留学中の寮生活

寮生活はかなりみんなで和気あいあいと暮らしてます。寮だから日本人の留学生で固まってしまうかなと心配しましたが、韓国人、インドネシア人、アフリカ人、たまに スペインの人達も混ざって、楽しく留学生活を満喫しています。私は特に韓国人と仲良くなって韓国語にはまりました。(笑) いろんな文化の違いを知ることができ、とても勉強になってます。彼らと話してると、様々な世界が見えて、すごく視野が広がったような気がします。留学してから物事に対しての考え方も少しずつ変わったと思います。アメリカといってもここは本当に田舎ですが、都会暮らしをしていた子もすっかり田舎の生活に慣れてしまったと思います。

私のルームメイトはアメリカ人で、すごく素敵な人です。この子を通してたくさんのアメリカ人の友達ができました。ルームメイトと上手く付き合う事は留学生活の上でとても大事です。 週末に彼らに映画館や買い物に連れていってもらったり、毎週、土曜と水曜はムービーナイトと称して一緒に楽しんでいます。積極的に友達を作ろうと思えば、人種や国籍はいくら違ってもすぐ作れるものだと思いました。

キャンパスライフ
授業以外では、主に、外でバスケやバレーなどをしてみんなで楽しんでいます。スポーツと音楽は国境を越えますね。私はここのブラスバンドに入っていて、バスケの応援や、コンサートなどに出たりして楽しんでいます。今は家の事情があってカフェテリアでバイトを始めたので、バンドをやめてしまいました。でもピアノやコーラスのクラスを取ったので、またコンサートに出て楽しみたいと思います。

授業について
勉強の面ですが、 クラスの規模が小さいので、すぐ先生に聞きにいけるし、宿題とテストさえ頑張れば必ず良い成績を取る事ができます。ちなみに私はGPA※3.8でした!オールAを取った子もいます。みんな秋学期は結構良い成績を取ったみたいですよ。でも今学期は結構苦労してます・・・。科学と神話学を取ってしまったので。(泣) とりあえず、ここはとても住みやすい環境で、物価も安いし、人もとても親切なので私はとても気に入っています。

※GPA=ひとつの科目に対するポイント数値にその科目の単位数をかけてポイントを出す。満点はGPA4.0

〒161-0033東京都新宿区下落合1-5-16(入学事務局) TEL:03-3365-6141JR・西武・東京メトロ 高田馬場駅 徒歩3分