更新日08.6.23
バックナンバー

■ミリアルリゾートホテルズに14名内定!

ディズニーのホテル、ミリアルリゾートホテルズ内定者
ミリアルリゾートホテルズ ホテリエ内定
国際ホテル科2年
静岡県立静岡商業高校出身

3つのディズニーホテルとパーム&ファウンテンホテルを運営している会社、ミリアルリゾートホテルズに今年は14名ものJCFL生が内定しています!今回、同じくホテル科を卒業してパークハイアット東京に内定したお姉さんに入学を勧められたという小野田さんに、内定獲得までの道のりや今後の目標についてインタビューしました。
★今年度のホテル、ブライダル、エアライン業界等内定者一覧

ディズニーのホテル、ミリアルリゾートホテルズに内定しました


Q ミリアルリゾートホテルズに内定した感想を一言!

 ホテルミラコスタでアルバイトをしていて、お電話を頂いた時はアルバイト帰りにちょうどみんなでディズニーランドで遊んでいる時だったんです。会話の中でディズニーランドにいることをお伝えすると、「楽しんできて下さいね〜」と声をかけて下さったりして、とてもフレンドリーな雰囲気でした。ホテルで働く姉には、「受かると思ってやらなきゃ、どこも受からないよ」と言われていたので、実は受かる気でいました。笑)でも家族から「おめでとう」と連絡が来た時はやっぱり嬉しかったです!

Q どうしてホテリエになりたいと思ったのですか?

 高校生の時に見たホテルミラコスタのドアマンの方に憧れを持ったからです。黒コートを着て立っているだけでもかっこ良かったのですが、バスを降りる時にも気を遣って下さったりして。高校では接客のアルバイトをしていて人と話すことが好きでしたし、ミリアルリゾートホテルズでなら子どもから大人まで色々な人と会えると思いました。

Q ホテリエになるために国際ホテル科を選んだ理由を教えて下さい

 姉が国際ホテル科に在籍していて、学校の話は色々と聞いていたので、出願するまで学校には1回も来ませんでした。地元にもホテル系の専門学校はあるのですが、卒業するとほとんどが静岡県内で就職してしまうんです。自分はちゃんとしたホテルに就職したかったので、東京の学校を選びました。一応他の専門学校も調べましたが、英語をしゃべれるようになるにはJCFLがいいのかな、と。商業高校では英語の授業がほとんど無かったし、自分でも英語は昔から全然勉強していなかったんです。そろそろちゃんとやらないとな、と思ってここに決めました。

Q 心配だった英語力。JCFLに来て、どんな点でプラスになったと思いますか?

 英会話の授業は最初ビックリしましたね。ネイティブの先生とは聞いていましたが、‘本当にここまで英語なんだ。うわー’と。笑) でも周りのみんなが‘しゃべろう’という気で授業に出ていたので、その波に乗って一緒に参加できた感じがします。1年後期にミリアルリゾートホテルズでインターンシップをした時には、外国のお客様にもちゃんと対応できました。

Q ミリアルリゾートホテルズで行ったインターンシップ。自分にとってプラスになった点を教えて下さい

 お子様連れのお客様への配慮ができるようになりました。ご家族がゆっくりお食事できるように、お子様を飽きさせない方法を覚えましたね。それから、森野先生がおっしゃるには、このインターンシップの評価が良かったので、これが採用につながったのではないかということでした。インターンシップでは最初に1時間、お皿の持ち方研修があるのですが、JCFL生は最初からできていたのでもうホールに出てもいいということになって。スタッフの方にも「こんなことは普通ないよ!」と驚かれました。

Q ホテル科の授業や身についたことで、就職活動に役立ったのは何ですか?

 冬の就職対策特別講座でグループディスカッションをやっていたことです。何となく感じが掴めていたので、本番ではディスカッションのリーダーにも挑戦できました。一番心強かったのは、先生との距離が近いということです。森野先生は、メールをすれば24時間相談に乗って下さいますし、お忙しくてもすぐに時間を作って面談して下さるんですよ。この学校はネイティブの先生までが、廊下ですれ違った時に「就職試験どうだった?」「がんばってね」「英語の面接があるなら練習してあげるから言ってね」と声をかけて下さるので、‘がんばろう!’という励みになりましたね。

Q どんなホテリエになりたいですか?

 ミリアルリゾートホテルズには、“そのまま夢の国でいて”という気持ちでいらっしゃるお客様が多いと思うので、私たちホテルスタッフもフレンドリーに接して、満席で待ち時間がある時でも少しでも短く感じて頂けるような工夫をしていきたいと思います。色々な人に目がいくようになりたいですね。卒業までにサービス系や英語系の資格で取れるものはどんどん挑戦していこうと思います。

Q ディズニーのホテルで働いてみたいと思っている人へのメッセージ

 実習あるのみ!JCFLの国際ホテル科は他の学校と比べて少人数制だし、設備もしっかりしているので、ちゃんと授業を受けていれば色々なことが身につくと思います。ただ授業に出るだけでなく、例えば早く教室に行って一番前の席を取るとか、宿題はその日のうちにやるとか、やる気がどれだけあるかが大切です。私は高校の頃は部活のついでに授業に出るような感じで休みも多かったのですが、ホテル科は同じ目標を持って頑張っている人が多いので、ちょっとでもサボると置いていかれちゃう気がして休めませんでした。入学して色々な授業で、「あの小野田さんの妹さんね」と声をかけられるので、‘ここで姉の名を汚したらどうなるか・・’という思いもありましたね。笑)特にミリアルリゾートホテルズで働くことを考えているなら、普段から家族を大切にするとか、嫌なことがあった時でも笑顔でいるとか心がけてみるといいかと思います。


国際ホテル科のトップページへ
JCFLホームへ
〒161-0033東京都新宿区下落合1-5-16(入学事務局) TEL:03-3365-6141JR・西武・東京メトロ 高田馬場駅 徒歩3分
コピーライト