2015.8.20 国立 東京外国語大学 3年次編入ガイダンスを開催

8月20日に、東京外国語大学の担当者を招いての「3年次編入ガイダンス」を開催しました。今年3月の卒業生も4名が3年次編入を実現(言語文化学部2名、国際社会学部2名)。圧倒的な実績の理由の1つが、毎年この時期にお越しいただくガイダンスです。いよいよ秋から始まる編入試験に向け、志望校の最終決定や編入試験対策を行う大事な時期ということで、2年生は真剣そのもの。また、東京外国語大学編入に関心を持つ1年生も熱心に耳を傾けました。また、「英語本科・大学編入専攻」の学生はもちろん、他学科からも関心のある学生が集まりました。

東京外国語大学の方々からは、編入学試験の出願や必要書類、受験科目などに関する詳しい説明はもちろん、東京外国語大学や「言語文化学部」「国際社会学部」それぞれの特徴や魅力、さらには一般受験者とは異なる「大学編入の意義や意味」「編入生に求められること」「編入する人の心構え」についてもお話いただき、個別の質問も丁寧にお答えいただきました。今回のガイダンスをきっかけに、学生たちはさらにモチベーションを上げ、目的意識を明確にして大学編入合格へと突き進みます。

参加者のコメント

●英語本科 大学編入専攻2年生

志望編入大学

東京外国語大学 国際社会学部

理由

外交及び外交政策に興味があり、学ばせていただきたい教授がいるため。

感想

東京外国語大学について、各学部について、編入学試験についてお話を聞くことができ、受験に対するモチベーションを上げることができました。また、入試課の方も来てくださったことで、出願についての不安もなくなりました。将来は外交官または国際機関で働きたいので、そのためにその夢に見合った人材になりたいです。

●英語本科 大学編入専攻2年生

志望編入大学

東京外国語大学 国際社会学部

理由

安全保障、紛争解決の講義があるため。

感想

資料を読むのと実際に担当の方々に来ていただくのでは情報量が違うのだなと思いました。特に入試に関しては大変助かりました。このことを踏まえて準備ができます。また、東京外大では英語中心で回っているのだと知り、英語にさらにしっかりと取り組まなければならないと思うようになりました。

●アジア・ヨーロッパ言語科 中国語+英語専攻2年生(2年次大学編入コース)

志望編入大学

東京外国語大学 言語文化学部

理由

中国語学、特に可能表現について研究していきたい。

感想

東京外国語大学についてだけでなく、大学での勉強とはどういったものかということについても丁寧に説明していただけたので、自分の将来を考える上でとても参考になりました。東京外国語大学で学びたいという気持ちが一層深まりました。将来は中国語での通訳・翻訳の仕事をしたいと考えています。