ホテルスタッフ・JCFLお仕事ガイド
ホテルスタッフ
ホテルスタッフ、ホテリエ、フロントスタッフ

★ホテルスタッフとは?
一口にホテルスタッフと言っても、その職種はさまざまです。最初にお客様を迎えるドアマン、荷物を運ぶベルボーイ、宿泊手続きを行うフロント、荷物を預かるクローク、お客様のあらゆるご要望やご相談に応じるコンシェルジュ。その他にもレストラン・バー部門や宴会部門、営業部門などがあります。ホテルスタッフは、最近では"ホテリエ" とも呼ばれています。
ホテルスタッフに必要なのは、お客様に対するおもてなしの心です。常にお客様の立場になって物事を見極める、的確な判断力が求められます。華やかな空間で一流のサービスを提供する、まさに"サービスのプロ"と言える職業がホテルスタッフです。

★ホテルスタッフになるには?
ホテルスタッフになるには、各ホテルの採用試験を受験します。試験では英語力や基本的なマナー、接客能力が問われます。一流ホテルでは外国からのお客様の比率が高いため、英語力は大変重要なスキルです。英語面接などを行うホテルも多いので、読み書きだけではなく英語でのコミュニケーション能力が必須です。また、ホテルに関する専門知識を身につけておくと、就職の際にとても有利です。さらに学生のうちにホテルで働くインターンシップを経験しておくことも大切です。

ホテルスタッフ・イメージ

★ホテルスタッフの夢を叶えた先輩たち
これまでにたくさんの先輩たちがホテルスタッフの夢を叶えました。

帝国ホテルに内定した先輩

【帝国ホテル】内定 佐々木くん(岩手県盛岡市立高校出身)

「英語は大嫌いでしたが、「ホテルマンになるなら英語は絶対にやらなきゃマズイ」と思い、ネイティブの先生のレベル別英会話の授業が充実しているJCFLに入学。もちろん、帝国ホテルやディズニー系ホテルなどの就職実績が抜群だったことも決め手の1つです。特に良かったのは、ホテル研修(インターンシップ)。夏に高級リゾートホテル、秋に帝国ホテルでのインターンシップを行い、インターンシップを通してレストラン・ハウスキーピング・バーラウンジと様々な仕事を経験することができました。帝国ホテルでの研修経験は就職活動で有利に働いたと思います。また、帝国ホテルには様々な国のお客様がいらっしゃるので、選択科目で第2外国語のイタリア語とフランス語を学んでいたこともアピールになりました。 」 

外資系ホテルスタッフに内定した先輩。

【シャングリ・ラ ホテル東京】(外資系)就職 川那部くん(大東文化大学/東京都立北園高校出身)

「大学の就職活動ではいろいろな業界の採用試験を受けましたが、内定は1つも取れませんでした。スキルをつけるためにJCFLへ入学。担任制で就職サポートが充実している点が決め手でした。語学系学科の先生のサポートもあり、入学からわずか半年でTOEICは325点から525点までアップ!英語を話すことに恐怖感がなくなっていたので、本番の英語面接でも、積極的に発言できました。大学時代は、教授は一方的に講義をして授業が終わればおしまい、という関係でしたが、この学校は先生が1対1で真剣に指導をしてくれます。憧れの外資系ホテルに就職することができたのも、『自分の頑張りを見て支えてくれる人がいる』という安心感があったからだと思います。」 

国際ホテル科
この学科ではホテル業界で必要とされる総合的な英語力を高め、異文化コミュニケーション能力を培います。また、ホテル業界の実務に即した専門的スキルを修得するすることにより、国際感覚とホスピタリティマインド(おもてなしの心)あふれた即戦力となるホテルスタッフを育成します。ホテルの就職対策は万全で、履歴書の書き方から面接指導まで、担任が丁寧にサポートしていきます。毎年高い就職実績をあげています。
国際ホテル科 学科内容はこちら
グランドハイアット東京で活躍する先輩のインタビュー

国際ホテル科の授業風景

★国際ホテル科の先生から、ホテル就職をめざすみなさんへ
森野史郎先生(国際ホテル科教員)
「JCFLではホテルで長年経験を積んだ接客のスペシャリストが必ず皆さんの担任になります。プロの外部講師で、授業が終わったらすぐ帰ってしまうということはありません。まさに24時間365日体制です。また一部の学生だけでなく、みんなが一流のホテルにインターンシップに行けるというのも魅力。JCFLという流れるプールに乗ってもらえれば、みなさんをゴールまで導きます。」
森野先生のインタビューはこちら

国際ホテル科教員

フライトアテンダント・エアライン科TOPへ