日本外国語専門学校
マリンクルーズ・ツアープランナー・ツアーコンダクター をめざすなら
キャビンアテンダント・JCFLお仕事ガイド
国際派公務員
キャビンアテンダント(客室乗務員)として活躍する卒業生

★国際派公務員とは?

英会話力とグローバルな視野を活かし、外務省や各省庁の国際部門、入国管理局、政府関連の国際協力団体などで活躍する公務員のこと。最近では、在日外国人の増加や文化交流の活発化にともない、多くの自治体も高い語学力を持った人材を求めています。たとえば姉妹都市との交流活動の企画運営や地域に住む外国人のサポート、外国語による広報誌の作成など様々な仕事を手がけています。

★国際派公務員になるには?

国家公務員採用試験、地方公務員採用試験、外務省専門職員試験、入国警備官試験などに合格することが必要です。英語力はもちろん、教養や一般常識など幅広い力が要求されます。また最近ではアジアから来ている在日外国人も多いので、韓国語や中国語といったアジアの言語ができると、仕事の幅はさらに広がります。

キャビンアテンダント・イメージ

★国際派公務員・楽しいことつらいこと

英語によるコミュニケーション能力はもちろん、日本人と外国人の文化や考え方の違いを理解することが要求されますが、日本やその街の国際化に貢献しているという充実感や、日本人だけでなく外国人も含めてたくさんの人の助けになっているという達成感があります。民間企業と違い身分が安定しているのも公務員の魅力のひとつです。



★3つの公務員試験に合格した先輩

国際公務員内定者

【国家公務員 内閣府】【東京都】【防衛省】 内定 木下さん(北海道北海高校出身)

「公務員試験対策演習」の授業では、公務員試験の過去問を使いながら全科目を総復習。5人位のグループのゼミ形式で互いに教え合ったりする中で、自分の弱点がしっかり整理でき、効率的に試験対策ができました。また、授業や就職対策特別講座を通して、社会人として通用する「ビジネスマナー」を身につけることができ、面接対策の授業も毎週あったので、面接時には大学生にも差をつけることができたと思います。資格も語学系・ビジネスマナー系・パソコン系とバランス良く取得。面接官の方に注目していただくことも度々でした。国家公務員V種、東京都、防衛省V種、とチャレンジした3つの公務員試験に次々合格でき、今は達成感でいっぱいです。」
インタビュー全文はこちら

国際公務員内定者

【警視庁 内定】 地湧 くん (茨城県立松陽高校出身) 

「公務員試験は、1次が自然科学や社会、数学などの一般教養試験、2次が面接試験です。基本的に得意な試験科目は1つもなかったので、焦りや不安との戦いでした。特に苦手な数学に関しては、担当の近江先生が分かりやすく、ポイントを絞って教えてくださいました。忘れてしまわないように、家で何度も同じ問題を解き、頭に叩き込むことの繰り返し。時間配分やどの科目をどの程度勉強すればいいかということは、公務員クラス担任の葭原先生に相談しました。また、面接試験前には、総合英語科担任の山下先生が繰り返し面接練習をしてくださいました。合格の知らせを受けた時は、嬉しくてその場で何度も飛び跳ねました!また、JCFLでは、英語の面白さも教えてもらったので、これからも一生学び続け、海外の人にもきちんと対応できる警察官になりたいです。そして、責任感を持って東京と国を守っていきたいと思います。」
インタビュー全文はこちら


英語本科「公務員専攻」

英語本科「公務員専攻」では専門的な公務員試験に向けて、授業にプラス各試験に合わせたゼミも開講され、万全のカリキュラムを用意。さらに公務員英語の科目も強化され、語学力も磨けます。日本外国語だから実現できるレベル別の英語授業で、基礎からしっかりと語学力を修得することが可能。 国際派公務員として「国際舞台で活躍できる」人材を目指します。また、公務員試験に合格するためだけでなく、働く上で必要とされる英語力やビジネスマナー、ITスキルズも養います。 ⇒英語本科公務員専攻 学科内容はこちら

フライトアテンダント・エアライン科授業風景

国際関係学科

国際関係学科は、JCFL唯一の3年制学科。じっくり学びを深めることができる特色を活かし、英語力と教養を同時並行で修得できます。海外大学のように英語で学ぶ科目はどれも内容が濃く、ディスカッションやディベートを積極的に取り入れた欧米大学スタイルの授業を展開。ここでの目標は、世界の中で自分の未来ビジョンを描ける人であり、真に国境を超えたグローバル社会の一員として活躍できる人材。英語や第二外国語だけでなく、世界史や異文化理解など、国際派公務員として役立つ様々な知識を身につけることが可能です。 ⇒国際関係学科 学科内容はこちら

フライトアテンダント・エアライン科教員

 


公務員の仕事、合格までのスタディプランから、語学を武器に活躍する公務員の紹介まで…。JCFLだから目指せる国際派公務員について詳しく説明します。あなたも、語学力で国際派公務員を目指そう!(無料) ⇒「公務員説明会」詳細&お申込みはこちら


英語本科公務員専攻TOPへ