日本外国語専門学校
マリンクルーズ・ツアープランナー・ツアーコンダクター をめざすなら
キャビンアテンダント・JCFLお仕事ガイド
国際派公務員
キャビンアテンダント(客室乗務員)として活躍する卒業生

★国際派公務員とは?

英会話力とグローバルな視野を活かし、外務省や各省庁の国際部門、入国管理局、政府関連の国際協力団体などで活躍する公務員のこと。最近では、在日外国人の増加や文化交流の活発化にともない、多くの自治体も高い語学力を持った人材を求めています。たとえば姉妹都市との交流活動の企画運営や地域に住む外国人のサポート、外国語による広報誌の作成など様々な仕事を手がけています。

★国際派公務員になるには?

国家公務員採用試験、地方公務員採用試験、外務省専門職員試験、入国警備官試験などに合格することが必要です。英語力はもちろん、教養や一般常識など幅広い力が要求されます。また最近ではアジアから来ている在日外国人も多いので、韓国語や中国語といったアジアの言語ができると、仕事の幅はさらに広がります。

キャビンアテンダント・イメージ

★国際派公務員・楽しいことつらいこと

英語によるコミュニケーション能力はもちろん、日本人と外国人の文化や考え方の違いを理解することが要求されますが、日本やその街の国際化に貢献しているという充実感や、日本人だけでなく外国人も含めてたくさんの人の助けになっているという達成感があります。民間企業と違い身分が安定しているのも公務員の魅力のひとつです。



★3つの公務員試験に合格した先輩

国際公務員内定者

【国家公務員 内閣府】【東京都】【防衛省】 内定 木下さん(北海道北海高校出身)

「公務員試験対策演習」の授業では、公務員試験の過去問を使いながら全科目を総復習。5人位のグループのゼミ形式で互いに教え合ったりする中で、自分の弱点がしっかり整理でき、効率的に試験対策ができました。また、授業や就職対策特別講座を通して、社会人として通用する「ビジネスマナー」を身につけることができ、面接対策の授業も毎週あったので、面接時には大学生にも差をつけることができたと思います。資格も語学系・ビジネスマナー系・パソコン系とバランス良く取得。面接官の方に注目していただくことも度々でした。国家公務員