オーストラリア留学現地レポート

REPORTER

ニュージーランド マフランギカレッジ出身 
オーストラリア留学コース2010年卒

カーティン工科大学 マスコミュニケーション専攻(3年制)

BACKNUMBER

2011年2月

 

みなさん、こんにちは。こちらはとても暑い日が続いており、夏バテ気味です。前回お話したように、高校生活はニュージーランドで過ごしたものの、海外でクリスマス、そして新年を迎えたのは初めての体験でした。日本はクリスマスも年越しも冬なので、何だか年が明けたという実感が全くありません(笑)!

大学の授業紹介★映画批評や製作のディスカッション

バス停から見えるカーティン工科大学

今回は、大学の授業について、それからプライベートを少しだけ紹介したいと思います。私のメジャーはMass Communicationで、前学期と前々学期の2学期にわたって取っていたのですが、テストよりも課題の方が多かったです。
 
もちろんテストもありますが(笑)印象的だった課題は、Storyboardという映画やテレビなどで場面の変化を1コマ1コマ順番に表すスケッチを描いたことと、実際に漫画を描いたり、もし自分が監督になったらどんな題材をモチーフにドキュメンタリー映画を作るかを話し合ったりしたことです。一見楽そうに聞こえますが、みんな単位を得るために真剣に取り組んでいました。私の通っている大学は1授業4時間(うち休憩30分)なのですが、毎回1つ映画を見て、授業で習ったコンセプトを生かして映画分析の討論をしていました。消極的なところのある私としてはこの時間はいつも大変でしたね。もちろん映画にも英語字幕なんてつけてはくれず…。ですが、そのお陰で大分リスニング能力は伸びたように思います。

クリスマスホームパーティー。フィリピンやシンガポール、タイ、中国など様々な国の友人たち!

そしてもう1つ、今はInformation Designという授業も取っています。Information Designは、パソコンを使って行う授業です。実際に出版社が使っているMicrosoft Office Publisherというプログラムを使いこなして雑誌やニュースレターをデザインしたり、どう読者をひきつけるか、そしてどんな流れで出版されるかなどを勉強しています。これも筆記テストよりも実技テストの方が多いですね。
 
今はmajor assignmentでニュースレターとウェブサイトを作っているところです。パソコンが苦手な私は、毎回頭を抱えながら授業を受けています(笑)!

真夏のクリスマスパーティ&カウントダウンパーティ

カウントダウンパーティー。左からフィリピン人とシンガポール人の友人2人、そして私。

クリスマスにはクリスマスパーティー、年越しにはカウントダウンパーティーに行ってきました。クリスマスは知り合いの家でホームパーティーがあったので、みんなでバーベキューをしました。日中は気温が40度もあって、あんまり食欲も湧かず…(笑)年越しには、カウントダウンパーティーに行ったはずなのに、友達と話に夢中になっている間にいつの間にか年を越してしまいました…。その後、シティーの川沿いを散歩しながら打ち上げ花火を見て、友達の家に行き、朝方自分の家に戻って来ました。
 
オーストラリアに来てしばらくの間は、同じ授業が週に1度しかなく(その代わり1回4時間)、また毎回授業のメンバーが違うということもあり、友達を作るのに苦労しましたが、ようやく友達の輪が広がってきました。友達とこんな風に新しい体験が出来ることをとても嬉しく思います。
 
まだまだ暑い日は続きそうですが、今週から一気に課題やテストが増えたのでより一層頑張っていきたいと思います。