アイルランド留学現地レポート

REPORTER

埼玉県立川越総合高校出身 
アイルランド留学コース2006年卒

ウォーターフォード工科大学(3年制)

2006年10月

 

海沿いの街ウォーターフォード

街の中心街(この写真だとあまりカラフルな感じがわかりませんね…人通りも何故か少ない)

私が住んでいるのはアイルランド南東部のウォーターフォードという街です。
 
海に面した街なので、住んでいる寮からバスに乗って20分程で海岸に行くことができます。また、スーパーや街の中心街にも非常に近いのでとても便利です。

大学の様子

【上】College Street内のチャペル
【下】休みの日に友達と遊びに行ったトラモア(ウォーターフォード市内)の街

Waterford Institute of Technologyは市内にキャンパスが4つあり、私が通っているのは寮から歩いて10分足らずのCollege Streetと呼ばれる校舎です。建物は中世のお城のような外観で、中にはチャペルもあります。現在、このチャペルは宗教的な場所ではなく、試験用の教室として使われているそうです。College Streetでは音楽、人文学、法律などを学ぶことができ、ダンスホールなどの専門的な教室も設備されています。
 
現在私が専攻しているのはBridging Courseというファンデーションにあたるものなのですが、実は学校側の都合によりまだ授業は始まっていません。予定では10月からとなっています。しかし担当の先生が『君たちにlazyになってほしくない!』と言うので毎朝2時間だけ簡単な授業を受けています。その先生はとても優しく、面白くて、休み時間にはカフェテリアでパンやコーヒーをおごってくれます!!授業内容も授業というより生徒達の国についてのお喋りなどです。生徒も今のところ3人で、気軽に英会話を楽しみながら勉強することができます。

かわいい街並み

【上】寮の自分の部屋からの風景
【下】フランス人のルームメイト(女の子2人)が誘ってくれたパーティーにて。アジア人はただ1人でした!

ウォーターフォードはアイルランドの5大都市の一つと言っても、中心街やメインストリートを離れるとのどかな環境が広がっています。また、中心街には史跡などもあり、過去と現在が入り混じった面白い街だと言えます。
 
立ち並ぶ家々の壁は個性豊かに色を塗られ、特にお店はかわいらしくてどれをとっても絵になります。パブも中心街に多く立ち並び、昼間からやっているところや夜だけのところなど様々です。お酒だけでなくスコーンや軽食を扱うカフェスタイルのところもあり、アイルランドの外食は決して安いとは言えませんが、この国へ来たからにはたまに行くのもいいと思います。運が良ければ他のお客さんや店員さんが話しかけてくれることもあります。常連になるのも英会話上達のいい手かもしれませんね…。

2006年12月

 

少人数のクラスで学んでいます

ウェックスフォードの自然公園の様子

アイルランドでの生活が始まって3ヶ月が経とうとしています。10月からは無事に授業も始まりました。W.I.T.(ウォーターフォード工科大学)のBridging CourseではE.A.P. (English for Academic Purposes)、Study Skills、IT、Supplementary Englishなどを学んでいます。生徒数はたったの10人、教室も小さいので大学というよりは塾や少人数制の英会話教室といった感じです。
 
クラスメイトは中国人が6人、韓国人が2人、ベラルーシ人が1人で、特に韓国人の友達とは会ってすぐに仲良くなり、お互いに言葉を教えあったりもしています。

初めて灯台に登りました!

灯台からのながめ

10月上旬に学校のバス旅行でウェックスフォードという隣の郡に行ってきました。この日は天気も良く、自然公園で散策した後この辺りでは有名な灯台を見学してきました。灯台に登るのは初めてで、らせん状の階段を登っていきベランダのようなところへ出ると海を見渡すことができました。
 
太陽の光を反射して海面がきらきら光っていて、更に水平線も見ることができて感動的でした!! ウォーターフォード郡の外に出るのは初めてだったのですが、アイルランドの自然に触れる良い機会になりました。友達ともはしゃぎながら写真を撮ったりして本当に楽しかったです!

本格的な冬に備えて

これがその灯台

日本同様アイルランドももうそろそろ冬ですが、こちらに4年間住んでいる中国人のフラットメイトによると12月から3月はほぼ曇りと雨の日が続くそうです。しかも風も加わるので実際の気温よりもかなり寒く感じるそうです。日本であまり厚手のものを着ていなかった私はこちらでも同じような格好をしているとクラスメイトに『お願いだからもっと暖かい格好して!』と言われてしまいました。彼女に納得してもらう為にも最近は冬に備えての買い物をしています。厚手のコート、マフラー、手袋等…。
 
雨といえばこの街の排水設備はあまり良くないようで、一晩中雨が降った次の朝、歩道が水没していることがあります。爪先立ちをしても足は完全に濡れてしまってこの水はけの悪さには度々悩まされます。

街はクリスマスムード一色

お気に入りの1枚☆夕暮れの海♪

この季節は街全体がクリスマスムード一色に染まります。日本ではクリスマス・カードはまだあまり馴染みがありませんが、こちらでは一つのお店で数十種類のカードを見る事ができます。家族や友人に送る予定なのですが、種類が多い上にどれも綺麗なので選ぶだけで迷ってしまいそうです。
 
学校ももうすぐクリスマス休暇で、まだ予定は何も立てていませんが友達とパーティーを開いたりダブリンに出掛けてみたりしたいです。海外で年末年始を迎える事自体私にとっては始めての経験なので今は全てが楽しみです♪