学校法人
文際学園
日本外国語専門学校
Japan College of Foreign Languages
Japanese Language Division
資料請求
ホーム
6月の在校生



日本語ビジネス科 Jrクラス
スペイン出身
趣味:空手

 

Q.カルロスさんが日本語を勉強するようになったきっかけを教えてください。

3年前、イギリスで働いていたころです。
コールセンターの仕事をしていたのですが、暇だったもので、仕事の合間に独学で何か勉強することにしたんです。
ちょうど他言語に興味を持つようになっていたので、外国語を学んでみよう、と思いました。

Q.どうして日本語を選んだのですか?

子供のころから見ていた、アニメの影響です。
アニメの国、ということで日本に親しみを持っていましたから。

Q.スペイン語話者にとって、日本語は難しい言語ですか?

文法や文字は、まったく違うので、やはり苦労しています。
でも、発音に関しては、覚えやすいと思いますよ。

Q.来日当初の印象を聞かせてください。

町がきれいで、ゴミがなく、静かなところだと思いました。
走っている車の音も小さいし、スペインと違ってオートバイが少ないことも原因でしょう。
優しい人も多くて、困ったときには、よく助けてもらいました。

Q.いいことばかりですね。スペインが恋しくなることはありませんか?例えば、食べ物とか…。

日本食も大好きで、納豆も良く食べていますよ(笑)。
ああ、でも、スペインの硬いチーズは、なかなか日本では見られないので、ときどき食べたくなります。

Q.カルロスさんといえば、空手道場に通っていることが、クラスでも知られていますね。いつから習っているんですか?

子供のとき、近所に空手道場があって、3ヶ月ぐらい通ったことがあります。
その後は、しばらく休んでいたのですが、日本に留学することが決まってから再開しました。
日本では、近くに道場を見つけて通っています。空手を通じて友人もできたし、今は、試合に出たいという意欲があります。

Q.カルロスさんの将来の目標を教えてください。確か、入学試験の面接では「帰国して就職したい」と話していましたが…。

はい。でも入学して半年が過ぎた今は、日本での就職を視野に入れています。
就職センターの小川先生に個人的に相談したり、先日の「先輩を囲む会」に出席したりして、情報を集めているところなんです。

Q.どんな職種・業種を考えていますか?

やはり、スペイン語や英語といった私の語学や、ヨーロッパでの仕事の経験が生かせる仕事がしたいです。
あ、それから、空手関係の仕事にも、とても興味がありますよ(笑)。

Q.では、最後に、これから日本に留学したいと思っている人に、アドバイスをお願いします。

日本語をしっかり勉強しておくことですね。
それから、多くの留学生は日本語能力試験N1を目標にしていると思いますが、N1に合格したら終わり、ということではないと思います。
語学の勉強はとても奥深いものだと知っておくことも大切です。

Q.本当にその通りですね。今日は、どうもありがとう。

 


 

日本語科の詳細はこちら↓

大学・大学院進学科





バックナンバー

トップページ



























































































日本外国語専門学校・日本語科 東京
〒171-0031東京都豊島区目白5-18-17 TEL:03-5996-5411JR目白駅 徒歩12分・西武池袋線椎名町駅徒歩5分