韓国留学現地レポート

REPORTER

山梨・市立甲府商業高校出身 
アジア・ヨーロッパ言語科英語+韓国語コース2008年卒業

漢陽大学 新聞・放送学科(4年制)

BACKNUMBER

2008年4月

 

皆さん、こんにちは。 韓国での生活がスタートして1ヶ月ほど経ちますが、毎日楽しい日々を送っています。

新しい生活

景福宮に文化探訪で行ってきました!

今私は寮ではなく、JCFLで同じクラスだった友達と一緒にシンデバンという所に住んでいます。友達の知り合いの方が貸してくれたマンションの一室でとてもキレイで快適です。学校までは電車で40分ほどで少し遠いですが、1本で行ける便利な所です。
 
食事は2人で一緒に作って食べています。意外なことに日本より食材が高いのには、ちょっと困ってますTT

学校の授業

部屋から見える風景です。教会の十字架が本当に多い!

本科に入って授業についていけるかどうか、語学力を測るテストが2月27日にありました。
 
私はなんとか合格する事ができましたが、さらに韓国語を伸ばしてから授業を受けたいと思い、半年間語学堂で韓国語を勉強することにしました。私のクラスはロシア人や中国人がほとんどで15人程度のクラスです。日本人は私1人です。
 
授業は主に、韓国と自分の国を比較しながら社会問題などの身近な話題を中心に自分の意見を発表たり、討論したりします。宿題も多くとても大変ですが、国が違うだけに観点や価値感が違って、授業はと~っても楽しいです。

街の様子

ノリャンジン水産市場に行ってきました。主にエイや貝を取引しているようです

韓国の街は日本と似ている点が多いので日本人にはとても馴染みやすいと思います。日本と違うのは、道のあらゆるところにポジャンマチャという屋台が並んでいるところです。
 
朝はトースト、昼から夕方に掛けてはトッポッキやスンデ(豚の腸詰)、夜にはお酒を出す屋台が見られます。安くておいしいものが溢れているのも韓国ならではの魅力の一つではないでしょうか?

これからの意気込み

韓国は日本と似ている点がとても多く馴染みやすい国ですが、やはり異国は異国で、文化や物の考え方など全く違う点も沢山あります。言葉もまだうまくできないので不安になったり困る時もあります。
 
しかし、それを知って理解するのも留学の目的の一つだと私は思います。何事も前向きに頑張っていきます!!

2008年6月

 

皆さん、こんにちは。韓国に来て3ヶ月が経とうとしています。時間が経つのは早い…TT
毎日充実した毎日を送ってます!! では、第2回目のレポートです!

JCFLでの友達と会いました。

キョンヒ大学の友達と。

JCFLで同じクラスだった友達と会いました!彼女たちは私より1ヶ月遅く来て、今キョンヒ大学に通っています。2人はキョンヒ大学の寮でルームシェアをしています。
 
JCFLの仲間は、皆韓国の生活に馴染み楽しく頑張っています。もちろん文化の差や言葉が通じなく大変な事もありますが、これからも皆で力を合わせて楽しい留学生活が送れればと思います。

ソウルランドに行ってきました!

韓国の伝統茶。ナツメ茶・サンファ茶・ざくろ茶

学校の遠足で、ソウルランドに行ってきました。クラスごとに行く場所が違ったのですが、私のクラスはソウルランドという遊園地でした。前日、プレゼンテーションの発表が終わり、皆スッキリした気持ちで遊びに行って来ました!
 
皆で一緒に乗り物に乗ったり、おいしいものを食べたりと楽しい1日を過ごしてきました。今までそれほど仲良くなかった子や他のクラスの子とも仲良くなれて楽しい思い出が沢山できました^^機会があればまた行きたいです。

春学期が終わりました!

韓国ソーセージの炒め物。辛くておいしかったです!!

3ヶ月間の授業が終わりました!長いようで短かった3ヶ月間、本当にあっという間でした。これから約一ヶ月ほど休みになるので、帰国してゆっくり休む予定です。
 
3ヶ月間振り返ってみると、討論やプレゼンテーション、中間・期末テストと、本当に忙しい毎日でした。でも、本当に充実した毎日を送ってきたと思います。それから、クラスの友達とも仲良くなり、テスト期間も励まし合いながら一緒に頑張りました。そして、中間・期末共に頑張った結果、夏学期からはひとつ上の級で勉強することが決まりました。さらに難しくなるので休み中も勉強に励みたいと思っています!

2008年8月

 

皆さん、こんにちは!
韓国はまだ梅雨があけておらず、毎日蒸し暑くて大変ですが、一生懸命頑張っています!今日は3回目のレポートです。

今学期の授業の様子

韓国人の友達と!仲良し^^

今学期から勉強がぐんと難しくなりました。詩やエッセイを書いたり、韓国の歴史調査の発表などもあります。授業だけでなく、個人的に進め提出するものが多く、忙しい毎日を送っています。
 
これから卒業論文もあるのですが、今まで論文と接したことがないので、うまく書けるかどうか不安です・・。でも卒業に向けて頑張ります! そして、卒業後9月からは漢陽大学の新聞放送学科に通う予定です。

クラスの友達

チムタッと言う、蒸し鶏です。おいしかったです。

今はまだ語学堂に通っているので、私の場合、必然的に外国の友達と付き合う機会が多いです。特に意思の疎通で困ることもないし、長く住んでいる友達も多いので、韓国人がよく使う韓国語を教えてもらったりしています。やはり、自分の国を出て生活している友達なので視野が広く、学ぶことが多いです。
 
しかし、今度の卒業と同時に帰国してしまう友達も多いので、少し寂しくなりそうです。授業の後はご飯を食べに行ったり、時間が合えば韓国人の友達を紹介しあったりと、楽しく過ごしています。

英語も頑張っています!

文化授業で韓国の伝統舞踊を習いました!

韓国は国全体で英語に力を入れていて、私の周りの韓国の友達も英語が上手な人がたくさんいます。英語を忘れかけている自分に危機感を感じ、入学に向けて私も英語の勉強を始めました。
 
語学堂の授業(韓国語)が9時から始まるのですが、その1時間前に英語の授業を受講しています。頑張って勉強したはずが…。今とっても苦労しています(汗)いつか、英語圏の友達と英語で話せるように、今から少しずつ英語を習得していきたいと思います。

2008年10月

 

こんにちは。皆さん、どうお過ごしですか?
最近、韓国も秋に入り涼しくなってきました。体調を崩しやすい時期なので、皆さんも気をつけてくださいね。では4回目のレポートをお送りします。

チュソク(秋夕)

友達とショッピング。可愛い鏡^^

韓国のお盆がありました。韓国のお盆は、日本のお盆と違って、今年の豊作を祝い、来年の豊作を祈り、守ってくれるご先祖さまに感謝をする日なのです。
 
韓国人の友達は皆、家族や親戚と過ごすので、チュソクの3連休の間、私は留学生の友達たちと過ごしました。そして、南山タワーに行って来ました。ソウルの夜景を見渡すことができて、良かったです。また、遠くの大学に行ってしまった友達と久々に会ってゆっくり話もでき、有意義な時間を過ごしました。

語学堂、卒業!

卒業式の後、クラスの友達と

語学堂の卒業式がありました。論文もなんとか書き終えることができ、私も無事に卒業を迎えることができました。卒業式では、名前を呼ばれ卒業証書を受け取りました。沢山の人に祝ってもらえて嬉しかったです。
 
語学堂での生活は、本当にあっという間でした。勉強が難しく、大変な時期もありましたが、友達や先生に恵まれて本当に楽しい時間を過ごせました。ただ、卒業をしたからといっても、完璧に上手に話せるわけでなく、もっともっと学ばなくてはなりません。これからも、ずっと韓国語の勉強も頑張っていくつもりです。

大学生になりました!

南山タワーから見える夜景

そして、漢陽大学の新聞放送学科での勉強が始まりました。最初は友達もいなくて不安でたまりませんでした。でも、最近は友達が沢山できて、楽しい生活を送っています。
 
授業の内容ですが、経済やPC、コミュニケーション等、マスメディアに関連する授業が多いです。授業の内容は大体聞き取れていますが、専門用語などを知っておかないとついて行けない状態です。中には早口な上に、字を乱雑に書く教授もいるので、そのような授業の場合は友達に手伝ってもらっています。今のところ宿題はそれほど多くなく、まだあまり大変ではありません。それでも、レポートや発表が控えているようなので、少しずつ準備を始めていく予定です。