韓国留学現地レポート

REPORTER

東京都 立正高校出身 
アジア・ヨーロッパ言語科英語+韓国語コース2007年卒業

漢陽大学 経営学部 経営学科(4年制)

BACKNUMBER

2007年4月

 

インチョン空港に到着してすぐに撮った写真

ミョンドンにある映画館の看板

アンニョンハセヨ。私はソウル中心部に位置する漢陽(ハニャン)大学の経営学部経営学科1年に在籍している久保山と申します。 私は主に韓国の携帯会社の経営などについて勉強したいと思っています。 現地の情報や留学生活など様々なことをレポートしたいと思いますので宜しくお願いします。

現地に着いての感想

学校の近くの食堂です

入学式の様子です

2月21日に渡韓しました。着いてまず、「寒くない」と感じました。東京も暖冬ですが、やはり韓国も暖冬のようです。
 
冬の韓国はかなり寒いイメージがありますが、今年はそのようなことはないようです。やはり次に感じることは当たり前なことですが、右を見ても左を見てもハングルの看板ばかり。韓国に留学に来たんだなと改めて実感した瞬間でもありました。

町や生活の様子

ミョンドンにあるマクドナルド

私は漢陽大学の寮に住んでいます。大学の寮は主に国際館とテクノ館(男子寮)に別れています。私はそこのテクノ館に住んでいます。ここの寮はかなり格安で半年で約100万ウォン。日本円にして約14万ぐらいです。このお金の中には光熱費やインターネット代も含まれています。そしてとても部屋がキレイです。
 
学校のまわりの町の様子ですが、学校のまわりは飲食店がたくさんあり、特にサンギョプサル(豚の3段バラ肉)のお店が多く立ち並んでいます。その他にも、日本でいう定食屋みたいのもあり、味よし値段よしです。大体、日本円で300円程度でお腹いっぱい食べることが出来ます。

これからの学校の予定

韓国の街並み

本来はすぐに学部で勉強する予定でしたが、経営学などで勉強する語彙などはとても専門的で難しいです。ですから、半年間は学部での勉強を少し抑え、残りの時間を使い語学堂などに通い補うことにしました。 JCFLで1年間勉強して基礎は固まっているので、自分の苦手な会話などを中心に勉強していきたいと思います。

2007年5月

 

課外授業で撮った集合写真

寮の中の様子

アニョハセヨ。4月になり韓国にも春がやってきました。2月3月はとても寒かったですが、やっと暖かくなり気持ちも晴れ晴れした気分です。今回は語学の授業の様子や友達、大学内の施設についてお話したいと思います。

他の国からの留学生と韓国語で交流!

人口芝のサッカー場

オリンピック体育館

まずは語学学校の様子についてです。語学学校は一クラス約10~15人です。私のクラスは中国人が6人、日本人6人で構成されています。自分は午後クラスに所属しているので14時~18時までで、1・2時間目が会話。3時間目が聞き取り。4時間目は読解の計4時間で構成されています。語学堂の先生方はとても面白く、生徒一人一人に親身になって教えてくれます。また、宿題などの提出物なども、間違えたところは個人個人に丁寧に解説してくれます。授業などもとても雰囲気が良く、笑いが絶えません。私は特に外国の友達と韓国語でいろいろ話すことが出来る会話の授業が好きです。漢陽大学の語学堂は本当にお薦めです。またいろいろな国の外国人と友達にもなれます。
 
現在、日本人をはじめ中国、アメリカ、ロシアなどからの学生もいます。韓国語を通じて様々な異文化コミュニケーションを図ることが出来ます。これは日本にいてはなかなか出来ることではありません。言葉が国の隔たりをなくした瞬間でもありました。今は、各国の友達と知り合うことが出来てとても楽しく、幸せです。

充実した大学の施設

寮の隣にある漢陽女子大

寮前にて

大学には日本の大学同様に様々な施設があります。大学内で目を見張るものはまず、図書館です。図書館は最近出来たばかりでとてもキレイです。図書館の地下には勉強室があり、試験中などはここで朝まで勉強する学生もたくさんいます。私も試験前などにはよく利用しています。後は、オリンピック体育館という大きな体育館があります。漢陽大学の入学式などはここで行われました。バレーなどが盛んに行われているようです。体育館の近くには総合運動場やサッカー場もあります。サッカー場は土のグランドと人口芝の2つがあります。学生達が普段はここでサッカーや野球、バスケットボールなどをして汗を流しています。夜になるとここで走る人などもたくさんいます。私もここでバスケットボールなどをしていろいろな人と交流をしています。やはり、スポーツに国境はないですね。
 
5月中旬には語学堂の期末試験があります。期末試験ではよい成績が残せるように今後も気を抜かずがんばって勉強していきたいと思います。

2007年6月

 

KTXの車内

アニョハセヨ。もう季節も6月も中旬にさしかかり、暑さも日に日に増しています。最近はもっぱら韓国人の友人とパピンス(韓国のかき氷)を食べています。 体調管理には気をつけていきたいところです。それでは韓国留学第3回目のレポートをしたいと思います。

学校生活

友達の結婚式

現在、大学は夏休みで、自分もパーっと遊びに行きたいところですが、少しでも語学力を伸ばしたいので、春学期に引き続き夏学期も受講しています。今回の夏学期のクラスは、中国人10人、モンゴル人4人、日本人1人です。まだ授業は始まったばかりですが、お互い外国人同士よい刺激を受けながら勉強しています。
 
また春学期よりも語彙や文法が増えたせいか、会話も今まで以上に弾むようになりました。今回は日本人が自分だけなので、積極的にクラスメイトとコミュニケーションをとっていき、日本をより知ってもらう努力もしていこうと考えています。授業は8月下旬までとまだまだ長いですが、1日1日を大切に学業に励んでいきたいと思います。

釜山への旅行

釜山の野球場

釜山の夜景

春学期と夏学期の間の休みを利用して、釜山(プサン)に住んでいる韓国人の友人の家に2泊3日で行ってきました。
 
ソウルから釜山まではKTX(韓国の新幹線)で約三時間ほどです。値段は片道45700ウォン(約6000円)と、日本の新幹線の値段を考えたらかなりリーズナブルです。 釜山では友人の車でいろいろな観光地を回ったり、刺身を食べたり、とても幸せな時間を過ごすことが出来ました。また、少しの時間ですが結婚式にも行くことも出来ました。
 
何よりも一番嬉しかったのは、友人の家のご両親がとても温かく迎え入れてくれて、とても美味しい韓国家庭料理などを味わうことが出来たことです。 また釜山はソウルよりも空気もよく、海や夜景がとても綺麗で、しばらくは釜山で生活したいと考えしまうほどでした。また長い休みがあったら是非釜山に行きたいと思いました。

充実した生活を送っています

友人と3人で

最近は生活にも慣れ、不自由なく韓国生活を送っています。学校生活だけの毎日ではもったいないので最近は日韓交流会などの会場に足を運び、韓国人に日本語や文化を教えたり、逆に韓国語を教わったりなどしています。
 
これからも継続的に学校以外に足を伸ばし、日本人というものを見て感じてもらいまた韓国語を学んでいきたいと思います。

2007年10月

 

語学の上達具合

韓国の国会議事堂

夏学期のクラスメイト

無事に留学生活が半年を過ぎ、現在も充実した留学生活を送っています。 半年前は聞き取りなど大変苦労していましたが、現在では7割以上は相手の言っていることが理解出来るようになりました。韓国人の友達や中国人の友達などと韓国語を通じ楽しくコミュニケーションを取っています。
 
韓国語を通じ、各国の人達とコミュニケーションを取っていると、韓国語を勉強してよかったと改めて純粋に感じます。また、大学のサッカーサークルに入り、週2回(水・土曜日)韓国人の中に混じりサッカーを楽しんでいます。サークルの中で外国人は自分だけです。いろんな人に日本の習慣や文化を聞かれ返答が大変ですが、精一杯がんばってわかってもらえるように努力しています。
 
本当に韓国語は自分の視野をどんどん広げていってくれます。

韓国の気候

韓国人の友達

留学生対象の無料コンサート(スーパージュニア)

最近の韓国はだいぶ肌寒くなってきました。もう秋です。これから韓国の厳しい寒さが待っていると思うと少し気が重いです。最近は異常気象のせいか、韓国の冬もそこまで辛くはなくなっているようですが・・。複雑です。