日本外国語専門学校
学科TOPICS
更新日07.9.4
バックナンバー
■特待生試験合格のヒケツ!全額免除の卒業生にインタビュー

2006年度 特待生試験 全額免除者
2007年 イギリス留学科卒業 (埼玉・西武台高校出身)
同年10月からイギリス・キングストン・カレッジ ミュージカル・シアター専攻進学予定
2006年度第一回目の特待生試験で学費全額免除に選ばれた卒業生が来校し、スカラシップ対策セミナーで受講者に体験談を話してくれました。3月にイギリス留学科を卒業し、10月からイギリスで念願のミュージカルとダンスの勉強を始める高崎さんにインタビューしました。

★留学後の高崎さんの留学現地レポートはこちら>>>
奨学金全額免除の卒業生

Q どうしてJCFLを選んだの? 

 小学校の頃にミュージカルを見て以来、歌とダンスに夢中になってしまって、高校に入る時には将来本格的にやろうと考えていました。それと、昔から外国の人が大好きで、電車や街中で見かけると「ハロー」って話しかけたくなる癖があって。(笑)英語もダンスもやってみたい、と知り合いに相談すると「留学すれば」と言われたんです。高校2年の時にたまたま知ったJCFLに見学に来てみると、JCFLは先生と在校生の距離が近くてみんなすごく楽しそうで。どの先生もとても親切に質問に答えてくれるし、授業は少人数制で留学までのサポート体制もしっかりしていたので、ここなら大丈夫と思いました。

Q 特待生試験の準備はいつから始めたの? 

 初めてスカラシップ対策セミナーを受けたのは、高校3年になる春でした。基礎コースと応用コースを何回かずつ受けましたが、集中して始めたのは本番の1、2ヶ月前です。高校ではしょっちゅう英語の小テストがあり、英語の勉強は普段からしていたので、文学や漢字、社会などの一般教養問題をひたすら覚えていました。通学や移動の電車の中でも単語帳を開いていました。でも全然自信が無くて、10万円免除か20万円免除に手が届けば、と思っていたので、全額免除の知らせを受けた時は大泣きでしたね。後から「間違いでした」なんて電話がかかってくるんじゃないかとドキドキしたりして。(笑)

Q 1年間、イギリス留学科で準備をしてみてどうだった?

 スピーキングが大好きなので、ネイティブの先生方の授業が毎日あるのは本当に嬉しかったです。授業中は少しでも話したくて、いつも何か質問を考えていましたね。他に好きだったのは、ディスカッションの授業。与えられたテーマについて、グループごとに意見をまとめて最後に全体で話し合うものです。高校ではあまり自分の意見を求められることはないので、最初はみんなだんまりでしたが、慣れてくるとどんどん自分の意見を言えるようになって。楽しかったですね。

Q 将来の夢、今後の目標

 9月からイギリスのキングストン・カレッジでミュージカル・シアターを専攻します。未知で、来週にはイギリスにいる自分が全く想像できないですが、不安は全くないです!空港に降り立った時の景色はどんなだろうとか、大学でどんな勉強ができるんだろうとか、最初は寮に入るので、どんな国の子がいるんだろうとか、楽しみなことばかりです。きっと向こうに着いてから徐々に実感が湧くんだろうなと思います。とにかく歌とダンスを伸ばしていきたいです。将来は何をやるにしてもWITH MUSICですね!ひたすら音楽が好きなので、歌って踊っていることは間違いなしです。(笑)

英国留学科のトップページへ
JCFLホームへ
〒161-0033東京都新宿区下落合1-5-16(入学事務局) TEL:03-3365-6141JR・西武・東京メトロ 高田馬場駅 徒歩3分
コピーライト