アメリカ留学中の授業の様子を知りたい!
クラスは大きくて50人程度、教科によっては 10人くらいのクラスもあります。大抵は20〜30人くらいの中規模クラスで学ぶ事が多いです。プレゼンテーションをする機会が多いので、そのたびに苦労しています。アメリカの学生の前で英語を使って発表をするのは、日本では絶対に経験できないこと!題材を決めることから始まり、資料集め、そして発表と、準備から本番まですごく大変ですが、度胸のつくいい機会だと思って毎回頑張っています。
留学中のキャンパスライフについて
知りたい!
平日は勉強を頑張っている学生が多いです。そのせいか昼間の図書館は満員なこともしばしば。そのかわり週末はみんなおもいっきり息抜きをします。寮の仲間はアメリカの学生がほとんどなので、一緒に遊んだり、勉強したり、自分次第で英語力を伸ばす事が可能です。寮長は親切な人が多いので、困ったときにはいつでも相談できますよ。
それからフェアモントには日本人のほかにも外国から学びにきている留学生がたくさんいます。特にネパールからの留学生が多いのがこの大学の特徴です。インターナショナル(外国人留学生)のパーティーや文化交流会が定期的に開かれるので、アメリカだけではなくほかの文化を知るいい機会にもなります。
フェアモントの街はどんな感じ?
フェアモントは学生の町という感じで、キャンパスの周りにずらりとならんでいる家にはほとんどフェアモント大学の学生が家を借りて住んでいます。田舎町なので、買い物に行く時、車を持ってない学生はバスを利用しています。少し不便なところもありますが、アットホームな感じのするいい町だと思います。

絵美子さんの今後の抱負は?

私の留学後の夢はツアーコンダクターです。この仕事はとにかく英語力が問われる職業だと思っています。フェアモントを卒業するまであと約1年半。その間がんばることはもちろん、他にもインターンシップという制度(企業で1学期間だけ働く)を利用したり、卒業後にOPT(アメリカで1年間働く事が許されるビザ)を取得したりと、しっかり英語ををマスターして帰国したいです。
〒161-0033東京都新宿区下落合1-5-16(入学事務局) TEL:03-3365-6141JR・西武・東京メトロ 高田馬場駅 徒歩3分