私が留学したカレッジについて
私がこのカレッジに来てから10ヶ月がすぎます。学校は自然に囲まれた田舎に位置しており、全生徒あわせて2000人という小規模のカレッジです。田舎ということもあり、ここにいる人は親切で優しい人たちばかりで、快適な留学生活を送っています。

授業について  
学校の授業はというと、30人規模のクラスで雰囲気はフレンドリーです。何かわからないことがあれば、その場で質問するか、授業が終わった後に先生に聞きに行きます。こちらがやる気のある姿勢をみせれば、先生は丁寧にわかりやすく説明してくれるでしょう。そして、小クラスなので成績で留学生でもAがとりやすいのもいい点です。

部活動について
ここの学校はクラブ活動がとても盛んです。ソフトボール、野球、ロディオ、チアリーダー、ポム&ダンス、スペイン語、バスケットボールといろいろあります。州の大会やナショナル(アメリカ全土)でEOSC(イースタンオクラホマ州立大学の略称)は実力ある記録を今までに残してきています。私は前学期にスペイン語、今学期にポム&ダンスをとりました。練習は決してやさしいものとはいえませんが、そのクラスが単位として加算されたり、何よりも友達という宝物を作れることが入ってよかったことです。私たちの部ポム& ダンスでは、今年国内のダンス大会に参加するために、フロリダ州のデイトナ・ビーチへ遠征に行ってきました。結果のほうは負けでしたが、思い切りダンスしたので悔いはありません。またうちのチア・リーダー部はチャンピオンになりました。フロリダの雰囲気がとても好きなのでまた行ってみたいです。やっぱりオクラハマと違って都会と感じました(笑)

寮生活について
寮の生活はというと、ここの学校は3つの寮があり、3階まであります。アパートにも住めるみたいですが21才以上です。自らの希望でルームメイトをアメリカ人か日本人に決めることができますし、一人部屋にもできます。比較的、寮はにぎやかなので勉強や宿題をしたいときには図書館にいきます。また、毎週水曜日に学校内にある‘Boonies‘という場所で、生徒たちがドレスアップしてダンスしにいくという特別な習慣があるのもEOSCの魅力の一つです。

授業、クラブ活動、寮生活と少し私のアメリカでの留学ライフを紹介しましたが、EOSCは初めの留学先としては大変適した学校といえるでしょう。また今現在、ほかの学校と比べ日本人が少ないことも英語を習うにはとてもいい環境です。本当の意味での留学が実感でき、きっと充実した生活が送れるでしょう。
〒161-0033東京都新宿区下落合1-5-16(入学事務局) TEL:03-3365-6141JR・西武・東京メトロ 高田馬場駅 徒歩3分