日本外国語専門学校 ホテル科トピックス
バックナンバー
JCFLトップへ
2013.5.7 

【内定速報】4大結婚式場「八芳園」に内定しました!

-ホテル専門知識+英語を学んで日本文化を大切にする八芳園へ-

名門結婚式場内定
名門結婚式場内定

八芳園内定
国際ホテル科 2年
神奈川県立橋本高校出身


4大結婚式場の1つ、「八芳園」に内定しました!「日本らしさ」をキーワードに就職先を検討したという笹木さんにインタビューしました。


英語を使って外国人と接する仕事がしたい! ホテルの専門知識+英語が学べるJCFLへ!


ずっと英語を使って外国人の方と接する仕事をしたいと思っていて、その中でも、最高のおもてなしをできるのは何かと考えたときに、ホテルだ!と思いつきました。ホテルの専門学校をいくつか比較し、大好きな英語を「レベル別」で学ぶことができるJCFLに決定。高校3年生のときは、夏休みのホテルセミナーにも参加しました。私は人見知りなので、知らない人に囲まれて不安でしたが、葭原先生が話しかけてくださったことが、とてもうれしかったですね!



実は苦手だった英語。 レベル別授業と集中講座でTOEICが200点以上アップ!

「英語」がJCFLを選んだキーワードの一つでしたが、実は高校時代は英語が苦手。でも、JCFLに入学してから頑張りました!毎日の「TOEIC演習」の授業はもちろん、夏休みに開講されたTOEICの集中講座も受け、TOEICは200点以上もアップしたんです。どの先生もとてもわかりやすかったですね。英語が「レベル別」というのも、英語力アップの秘訣の一つだったと思います。英語力が同じくらいのクラスメイトとは、もちろん教えあうこともしますが、それと同時に密かに「負けないぞ!」という気持ちもあって(笑)。それが頑張る気持ちを刺激してくれましたね。それから、小テストは必ず満点を取るようにしたり、単語をしっかり覚えるようにしたり、という毎日の努力が実を結んだと思います。


インターンシップ(企業研修)先は御三家ホテル「ホテルオークラ」。
JCFLで学んだことに実践の場で磨きをかけました!


インターンシップ先の「ホテルオークラ」も内定先の「八芳園」と同じく「和の心」も大切にしていました。ホテル前で振り返ってホテルを眺めてみると、日本を代表する「御三家」の1つで働かせていただいたことに、「私、ここで働いているんだ!」ととても感慨深い思いがしましたね。インターンシップ前は「ベル」を希望していましたが、インターンシップをレストランで行ったことで宴会のサービスも良いなと思うようになりました。このように本場で仕事を体験できるというのは、自分の視野も広がり貴重な経験だと思いますね。また、「大人の社会」に飛び込むことで、上司の方との接し方を学ぶこともできましたし、サービスだけでなく歩き方なども叩き込んでいただき、JCFLで学んだ立ち居振る舞いをさらに磨くことができました。それから、インターンシップ先を選ぶ際にしっかり企業研究をしたことや、本番さながらの面接を受けられたことは、本番の就職活動の際にも役立ちました。

歴史もあり日本庭園もある八芳園。 「日本らしさ」を求めていた私にピッタリでした。

高校のときに授業で「居合道」を習ってから、ずっと日本文化を学ぶことの大切さを感じていて、「日本らしいもの」に関わりたいなと思っていたんです。インターンシップ(企業研修)先を決める際も「日本らしいもの」をキーワードにホテルをいろいろ見学しました。そのときに訪問したのが、歴史もあり素晴らしい日本庭園もある名門結婚式場の「八芳園」。運よく総務の方からお話をうかがうこともでき、とても魅力を感じました。結局、インターンシップはホテルオークラでさせていただいたのですが、就職活動の時期になりやはり八芳園の魅力が忘れられず、第一志望として挑戦することにしたんです。


私をわかってくださっている先生が、丁寧に面接指導してくださいました。

八芳園の面接では、素の自分を出せたことが良かったのかなと思います。1年生のときの担任の伊戸川先生に面接練習をしていただいたとき、先生が「嘘言っているでしょ?」とおっしゃったんです。よく見せようと飾ったところを先生は見抜いていたんですね。それで、私はおしゃべりが上手な方ではありませんが、自分らしく臨もうと思ったんです。実際の面接後にも人事の方に「伝えようとする気持ち」が感じられたとおっしゃっていただけました。伊戸川先生には、自己分析のときにも私の性格を当ててくださって、「自分はこういう人間なんだ」と改めて気づくヒントをいただいたり、就職センターの先生にもアドバイスをいただけるように話してくださったり、本当にお世話になりました。JCFLでは、自分をわかってくださっている先生に細かな指導をしていただけるのが本当によかったですね。


どこでも通用する「最上級のおもてなし」を学べます。

国際ホテル科には、将来ホテルで働きたいという夢を持っている仲間が集まっています。意識もとても高いので負けられない!と自分も頑張れるんです!そして、どこでも通用する「最上級のおもてなし」を学ぶことができますよ!


★ホテル説明会に参加してみよう!>>>

★オープンキャンパスでレッスンを体験してみよう!>>>

ホテル科トップへ
JCFLホームへ