2016.8.18 国立 東京外国語大学3年次編入ガイダンスを開催

8月3日に、JCFL(日本外国語専門学校)在校生を対象に、東京外国語大学の担当者を招いての「3年次編入ガイダンス」を開催しました。今年3月の卒業生も5名が3年次編入を実現(言語文化学部2名、国際社会学部3名)。圧倒的な実績の理由の1つが、毎年この時期にお越しいただくガイダンスです。いよいよ秋から始まる編入試験に向け、志望校の最終決定や編入試験対策を行う大事な時期ということで、2年生は真剣そのもの。また、東京外国語大学編入に関心を持つ1年生も熱心に耳を傾けました。また、「英語本科・大学編入専攻」の学生はもちろん、他学科からも関心のある学生が集まりました。
 
東京外国語大学の方からは、編入学試験の出願や必要書類、受験科目などに関する詳しい説明はもちろん、東京外国語大学や「言語文化学部」「国際社会学部」それぞれの特徴や魅力、さらには一般受験者とは異なる「大学編入の意義や意味」「編入生に求められること」「編入する人の心構え」についてもお話いただき、個別の質問も丁寧にお答えいただきました。今回のガイダンスをきっかけに、学生たちはさらにモチベーションを上げ、目的意識を明確にして大学編入合格へと突き進みます。

参加者のコメント(一部抜粋)

●英語本科 大学編入専攻2年

出身校

宮城県聖ウルスラ学院英智高校出身

志望編入大学

東京外国語大学 国際社会学部 / 埼玉大学 教養学部

志望理由

日本の安全保障及び外交政策の研究

将来の夢

外交官か国家公務員として日本の安全保障及び外交政策に携わっていきたいです。

感想

お忙しい中、編入試験について詳しくお話ししてくださり、大変役に立ちました。受験前に再度、東京外国語大学の特長や注意すべき点を確認することができて良かったです。

●英語本科 大学編入専攻2年(1年次キャビンアテンダント・エアライン科)

出身校

神奈川県立逗子高校出身

志望編入大学

東京外国語大学 国際社会学部 / 法政大学 法学部

志望理由

紛争解決・平和構築への研究

将来の夢

今のところは民間企業への就職を考えています。(多国籍企業)

感想

大学で勉強することが将来に直結するとは限らないが、視野を広げるために学びを深める事も大切。という担当の方のご意見に深く共感しました。自分の興味のある分野以外にも目を向けて、柔軟な思考力を養いたいと感じました。

●英語本科 大学編入専攻2年

出身校

東京都立武蔵高校出身/北里大学中退

志望編入大学

東京外国語大学 国際社会学部 / 宇都宮大学 国際学部

志望理由

平和構築/紛争(後)社会における政治体制の研究

将来の夢

国際協力分野(国際機関、NGO等)を考えています。

感想

自分の研究したいことと教授とのマッチングが重要だと改めて感じました。その点をふまえて、志願理由書等をこれから仕上げていきたいと思います。

●英語本科 大学編入専攻2年(1年次英語本科 上級英語専攻)

出身校

静岡県加藤学園暁秀高校出身

志望編入大学

東京外国語大学 言語文化学部 / 青山学院大学 英米文学部

志望理由

グローバルコミュニケーションにおいて履修したいと思っている。通訳と翻訳の鶴田教授の下で勉強したい。

将来の夢

外資系で英語を使っての仕事、また通訳者の育成などに興味があります。

感想

とても為になり、迷っていたコースが明確になりました。グローバルコミュニケーションコースに受かりたいと思います。

●英語本科 大学編入専攻2年(1年次アジア・ヨーロッパ言語科 韓国語+英語専攻)

出身校

神奈川県立横浜国際高校出身

志望編入大学

東京外国語大学 言語文化(朝鮮語)学部 / 獨協大学 国際教養学部

志望理由

日・韓の呼称語使用から考える敬語意識の違いについて研究し、教育の場で応用したいと考えております。

将来の夢

将来は日本語教師・韓国語教師になりたいと考えています。

感想

志望理由書を書く時に疑問に思っていたことが解決しました。また今後何をしていくべきなのかを考え直すキッカケになったと思っています。

●英語本科 大学編入専攻2年(1年次英語本科 上級英語専攻)

出身校

オーストラリアMaryMackillop College出身

志望編入大学

東京外国語大学 言語文化学部 / 秋田国際教養大学

志望理由

日本の英語教育について学びたいです。

将来の夢

教育関係、編集のキャリアを考えています。

感想

志望理由書の書き方のポイントを教えて下さったのでぜひ生かしていきたいと思いました。また、留学制度のことや教員免許など気になっていたことも丁寧に説明して下さったので疑問が解けて良かったです。

●アジア・ヨーロッパ言語科 フランス語+英語専攻2年

出身校

神奈川県立神奈川総合高校出身

志望編入大学

東京外国語大学 国際社会(フランス語)学部

志望理由

現代の差別問題と国民の意識との関係性(差別をする側とされる側の意識の差)について研究したいから。

将来の夢

特に決まっていませんが、物流や商社など世界中を飛び回れるような仕事がしたいと考えています。現在学習している英語はもちろん、フランス語も利用できれば1番良いと考えています。

感想

今回はガイダンスでないとうかがえない貴重なお話・情報を聞くことができて、とても参考になりました。東京外国語大学への編入希望がますます強くなりました。あと、機会があれば教授にもお会いできればいいなと今回の話を聞いて思いました。