日本外国語専門学校 ホテル科トピックス
バックナンバー
JCFLトップへ
2012.9.7 

【内定速報】世界的ホテルグループ・ヒルトン東京に内定!

-大好きな英語を活かせるホテルスタッフの夢を叶えました-

外資系ホテル内定
ヒルトン東京内定

ヒルトンワールドワイド(ヒルトン東京)内定
国際ホテル科 2年
茨城・聖徳大学附属取手聖徳女子高校出身


大好きな英語を仕事に活かしたいと思っている人は多いはず。倉岡さんもそんな1人でした。英語を使って世界とつながる仕事に就くことになった倉岡さんの体験を、ぜひヒントにしてみてください!


英語を使って世界とつながれるホテルスタッフが憧れでした。


父は世界中の山に登頂する山岳ガイド、姉は外資系エアラインのCA。2人とも英語を使って世界とつながる仕事をしていて、小学校の頃から英会話を習っていた私も英語を活かして仕事をしたいと思っていました。高校時代は駅伝に熱中していて、体育大学への進学も考えましたが、駅伝だけで終わらせたくなかったんです。ディズニーのホテルに憧れていたので、いろいろ調べたところ、ディズニーのホテルへの実績が抜群なJCFLを見つけ、オープンキャンパスに参加しました。テーマパーク専攻はディズニーに関する授業もたくさんあり、自分が本当にやりたいことをできると直感!先輩たちがフレンドリーで先生との距離もとても近く、JCFLなら全力でサポートしてもらえそう!と入学を決めました。

ディズニーに関する授業が体験できる「ディズニーフェア」>>


英語力をアップさせる環境が整うJCFL。 ネイティブの先生と朝から学生ラウンジで英会話!

大好きな英語を活かしたいという気持ちが強かったので、英語には本当に力を入れ、先生に英語の勉強方法を個別にアドバイスしていただきました。それから、毎朝、学生ラウンジで英語を友達と勉強。実は、毎朝、ラウンジで英語本科上級英語専攻のWoolhouse先生が新聞を読んでいて、先生には授業で習ったことがなかったのですが、勇気を持って話しかけ(笑)、英会話セッションを何度もしていただきました。

インターンシップ(企業研修)は英語を活かせる「ヒルトン東京」へ。

インターンシップは英語が使えるフレンドリーなホテルを希望していたところ、伊戸川先生に新宿のヒルトン東京を勧めていただきました。ヒルトンには本当に世界中からお客様がいらっしゃいます。世界中に展開し、どこの国にもあるので、海外から来たお客様でも見知らぬホテルではなく、アットホームな雰囲気を感じていただけるんです。そんなお客様たちとの英語でのコミュニケーションは本当に楽しい!英会話の授業、English Communication Skillsで英会話に慣れていたので緊張せずに話せました!お客様に名前を覚えていただき、ミキ!と呼んでいただけるときは本当にうれしいですね。今は「接遇中国語」を授業で履修しているので、英語だけでなく中国語や韓国語でも接客できるようになることが目標です。

海外のお客様に日本の良さをお伝えするやりがいも発見!

最初は、ディズニーのホテルだけを考えていましたが、ヒルトン東京でインターンシップをすることで、ディズニーのホテルとは違った魅力に気づくことができました。ヒルトンに宿泊されているお客様の来日の目的はさまざま。お話しする話題もさまざまで、ホテル周辺や東京全体について海外のお客様にお話しすることも多く、日本の良さを伝えられる機会がたくさんあったんです。海外のお客様に何をお勧めしたらよいのか、実際に行ってみないとわからない!とホテルのある新宿や東京を歩き回って自分の目で確かめてみたり、地図を見て100円ショップの場所を覚えておいたり。聞かれそうなことは準備するようになりましたね。いろいろ調べることはとても楽しいですし、自分のためにもなって一石二鳥という感じですね(笑)。本当にやりがいがあります。


スタッフにもフレンドリーなヒルトン。 たくさんの知り合いがいることは採用試験でも心強かった。

ヒルトンはお客様に対してだけでなく従業員にもフレンドリー。先輩方とお食事に行くこともあります。本当に働きやすい環境で、ヒルトンに惚れてしまい(笑)、アルバイトもヒルトンで続けることにしたんです。副支配人で人事を担当されている方にも、インターンシップやアルバイト中に「がんばって!」と声をかけていただきました。実は、採用面接もその方だったんです。既に知り合いがたくさんいたというのは、本当に心強かったですね。


JCFLは夢が叶えられる場所。あとは行動するだけ!

JCFLでは自分のやりたいことに一直線になれます。ホテルの知識も英語もプロの先生が教えてくださいます。本当に先生との距離も近い!仲間もみんな夢に向かって本気です。本当にみんな学校が大好きで毎日「学校に行きたい!!」と思いながら登校しています。そんな仲間に刺激を受けながら、フレンドリーで温かな環境の中で学んでいます。ここは自分が本気で頑張れば夢が叶えられる場所です。環境は完璧!あとは自分で行動するだけ!夢に向かって頑張ってください!

ホテル科トップへ
JCFLホームへ