学校法人
日本外国語専門学校
Japan College of Foreign Languages
Japanese Language Division
資料請求
ホーム

-2018.12.24

第20回全国高校生・留学生作文コンクール 読売新聞賞受賞!

4年前からJCFLの日本語科ではこの作文コンクールに参加しています。
そして、今年で4年連続入賞となりました!
先輩から後輩へ、JCFLのチャレンジ精神はしっかりと引き継がれています!

2018年度 読売新聞賞 受賞者 感想

私が作文コンクールで賞を頂いたなんて、まだ信じられません。先生方がお忙しい時でもサポートをしてくださったおかげです。先生と話しながら、作文の内容を徐々に深めていきました。内容が深くなれば、なるほど色々な新しい発見に出会うことができます。受賞の話を先生から聞いたときは、地球の外まで飛んでいってしまうほど飛び上がって喜びました。本当に有難い気ことです。サポートしてくださった先生のすべての優しさに、どうやって答えていけば良いかわかりませんが、これからも精一杯がんばって前に進む姿を見せることで先生を喜ばせたいと思っています。

2017年度に最優秀賞を受賞した先輩から後輩へメッセージ

「読売新聞賞」受賞、本当におめでとうございます。この結果を得るまでの間にたくさんの辛いことがあったと思います。しかし、これは今までの努力の賜物以外のなにものでもありません。これをきっかけに色々なことにチャレンジし、より一層のご活躍されることをお祈りいたします。

私は、作文コンクールに参加したことで今までの人生をじっくりと振り返ってみるという経験ができました。私も担任の先生と相談しながら作文を書きあげていきました。作文が完成したときの達成感は自分の自信へとつながりました。今でも、くじけそうなときは作文コンクールで戦い抜いた自分の姿を思い出して、再び頑張ろうという気持ちにもっていきます。

後輩に負けないように、わたしも日本就職という夢を叶えたいです。勉強だけではなく、ビジネススキルやTOEIC、資格試験の勉強など一所懸命に頑張っています。一つ一つが私にとって大きなチャレンジですが、自分が建てた目標を達成するため、一歩一歩前に進んでいきたいと思っています。そんな姿を日本語科の後輩のみなさんにも見せたいです。

バックナンバー

バックナンバー

日本外国語専門学校・日本語科 東京
〒171-0031東京都豊島区目白5-18-17 TEL:03-5996-5411JR目白駅 徒歩12分・西武池袋線椎名町駅徒歩5分