日本外国語専門学校
ミリアルリゾートホテルズ就職を目指すなら 日本外国語専門学校
日本外国語専門学校 ホテル科トピックス
バックナンバー
JCFLトップへ
2012.7.12 

【内定速報】ディズニーホテルで働く!「ミリアルリゾートホテルズ」に11名内定!!

-実技と知識を得られるJCFLはホテルマンへの近道-

ミリアルリゾートホテルズ内定
帝国ホテル内定

ミリアルリゾートホテルズ内定
国際ホテル科 2年
東京・保善高校出身

みんなが憧れるディズニーホテルを運営する「ミリアルリゾートホテルズ」に今年も11名が内定しています。インターンシップ(企業研修)もミリアルリゾートホテルズで経験し、内定を獲得した山下くんのインタビューです。


ホテルマンへの近道、JCFL。

初めは大学進学を考えていましたが、ホテルマンになるなら専門学校の方が近道だと思い始めました。JCFLは本当に他の専門学校や大学では入れないような、さまざまなホテルに就職の実績があり、さらにホテル業界以外にも行けるという選択肢の多さが魅力的でした。また、校外での実習ばかりでなく、授業でビジネスマナーなど必要なことをしっかり学ぶことができる点や、学内で企業セミナー(会社説明会)が開催される点、そして、温かな雰囲気も他の学校とは違っていて際立っていました。

ホテルについて学べる授業が豊富! ビジネスマナーも身につきました!

ホテルマンへの近道、と思い入学したJCFL。たくさんのホテルについての知識を得、実習を経験することができました。1年次に行った「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル」でのホテルサービス実習は、本物のホテル内部に触れる初めての機会。ホテルの一通りの仕事をつかむことができました。「ホテル総論」の授業は一番好きな授業。ホテルの内部の仕事について学び、実際にホテルの見学にも行きました。さまざまなホテルの違いなどもわかり、たくさんの知識が身に付きましたね。そして、大切なのが「ビジネスマナー」の授業。最初は「なんでこんなに厳しいんだろう」と思ったこともありましたが、時間が経つにつれて、その大切さがわかりました。内定を獲得し、社会人として活躍するにはビジネスマナーは必須です!

インターンシップ(企業研修)もミリアルリゾートホテルズで経験。

インターンシップ(企業研修)もミリアルリゾートホテルズで行いました。アーバンリゾート(都市部にありながらリゾートの要素も持ち合せる)ホテル最高クラスのミリアルリゾートホテルズを見てみたいと思ったんです。就職活動でもこのインターンシップは必ず強みになるとも思いました。ちなみに、JCFLはインターンシップ先も自分で選べるんですよ!

インターンシップ中は、レストランでビュッフェやコース料理などさまざまなお食事のサービスについて学ぶことができました。子どもからお年寄りまで、幅広い年齢層のお客様がいらっしゃる点もやりがいがありましたね。ある小さな子どものお客様と仲良くなり、すごい笑顔で話しかけてくれたり、一緒に写真を撮ったりしたことは、とても良い思い出になりました!インターンシップを通して、ミリアルリゾートホテルズのかしこまったものではなく、温かくアットホームなサービスの魅力を感じました。また、今まで見えなかったことが見えるようになり、レストランでのアルバイトの質も格段に上がったと思います。その成長について、採用面接ではしっかりアピールすることができました。


内定はゴールではない! ホテルの仕事を全部知っている人材になり、ずっとホテルと携わっていきたい。

内定はゴールではないと思っています。まずは、レストランなどでサービスすることからスタートしますが、その仕事を早く覚えて、ウェディングプランナーや人事部の仕事にも挑戦してみたいですね。ホテルの仕事、全部を知っている人になるのが目標です。ホテルは、一人ひとりの仕事があって初めて成り立つ場所。いろいろな仕事をする人の気持ちを感じられるのが魅力の1つだと思います。ホテルでの仕事にずっと携わっていきたいですね!

ホテルマンを目指すならJCFL!

ホテルで働きたいなら、まず英語を頑張ると良いと思います。それから、見えないところでも努力をすることが重要。その努力をきっと誰かが見てくれています。JCFLでは、担任制で先生方が親身になって教えてくれ、いろいろなことに興味がわきますよ!なかなかインターンシップさせていただけないようなホテルをインターンシップ先として、自分で選ぶこともできます!僕も一流ホテルに内定することができ、憧れが現実になりました。JCFLだからこそだと思います!


ホテル科トップへ
JCFLホームへ