学校法人
文際学園
日本外国語専門学校
Japan College of Foreign Languages
Japanese Language Division
資料請求
ホーム
6月の在校生



学科:日中通訳翻訳科
出身:中国・上海
趣味:読書・散歩

 

Q.黄さんは中国から直接専門課程に入りましたね。日本に留学しようとしたきっかけは?

大学で日本語を専攻し、卒業後も日本語翻訳者になるべく、翻訳関係の仕事をしながら独学を続けてきましたが、
更なる飛躍のために、日本留学を決心しました。

Q.日本外国語専門学校を選んだ理由を教えてください。

日中翻訳や通訳のスキルを身につけるだけではなく、それがどこまで通用するかも試したいと思ったので、
同時通訳などの専門科目もあり、就職にも強い日本外国語専門学校を選びました。

Q.日中通訳翻訳科のいいところは何ですか。

日中通訳と翻訳だけではなく、ビジネス関連のスキルや日本文化についての知識も勉強ができ、
さらに就職へのサポートもあるのが、この学科の強みではないかと思います。

Q.漢字検定2級合格、BJTビジネス日本語能力テストJ1+取得、
ワープロ技能検定3級合格、本当におめでとうございます。
わずか1年でこのような結果を出したのですね。なにかコツがあったら教えてください。

大事なのは、集中して授業を聞くこと、一コマ一コマを大切にすることではないでしょうか。
学校から帰ると、バイトがあったり、見たいテレビ番組があったりして、どうしても勉強に集中できなくなります。
学校の授業は違うのです。いつも教えてくださる先生もいらっしゃれば、集中できる雰囲気もあります。
授業に真面目に取り組めば、独学とは比べものにならないほど上達がはやく、学習効果も何倍も上がります。
皆さんも授業の大切さをきちんと認識し、集中して授業を受け、
予習復習を欠かせずにやっていけば、自然に資格は取れるようになります。

Q.これから日本外国語専門学校で勉強しようと思っている皆さんに一言お願いします。

将来のためになにかのスキルを身につけたいのであれば、日本外国語専門学校をお勧めします。
学習の雰囲気などはいうまでもなく、カリキュラムも充実しているので、各種資格が取得しやすいです。
また、英語は日本人も外国人も一緒にレベル別クラス分けをするので、
自分のレベルに合うクラスで勉強もできるし、日本人学生とも自然に交流ができます。
 
私の夢は2020年東京オリンピック開催時に通訳者として活躍できることです。
みなさん一緒に頑張りましょう。

 


 

日本語科の詳細はこちら↓

大学・大学院進学科





バックナンバー

トップページ




































































































日本外国語専門学校・日本語科 東京
〒171-0031東京都豊島区目白5-18-17 TEL:03-5996-5411JR目白駅 徒歩12分・西武池袋線椎名町駅徒歩5分