプロになり、帝国ホテルのスタッフとして堂々と誇りを持って働けるようになりたいです。


ホテルスタッフとしての目標は、まず、常に笑顔でお客様に満足いただけるサービスをし、サービスを極めたプロになり、「井上さんに会いに来た」、「井上さんがいるから来た」と言ってくださる、たくさんのファンを作ることです。今はまだ、自分が「帝国ホテルのスタッフです」というのは恐れ多いですが、帝国ホテルで働いている、ということを堂々と誇りを持って言えるように一日も早く成長したいと思います。

ホテルでのお仕事を目指すみなさんにメッセージ

ホテルで働くためには、まず今から笑顔で元気に毎日過ごすことが大切だと思います。その雰囲気はお客様にも伝わると思うんです。それから、何事も挑戦しなければ始まりません。無理だと思ったことでも挑戦しなければ可能性はゼロ。だけど、挑戦すれば可能性は広がります。私も帝国ホテルに挑戦して本当に良かったと思います。みなさんも夢に向かって頑張ってください!

ホテル科トップへ
JCFLホームへ