これからはアジアの時代!2014年11月23日~12月6日(14日間)まで
日本外国語生が国立ハノイ大学へ短期留学しました。
現地大学での語学授業や世界遺産を訪れた様子など、ご紹介します。

PHOTOレポート

羽田空港からベトナムに出発!

日本を飛び立ち5時間半でベトナムの首都、ハノイに到着です!
2週間滞在する大学寮の前でパチリ。

ベトナムの名門国立大学「ハノイ大学」でオリエンテーション。

オリエンテーションの後には文廟見学!

文廟はベトナムで最も古い大学の跡。
卒業記念撮影をしていたベトナムの大学生たちと一緒に。

ベトナム語の授業風景。

ベトナムの伝統工芸「バッチャン焼き(ベトナム特有の陶器)」を体験。

ホーチミン博物館にて。

旧市街でベトナム名物「ブンチャー」を堪能。

ベトナム語学科の先生たちと300個の揚げ春巻きつくりに挑戦!

北京外国語大学からの留学生と一緒にアジア国際交流。

寝台列車に乗って少数民族の町「サパ」へ。初めての寝台列車体験。

ヨーロッパの街並みのようなサパの街。

サバの街を抜け少数民族の村へ。

色とりどりの少数民族の伝統的な衣装に身を包み「サパ山」でパチリ。

少数民族の衣装を着て、とびきりの笑顔です♪

サパのナイトマーケットでお買い物。
少数民族の繊細な手仕事で作られたポーチやバッグなど欲しいものばかり!

自由行動の日はお買い物や大教会への見学など積極的に行動。
伝統衣装のアオザイをオーダーする学生も。

古い町並みそのままの旧市街。スアン先生おすすめの
雑貨屋さんやスイーツ屋さんにも連れて行ってもらいました。

旧市街を散策した後は、伝統芸能「水上人形劇」を鑑賞。

ベトナムの水上人形劇は水を張った舞台に次々と人形が登場します。

ハロン湾へショートトリップ。開放的な水辺で記念撮影。

ハノイ大学日本語科の学生に教えてもらいながら、
明日のベトナム語発表会の準備。

寮のお部屋でも日本語科の学生たちからベトナム語を教えてもらい、
この2週間でだいぶ上達しました。

一生懸命覚えたベトナム語で、
このスタディーツアーで体験したことなどを発表しました。

修了書授与式。ルアン学長自ら
日外生一人ひとりに修了書を授与していただきました。

修了書を手にスアン先生と記念撮影。初めてのベトナム語の授業・
ショートトリップなど実りある2週間を過ごした学生達。

最後に頂いた修了書に、
一人ひとり様々な想いが詰まった重みを感じていました。

日本帰国日、最後にベトナム建国の父
「ホー・チ・ミン」さんにお会いしてきました。

最後までお世話になったハノイ大学スアン先生が、
空港までお見送りに来てくれました。「また来ます!!」

参加学生の声

東南アジア言語+英語専攻 1年

千葉県立市原八幡高校出身

到着初日からベトナムのスーパーでお買い物をしたり、たくさんのおいしい果物やベトナム名物料理を食べたりなど、とことんベトナムを満喫できた2週間でした。庶民の足「バス」に乗ったり、ホーチミン廟見学やサパへのショートトリップなど普段できない貴重な体験がたくさんでき、本当に参加できてよかったです!
 

東南アジア言語+英語専攻 1年

東京都工学院大学附属高校出身

日本ではなかなか使うことのできないベトナム語を毎日話すことができ、本当に楽しかったです。ベトナム人だけでなく、ベトナム語を学ぶ中国・フランス・イタリア・パキスタンなどたくさんの留学生たちとの交流もできました。また日本語を学ぶハノイ大学の学生たちと交流したことで、「もっとベトナム語の勉強を頑張ろう!」と刺激を受けました。

少数民族の村サパでの文化学習民族衣装も着ました

 

中国人留学生との国際交流も体験

 

バッチャン村で初めての陶芸体験

東南アジア言語+英語専攻 1年

埼玉県立熊谷高校出身

ベトナム語専攻の1期生として初めてのベトナムスタディツアーに参加でき、とても嬉しく思っています。今まで学んだベトナム語がどこまで通用するか不安でしたが、ハノイ大学の先生方にもサポートしてもらいながら、充実した2週間を過ごすことができました。修了式でのベトナム語での挨拶はとても緊張しましたが、いい経験をさせてもらいました!
 

 

学科紹介

2014
新設コース

ベトナム語・インドネシア語 : 文化を学び、アジアの時代の最前線へ。

東南アジア言語+英語専攻

アジア・ヨーロッパ言語科【2年制】

ベトナム国立ハノイ大学と教育提携

今注目の東南アジアを舞台に活躍する将来の仕事や国際交流に役立つ言語と文化を学ぶ新コースです。

今、国際ビジネスの現場で最も視線を注がれている東南アジア。中でもベトナム・インドネシアは、今後さらに日本企業との交流が盛んになると言われている国です。
2014年春スタートした《東南アジア言語+英語専攻》は、アジアの時代と言われる今、2年間でベトナム語やインドネシア語、英語を身につけ、
また現地の大学生や若者と文化交流を重ねて、発展著しい東南アジアの国々と国際的なビジネスで活躍できる人材を目指す注目コースです。
ネイティブ+日本人教員のダブル指導のほか、ベトナム国立ハノイ大学への交換留学、文化交流&ベトナム・スタディツアーなど、充実したプログラムが用意されています。

 

ベトナム語科目

ベトナム語会話

ベトナム語リスニング

ベトナム語発音クリニック

ベトナム語文法

 

 

英語科目

ECS(レベル別英会話)

TOEIC演習

英検集中ゼミ

語学上達科目
(目的別英語・第2外国語科目)

 

 

共通科目

東南アジア世界遺産研究&
マーケットリサーチ

文化交流&
ベトナム・スタディツアー

企業ガイダンス

ビジネスマナー

就職試験対策

ITスキルズ

ハノイ大学とは?

2013年2月、日本外国語はベトナムの名門
「国立ハノイ大学」と教育提携を結びました。

ベトナムの首都ハノイに立地する「ハノイ大学」は、「ハノイ外国語大学」を前身とし、現在、外国語学部の他、国際関係、情報工学、経営・観光、ベトナム学等、多数の学部を擁するベトナムの国立総合大学です。その教育レベルの高さと整った学習環境が世界中の学生にも注目され、アジア各国はもとより、アメリカ、ヨーロッパ、中近東、さらにアフリカの国々など、世界25ヵ国からの1,000名を超える学生が留学生として学んでいます。このハノイ大学との提携により、本校からの交換留学や国際交流が可能となっています。

 

ハノイ大学 学長からのメッセージ

 

Prof. Dr. Nguyen Dinh Luan
President Hanoi University

ベトナム国立ハノイ大学

グェン・ディン・ルアン 学長

ハノイ大学は、ベトナムを代表する国立大学であり、17,000名の学生、18の学部を擁しています。日本外国語専門学校の教育連携校として、信頼できる同校のベトナム語専攻を支援できることを喜んでおります。日本が2020年のオリンピック開催地となったのは我々の喜びであり、今後、貴国においてホテル、ホスピタリティ、観光分野での優秀な国際的能力を持った人材に対する需要が一層高まることは明白であります。ここにおいて、ベトナム語の能力とベトナム文化に対する理解を持った人材が高く評価されることは必定です。国立ハノイ大学は、日本外国語専門学校とともに、ベトナム語専攻を設置できることを誇りとし、同専攻への全面的な支援を致して参ります。

資料請求

オープンキャンパス申込

第2外国語フェア

資料請求

オープンキャンパス申込

第2外国語フェア