日本外国語専門学校
マリンクルーズ・ツアープランナー・ツアーコンダクター をめざすなら
キャビンアテンダント・JCFLお仕事ガイド
マリンクルー
キャビンアテンダント(客室乗務員)として活躍する卒業生

★マリンクルーとは?
マリンクルーは、客船上でお客様が快適に船の旅を送れるよう、サービスを行う仕事です。ホテルでいうフロント業務を行うパーサー部門や船内のお店でお客様のショッピングをお手伝いするショップ部門、様々な催しを企画・準備・運営するエンターテイメント部門、高級ホテルに匹敵する食事とサービスを提供するレストラン部門など様々なセクションでたくさんのクルーが活躍しています。世界一周のワールドクルーズをはじめ、様々なクルーズで訪れる地は本当に世界中。いろいろな寄港地に立ち寄り、世界を自分の目で見て、肌で体験することができます。

★マリンクルーになるには?
マリンクルーを募集している会社の採用試験を受験します。豪華客船の旅は、欧米はじめ日本でもブームになりつつあり、採用にあたっては人気も高く難関。在学中にしっかり英語力や基本的なマナーを身につけておくと有利です。

キャビンアテンダント・イメージ

★マリンクルーの夢を叶えた先輩

マリンパーサーとして活躍する卒業生

【商船三井 マリンパーサー】 北原さん(東京都立千早高校出身)

「クルーズ船での仕事は、お客様と長い時間ふれあうことができるのが魅力です。毎日、お顔をあわせる度に会話が増え、コミュニケーションが深まります。また、自分も仕事をしながら世界各地を巡れるのもこの仕事ならでは。先日も51日間の太平洋一周クルーズに乗船してきました。船という限られた空間の中で最高のサービスをご提供するため、スタッフそれぞれに成長が求められます。入社1年目ですが、密度が濃くとても充実した毎日を送っています。」 
内定時のインタビューはこちら>>>

マリンパーサーとして活躍する卒業生

【商船三井 マリンパーサー】 杉谷さん(北海道立函館中部高校出身)

「4月に入社してすぐに、研修を兼ねて3ヵ月の世界一周クルーズを体験。横浜を出航し、シンガポール、ケープタウン、スペイン、ギリシャなどを巡るロングクルーズで、実践的に鍛えられました。2つのフロアのレストランを担当し、お客様を笑顔でお迎えしています。特にロングクルーズでは、お客様とクルーがまるで家族のような関係になったり、とても温かい雰囲気です。」 
インタビュー全文はこちら>>>


★マリンクルーのお仕事解剖!

パーサー部門

●パーサー部門
ホテルでいうフロントです。チェックイン、チェックアウト、精算業務から入出港手続き補佐など。また、情報の整理や電話交換などといった陸上との通信業務の要でもあります。


ショップ部門

●ショップ部門
船内の様々なショップで、お客様の楽しいショッピングをお手伝いする仕事です。販売管理、在庫管理、商品管理の他に、海外の寄港地での商品買い付け業務もあります。 

エンターテイメント部門

●エンターテイメント部門
クルーズ客船では、船内で大掛かりなショーから、カルチャー教室やゲーム大会まで様々な催し物が行われています。その企画、準備、運営をしているのがエンターテイメント部門です。

レストラン部門

●レストラン部門
船内レストランでお客様のおもてなしを担当します。また、日本籍船では、外国人レストランスタッフの管理業務や教育指導なども行うので英語は必須です。

ビバレッジ部門

●ビバレッジ部門
バー・ラウンジやパーティーなどでバーテンダー業務を行います。スタッフの国籍がバラエティに富んでいますので、英会話をはじめ、国際的な社交性が求められます。


国際観光科 マリンクルーズ専攻
JCFLの国際観光科マリンクルーズ専攻は世界の豪華客船の歴史、船籍就航プランなどを学び、船で働くためのホスピタリティ・スキルと語学力を修得するコースです。在学中に実際に海外クルーズ研修も体験。マリンクルーやマリンコンシェルジュなど、船上の仕事を直接見ることで知識を深めていきます。この経験を通して、マリンクルーや船旅専門のツアーコンダクター、ツアープランナーなど国内外で活躍できる人材を育成します。
国際観光科 学科内容はこちら

フライトアテンダント・エアライン科授業風景

★元ホテルマンの先生から、マリンクルーをめざすみなさんへ
佐藤久宣先生(国際観光科学科主任)
「豪華客船での世界一周から湾内とクルーズまで、今、ますます注目が高まるクルーズ業界を目指す専門のコースです。海のリゾートホテルであり、アミューズメントパークであり、スポーツクラブでもある豪華客船の様々なクルーを目指す人は、是非国際観光科マリンクルーズ専攻へ!」

フライトアテンダント・エアライン科教員

フライトアテンダント・エアライン科TOPへ