学校法人
文際学園
日本外国語専門学校
Japan College of Foreign Languages
Japanese Language Division
資料請求
ホーム

-2012.6.20   
日本の伝統文化を知る!歌舞伎鑑賞教室

6月6日(水)に、日本語科、日韓日中通訳科、日本語ビジネス科、大学・大学院進学科の学生は歌舞伎(かぶき)鑑賞(かんしょう)教室(きょうしつ)に行って、歌舞伎「俊寛」を見てきました。 歌舞伎鑑賞教室では最初に歌舞伎の説明(せつめい)を聞いて、それから歌舞伎を見ます。 若手(わかて)歌舞伎俳優(はいゆう)による説明では、歌舞伎で使われる音(おんがく)楽と楽器(がっき)について話があり、音楽によって様々に変わる舞台(ぶたい)の印象(いんしょう)を知ることができました。
歌舞伎「俊寛」は、わかりやすいストーリーで十分(じゅうぶん)理解(りかい)できるものでした。島に俊寛がひとり残される最後の場面(ばめん)では、その悲しみが観客(かんきゃく)に強(つよ)く伝(つた)わり、涙(なみだ)を流(なが)す人もいました。

先生紹介

バックナンバー

バックナンバー

日本外国語専門学校・日本語科 東京
〒171-0031東京都豊島区目白5-18-17 TEL:03-5996-5411JR目白駅 徒歩12分・西武池袋線椎名町駅徒歩5分