A つい最近フロントへ配属されたのですが、それまではベルガールをしていました。フロントでチェックインされたお客様をお部屋までエスコートする仕事です。1日に数十組のお客様をご案内していました。フロントの仕事に関しては、まだまだこれからです。
Q 仕事にやりがいを感じるのはどんな時?
A 何度もいらっしゃるお客様から名前を覚えて頂いた時です。中には「芳賀さんにエスコートを」と指名して下さったお客様もいて、その時はとても嬉しかったです。あとはお部屋にご案内した瞬間に、「わあ〜!!」と歓声を上げて喜んで下さるお客様がいらっしゃると、こちらも嬉しくなってしまいます。
Q ホテルで働きたいと思っている人へ
A これまでベルやフロントの仕事をしてきて、一番感じているのが‘やっぱり英語力は必要’ということです。仕事をしながら覚えることも沢山ありますが、お客様と接するのにベースとなる英語の力がないと大変です。学生のみなさんは、今のうちに勉強できることを一生懸命頑張ってください。