TOEICワンポイント講座

 

Vol.1 英会話にも大活躍!ボキャブラリーを増やそう♪

総合英語科の在校生が教えるTOEICワンポイント講座!第一回は英語の勉強において基本中の基本、単語の覚え方に迫ります!今回アドバイスをくれるのは先日のボキャブラリーコンテスト でなんと満点を取って表彰された小山さんと小池さんです♪


 千葉県立柏中央高校出身
特待試験合格者(授業料半額免除)


私は書いて覚えるタイプではないので、ヒマな時にひたすら単語帳を読んで勉強しています。電車やバスの中テレビのCM中などの時間を有効活用。また私は寝る直前に暗記をすると良く覚えられるので、夜に勉強することも多いです。一度やって満足せず何度も繰り返しやることが一番大切だと思いますね。

一番実力の伸びが実感できたのはTOEICの点数が大きく上がったことです。単語を覚えることによって英語を理解するスピードが上がり、TOEICも早く解けるようになりました。また語彙が増えたことにより会話もしやすくなったと思います。



 武蔵大学出身


まずCDを聞き単語の発音を確認します。それから声を出しながら何度も単語をつぶやきます。そして単語を繰り返し書くことによって覚えています。CDを聞いて単語の発音も覚えることは実践的に使うためにも大切。でも単語を覚える際に一番大事なことは覚えるというやる気と努力と継続力だと思います。

実際私は夏休み中、どこに行くにも単語帳を持ち歩いていました。そして毎日欠かさず疲れているときも勉強しました。そのおかげでボキャブラリー・コンテストでは満点を取ることができたと思っています。

長文を読むのが楽になり、以前は全く理解できなかった洋書を楽しむことができるようになりました。またリーディングだけではなく、英会話においても語彙力が増えたことによって会話の幅が広がりました



総合英語科へ

ナビゲーター
総合英語科在校生


(右)
総合英語科
千葉県立柏中央高校出身/特待試験合格者(授業料半額免除)
入学時370
    2年次9840点


(左)
東京・文化女子大学付属杉並高校出身
入学時570
     2年次9月745