学校法人
文際学園
日本外国語専門学校
Japan College of Foreign Languages
Japanese Language Division
資料請求
ホーム
6月の在校生



学科:日中翻訳通訳学科
出身:中国
趣味:音楽、料理、旅行、交流

 

Q.日本留学のきっかけは何だったのですか。

中国の大学の3年生のとき、交換留学生として1年間山梨の英和大学に留学しておりました。
日本で就職したいため、実力を上げるため、日本外国語専門学校に入りました。

Q.日本外国語専門学校を選んだ理由を教えてください。

まずは就職率が高いことです。また、学校の説明会に参加したとき、先生は大変親切で、質問に対し詳しく答えてくださいました。
そして、TOEICと英会話の授業は日本人の学生たちと一緒に受けられ、
英語の勉強をしながら、日本人の友達を作ることが出来ることが魅力的でした。
実際に入学後、英会話の授業でナホという素敵な女子学生と友達になりました。
二人とも、英語が大好きで、一緒にBigbangのコンサートを見に行ったり、英語の交流会に行ったりしました。
日本での留学生活が豊かになりました。

Q.日中通訳翻訳科のいいところは何ですか。

翻訳、通訳の授業以外に、地理、歴史、時事など日本を全般的に知る授業があるので、
こういう授業を通じて、日本を深く知ることが出来ました。通訳案内士を目指している人にも大変役に立つと思います。
また、通訳、翻訳の授業を通じて、不自然な日本語の表現を直していただき、日本語が徐々にネイティブレベルに近くなりました。

Q.就職内定おめでとうございます。就活をどのようにしてきたかを教えてください。

まずは一生懸命資格を取りました。そして、履歴書を何度も繰り返して先生に直していただきました。
後輩にお勧めするのは東京外国人雇用センター(ハローワーク)です。ここには外国人を採用する会社の情報が沢山あります。
就活に頑張っている人々のために面接の練習や面接会を行います。就活に極めて役に立つと思います。
最後に、一番感謝したいのは日本外国専門学校の先生方です。
担当の玉木先生はとても私の就活の状況を気遣っていただき、常に励ましていただきました。
また、私がエアライン系の会社の面接を受けると聞いた折笠先生は高田馬場校舎のエアライン系の先生を紹介して下さり、
その方に面接のポイントを説明していただきました。
親切な先生方のおかげで、就活が無事に終わったと思います。

Q.これから日本外国語専門学校で勉強しようと思っている皆さんに一言お願いします。

日本外国語専門学校では沢山学ぶことができ、成長できる場所だと思います。
先生方は両親みたいに生徒たちを気遣います。
将来のはっきり夢や目標を持っている人はこちらで、先生方のご協力と自分の努力によって、必ず夢や目標をかなえ、
輝く人生を切り拓くことができると思います!

 


 

日本語科の詳細はこちら↓

大学・大学院進学科





バックナンバー

トップページ









































































































日本外国語専門学校・日本語科 東京
〒171-0031東京都豊島区目白5-18-17 TEL:03-5996-5411JR目白駅 徒歩12分・西武池袋線椎名町駅徒歩5分