カナダ留学現地レポート

REPORTER

福島県立福島南高校出身 
アメリカ・カナダ留学コース2008年卒

プリンス・エドワード・アイランド大学
経営管理学専攻

BACKNUMBER

2008年5月

 

大学のキャンパス

初めまして。カナダのPrince Edward Island (P.E.I)からレポートさせて頂くことになった菅野です。ここP.E.I.からみなさんに役立つ情報をお届けできたらなと思います。

驚きだらけの毎日

アイスホッケーリンク。大学にリンクが2つもあります

P.E.I に来て約一か月が経とうとしています。ここに来てまず最初に感じたことは、現地の人がとても親切で温かい人たちだらけということです。私は大学まで徒歩で通学していますが、すれ違う人たち全員がHi,Hello,Where are you from?など毎日声をかけてくれます。先日はそれで話がはずんでしまい、学校に遅れそうになってしまいました 笑)。お店で困っている時なども周りの人が話しかけてくれたりするので、日々P.E.Iの人たちの優しさに感動しています。

クラスメイトとTim Hortonsに行きました

あと、驚いたことは天気がすごく変わりやすいということです。前日の予報では雨だったのに次の日は快晴だったりします。一日の中でも急に雨が降ってすぐに止んだり・・・なので、朝に天気予報をチェックするのが日課になりました。今はまだ朝晩は寒いですが、日中は半そでや薄手の長袖で過ごせるくらいの陽気です。

大学生活

私のホストファミリー

私は今、University of Prince Edward Island という大学でビジネスを専攻しています。”JCFL初Studentということで、来た当初はドキドキでした。しかし大学ではInternational Student担当の方たちが本当に親切で、一つ一つ丁寧に対応して下さいました。また大学の施設も本当に豊富で体育館、ジム、プール、ビーチバレーコート、そしてアイスホッケーリンクなどとても充実しています。プールにはちゃんとウォータースライダーも付いています!

大学での勉強

大学への通学路。よくキツネと遭遇します

授業が始まって約2週間が経ちました。今は英語のオーラルコミュニケーションの授業(ESL)と単位取得科目を2科目取っています。ESLのクラスでは中国、サウジアラビア、韓国、イラン、エチオピアの国の友達と一緒に勉強しています。授業はスピーチ、ディスカッション、プレゼンテーションなどが主な内容で、グループで発表したり個人で発表したり・・・こっちに来て感じたことは自分の意見をいつでも求められるということです。授業も先生中心ではなく私たちが話し合いながら進めていきます。

サッカー仲間。近くの公園でよく一緒にサッカーをしています

また、単位取得の科目はAnthropology(文化人類学)とFood and Nutrition(栄養学)を取っています。夏学期でビジネスの必修科目はあまりないので、選択科目を取ることにしました。講義は3時間で、人数は15人から20人くらいの少人数です。やはりまだ英語のスピードには慣れていなくて聞き取ることが大変です。授業中にビデオを見てその場でエッセイを書いたりと、授業の内容もかなり濃いです。今は分からないことだらけで予習にも復習にもかなり時間がかかっていますが、早く慣れて授業に積極的に参加できるように頑張りたいです!

2008年8月

 

UPEIのビーチバレーコートで!!

カナダ、PEIにきて約3か月が経とうとしています。やっと、ネイティブの話すスピードにも慣れてきて、Pardon?と聞き返す回数も来た頃に比べると少なくなったように感じます。また、来た当初はホストファミリーや友達と話していても、なかなか自分から話すことはなく、yes, noの返答と、いつもうなずいてニコニコしているだけでしたが、今では積極的に会話に参加できるようになりました。初めは、聞きとってもらえなかったらどうしよう、この発音で合ってるのかな、文法は。。。などといつも間違いを犯すことを恐れていました。でも、この3か月で世界中の色々な国の人と友達になり、彼らの積極性に驚かされ、またイイ刺激をもらっています。とにかく間違ってもいいから、自分の考えていることを口にする、伝える。これが間違いを犯すことを恐れて黙っているよりも何倍もイイということを彼らから学びました。まだまだ言いたいことを伝えきれなくてイライラしたり、落ち込んだりする毎日ですが、それが逆に明日に繋がるよい刺激になっています!!

夏真っ盛り!!

カナダ一色☆

ここ、PEI (Prince Edward Island)の夏は本当に美しく、気持ちの良い日々が続いています。ものすごく外は晴れているのに全然ムシムシしてなくて気持ちの悪い汗をかきません。笑 今きっと日本はかなり暑くてクーラーが欠かせないんだろうな。。。などと想像する毎日です。私は大学まで徒歩で通っていて、毎日trailと呼ばれる小道を通っているのですが、そこはPEIの人々の散歩コースみたいなものなので、朝晩色々な人々に出会います。ウォーキングしているおじいちゃん、おばあちゃん、ランニングしている人、サイクリングしている人。。。みんなこの短い夏を楽しもうと一生懸命です!!この夏が終わると、寒くて長い冬の始まり。。。とホストマザーから聞きました。私も時間があるときは友達とウォーキングをしたり、ビーチバレーをしたり、サッカーをしたり。。。精一杯この短い夏をエンジョイしています!!

2学期が始まりました!

友達のバースデーパーティー

夏のセメスターの2学期が始まりました。今学期はライティングと経済学の授業を取っています。ライティングの授業はほぼ毎日エッセイの宿題があり、パソコンに向かう日々ですが、リサーチペーパーやplagiarism(盗作)の勉強など、これからの大学生活にはかかせない授業です。経済学はディスカッションがあり、readingの量もかなり多くてタフな授業ですが、教授に質問したり、友達と一緒に勉強したりして、なんとか来週の中間テストも頑張れそうです。
 
ここに来ていつも思うことは、自分が一生懸命取り組んでいれば、周りの人々が必ず助けてくれるということです。授業が終わって取ったノートを見返していたりすると、教授のほうから、「ともみ、今日の授業は理解できた?質問はないの?」などと声をかけてくれます。クラスの規模が小さいので、教授が一人ひとりの名前を覚えてくれることもUPEIのイイところの一つだと思います!!また経済学はJCFLで勉強した科目の一つなので、それがかなり役に立っています。Graham先生の授業で学んだこと、ノート、アサイメントは今ではホントに私の財産になっていて、今でも何度も見返して勉強しています!!!

町中がカナダ一色!!!

砂で作られています!!!

7月1日はCANADA DAYでした。その日は学校も休みで、PEI全土からダウンタウンに人が集まり、コンサートが行われ、町に一時的に遊園地的なものも来ていました。みんなカナダの国旗のマークの服を着て、帽子をかぶっていたり、タトゥーをしていたり・・・町はカナダ一色でお祭り騒ぎでした!!ホントにここの人々は自分の国を愛しているんだなと実感しました。私もカナダの国旗のタトゥーをして、フラッグを持って友達と一緒に町に飛び出しました!!夜には花火も行われ、とてもよい思い出になりました!

2008年10月

 

新学期が始まりました!

車いすの人たちのためのファウンドレイザー(資金集め)に参加しました。車いすで移動するのは思ってたよりも何倍も難しく、とてもイイ経験ができました

短くてあっという間に過ぎた夏学期も終わり、いよいよ”大学生活”が始まりました。夏の間は空っぽだったキャンパスも、今では人があふれ、日々新しい友達を作っています♪また夏の間は緑にあふれていたキャンパスも徐々にオレンジ色に染まりつつあり、レンガ造りの建物とマッチしてとてもキレイです☆
 
私は今4科目を履修しています。JCFLから7科目を単位移籍できたので、今学期は5科目ではなく(初学期なので)4科目でイイ成績が取れるように取り組んでいます。私はビジネス専攻なので、今取っている科目はIntroduction to Business, Economics, Mathそしてwritingのクラスです。UPEIは他の大学に比べて小さい大学なので、一番多いBusinessのクラスでも60人くらいです。教授が一人ひとりの名前を覚えてくれていて、質問にも親身になって答えて下さいます。BusineesのクラスはプレゼンテーションやCase Studyなど、かなりグループワークが多いです。International Student(留学生)だから・・・という待遇はないので、Localの学生と肩を並べ勉強するのはまだまだ大変ですが、夏セメに比べ友達もたくさんできたので、共に助け合いながら日々勉強に取り組んでいます。特にWritingのクラスは毎回授業でエッセイを書かなくてはならないので、毎時間、文法と時間との戦いです。とにかく日々課題やreadingに追われながらも有意義に時間を過ごしています。

中国人の友達とシェアハウスを始めました!

中国人の友達の作る中華料理は本格的です!!!

5月から約4か月間お世話になったホストファミリーに別れを告げ、今は大学の目の前のタウンハウスで友達とシェアハウスをしています。ホントに大学の目の前なので、授業が終わるたびに家に帰れるし、夜遅くまで図書館で勉強できるのでとても気に入っています!
 
またシェアしている中国人の友達ともとても仲良くやっていて、少なくても週に一回はそれぞれの国の料理を作ったりして楽しんでいます♪中国人に特に好評なのはちらし寿司!!生の魚介類を食べない人達でも、ちらし寿司なら!という友達は多いです。またカレーも大好評の料理の一つです。中国人の友達は四川出身なので、本場の”中国料理”を作ってくれます!例えば。。。チンジャオロース、マーボー豆腐・・・日本でならレトルト食品で代用したりすると思いますが、彼女たちはホントに一から作ります。いろいろな種類の香辛料を使うので、(かなりスパイシーです!)本当に本格的です。同じアジアでも、やっぱり食文化は全然違うので、新しい味に驚かされながらもしっかり学んでいます!ホームステイのアットホームな感じももちろん大好きですが、今は自分のペースで生活できるところや、違った文化を学べるところなどがシェアハウスのイイところではないかと感じています。ホストファミリーとは今でも連絡を取り合っていて、この前は、自家製パンの作り方を教えてもらいました!!

大学のバレー部に入部しました!!!

こっちでも、ミズノのシューズが買えました!これで毎日バレーボールをしています!

ある日gymを友達とぶらぶらしていたら、ちょうどUPEIバレーボール部がコートで練習していました。私は小学生のころからバレーボールをしていたので、練習を見てまた始めてみようかなと思いました。クラブに入部するには「入部テスト」を受けて合格する必要があります。無事にテストにも合格し、'Panthers'(UPEIのスポーツチームの名前)の一員になりました。練習や声のかけ方ひとつとっても、どれも私が日本で経験したものとは全く違うので初めは戸惑うばかりでしたが、今では何とか専門用語などをチームメイトから教えてもらい日々練習に打ち込んでいます。勉強とクラブ、両立するのは大変だということは最初から分かっていましたが、いざ始めてみると、以前よりも時間の使い方が上手くなった気がします。勉強する時間も以前より限られるようになったのでその分、短時間で集中できるようになったし、Assignment(宿題)も出されたらすぐに取り組むように努力しています。そしてなんといってもよかったのは、たくさん新しい友達が出来たことです。大学はやっぱり広いので、Localの学生と友達になるのは思っているよりなかなか難しかったりしますが、バレーを始めたことによって、地元の友達がたくさん増えました♪

2008年12月

 

カナダ初学期が終わろうとしています…

右からルームメイトの中国人と韓国人の友達

9月に始まったこの学期も、もう12月の頭の期末テストをもって終わりです。改めて振り返ってみると、今学期は、本当にあっという間に時間が過ぎました。
 
夏学期とは違い時間も長く、クラスも大きくなり、その分、課題、プレゼンテーション、グループワークもたくさんありました。特にビジネスのクラスでは、Case Study(ケーススタディ)という課題が頻繁にありました。これは、あらかじめ、ビジネスにおいて考えられるであろうシチュエーションが各グループに配布され、(例えば・・・大学生4人組が会社を立ち上げようとしています。このシチュエーションにおいての、彼らのメリットやデメリット、株式会社を設立する利点、設立資金はどのように調達するか。利益を上げるにはどのくらいの値段で、どのくらい生産して、何人従業員を雇うべきか。。。)これを各グループが授業で学んだことを参考にしながら分析し、最善の方法を提案するという課題です。

ハロウィーンパーティー!!

授業を理解するだけではなく、それをどのようにして実際のビジネスの世界で生かしていくか、ということを学べるとてもおもしろい課題でした。また、この授業ではプレゼンテーションもあり、(私のグループの課題は「ビジネスにおいて”接待”は必要であるか」でした。)メンバーと何度もミーティングをして、実際にPEIにある、会社の社長を訪ねて、インタービューを行ったりもしました。とにかくこのビジネスの授業はとてもハードでしたが、同時に一番楽しかった授業でもありました。
 
ライティングの授業では、これでもか!!というくらいpaperを書きました。笑 地球温暖化、グローバリゼーション、人権問題。。。この授業がきっかけで、世界で起きている事にさらに敏感になり、以前より色々な視点から物事を考えられるようになったと思います。あと2週間で今学期も終了!!とにかく今は期末試験に向けて、勉強するだけです!!!

練習、遠征の日々…

UPEIアスリートだけのパーティー!

バレー部に入部して約3か月。今ではバレー用語も少しずつ覚え、チームメイトともさらに仲良くなりました!!入部当初はやはり、まだなんとなくチームメイトともぎこちない感じでしたが、今ではチームメイトはみんな私のことを”小さい妹”のようにして仲良くしてくれています。これはなぜかと言うと。。。私はあまり身長が大きい方ではなく、158cm位しかないからです。チームメイトはみんな165cmを超える人がほとんどで、175cm級が勢揃いです!笑 だから一緒に並ぶと本当に私は”小さい!!!!!”です。ちなみにチームメイトの親御さんたちには”little girl”って呼ばれてます!!(笑)
 
毎日2時間の練習と、週末は遠征の日々です。先週末はMontrealに行ってきました。PEIから、Montreal・・・飛行機で約3時間半。。。そんなわけありません!!やっぱりチームでの移動はお金がかかるので、”バス”以外方法はありません。。。約16時間の長距離バス移動はさすがに体にこたえました。。。でもこれも本当にイイ経験!!フランス語が飛び交う町に飛び出して、また新しい経験ができました♪

バレー部のみんなとハロウィーン!!!

チームメイトと♪

こちらでは伝統的な行事である、ハロウィーン。この日のテーマは「Black&Orange」!
 
みんなで仮装して、大盛り上がりしました!!それぞれにプレゼントを用意して、ゲームをしたり、持ち寄った料理を食べたり。。。私はやっぱり今回もまた「すし」を作りました!日本にいるときは自分で寿司を作ったことなんて一度もありませんでしたが、こっちに来て頻繁に作るようになりました!毎回大好評でみんな喜んで食べてくれるので、作りがいがあります♪

PEIにも雪が降りました!!

白色に染まるキャンパス

日に日に気温も低くなり、朝起きるのが段々つらくなってきました。先週、約30cm積もるくらい雪が降りました。気温はまだ約マイナス5-6度くらいなのですが、ここは島で風が強いので、体感温度はもっともっと低いと思います。最近までオレンジ色に染まっていたキャンパスも、今ではきれいな白色で覆われています。雪が降ったのは2日間くらいで、今は晴れの日が続いています。本格的に雪が積もるのは1月の後半かららしく、今はただ、これからさらにひどくなるであろう(笑)寒さに備え、手袋、コートを揃えたり、必需品を買いだめしたりしています。。。
 
今は期末試験に向けて最後の追い込みですが、PEIの寒さに負けないで今学期最後まで頑張りたいと思います!!