グランドスタッフ・グランドホステス・JCFLお仕事ガイド

グランドスタッフ(グランドホステス)

グランドスタッフ・グランドホステス

★グランドスタッフ(グランドホステス)とは?
グランドスタッフとは、空港内で働く地上職のスタッフのこと。空港カウンター等で乗降客に各種サービスをするのが仕事です。以前はグランドホステスとも呼ばれていました。グランドスタッフの業務は、飛行機に搭乗するまでのチェックインやインフォメーションなどのカウンター業務や搭乗ゲートでの業務、ラウンジでの接客や空港内の案内業務など多岐にわたります。グランドスタッフのさわやかな笑顔や制服姿は空港内の憧れの的。グランドスタッフは毎日さまざまな人との出会いがあり、英語力も活かせる魅力的な職業です。

★グランドスタッフ(グランドホステス)になるには?
グランドスタッフになるには、航空会社か空港サービスの会社のグランドスタッフ採用試験を受験します。グランドスタッフは特に女性に人気の職業で、毎回高い競争率となります。同じくエアライン業界で人気の職種のキャビンアテンダントと同様に、身だしなみや立ち居振る舞い、面接対策など特別な準備が必要です。英語力と接客能力、エアラインに関する専門知識をしっかり身につけておくことがグランドスタッフの夢実現への近道です。

グランドスタッフ・グランドホステス・イメージ

★グランドスタッフの夢を叶えた先輩たち
これまでにたくさんの先輩たちがグランドスタッフの夢を叶えました。

グランドスタッフ(グランドホステス)に内定した先輩

全日空(ANA) グランドスタッフ 高木さん(北海道・北海高校出身)

「キャビンアテンダントやグランドスタッフは雲の上の職業と思っている人もいるかもしれませんが、就職活動は努力した分だけちゃんと結果が返ってきます。私は英語が苦手で、be動詞の使い方も怪しいようなレベルでしたが、準2級まで頑張りましたし、英語が苦手な分、他の部分で頑張れることを考えました。例えば、授業では絶対に一番前の席に座るとか、発表は一番最初にするとか、小テストでは100点を取るとか。小さなことですが、夢につながると信じて1つ1つきちんとやってほしいと思います。エアライン科の先生方のお話をしっかり聞き、キャビンアテンダントやグランドスタッフ目指して頑張って下さい。 」 

グランドスタッフ(グランドホステス)として活躍する先輩

JALスカイ グランドスタッフ 河野さん

「グランドスタッフになって今年で3年目になり、現在は主にカウンター業務に携わり、発券・購入カウンターや会員のお客様専用のカウンターを担当しています。グランドスタッフは華やかなイメージの裏側で、イレギュラーなトラブル処理など苦労も多い仕事ですが、常に冷静に誠意を持って対応し、お客様に"ありがとう"という言葉をいただいた時の達成感がやりがいです。」

グランドスタッフを目指すためのコース