韓国留学現地レポート

REPORTER

埼玉県立草加高校出身 
アジア・ヨーロッパ言語科英語+韓国語コース2006年卒業

慶熙大学 貿易学部(4年制)

BACKNUMBER

2007年3月

 

韓国語も上達

韓国に来て1年が経ちました。今回はこの一年を振り返ってレポートしたいと思います。
 
韓国に来た当初は、最初のレポートに書いた通りなかなか言葉が通じませんでした。でも韓国人の友達と毎日一緒にいることで徐々に上達し、今では方言も少し話せるようになりました!授業についていくにはまだまだ勉強不足で、半分くらいしか完全には理解出来ませんが、教科書を読むスピードや分からない単語を辞書で調べるスピードは、1年前とは比べようのないほど早くなりました。あと3年韓国に居たらどのくらい上達するのかなぁと考えるとワクワクします!

韓国での生活

韓国に来た当初は学校の周りを何度もグルグル迷って、人に道を聞いて家に帰ったこともありました。安くて美味しい飲食店も分からず学食に通ったり。しかし今では学校周辺をマスターし、韓国に友達が遊びに来ると案内してあげられるほどになりました。
 
また、日本と違う点にも最初は戸惑ったりしていましたが、今はもう完璧です!例えばトイレの便器にトイレットペーパーを流してはいけない!!それと、家に中華料理など注文し食べ終わったら食器を洗わないでそのまま返す!日本では普通洗って返すのが常識ですよね??慣れました。

オリエンテーション

オリエンテーション最終日。寝不足でみんなお疲れモード。。。

去年は私が1年生で、先輩たちが色々お世話してくれて、この1年私はやってこられたわけです。今度は自分が先輩になったのですから、新入生をお世話する番です!オリエンテーションに行って、学校の授業の事などの話をしたりしてきました。そして私にとってのメインイベントはサークルの公演でした。サークル紹介をするため一生懸命練習し、公演でキーボードを弾いてきました。後輩とも仲良くなれて、また貿易学部の同学年で喋ったことがなかった子達とも仲良くなれたので、行って良かったなぁと思いました。
 
その他冬休み中にあった行事は卒業式です。先輩たちが卒業してなんだか寂しいですが、皆でお祝いできて良かったです。

オリエンテーションの時の公演が終わったあとサークルのみんなと

ポハン(場所の名前)に旅行に行って観光地で

先輩の卒業式

2007年5月

 

お花見

桜がきれいだったので授業後の1枚

サークルの友だち・先輩・後輩と

無事に2年生になることができました。韓国語も上達してきたように感じます。
 
韓国は4月初旬から桜が咲き始めました。日本より少し遅かったです。キョンヒ大学にもたくさん桜の木があり、平日は学生が、また休日には家族でお花見をしに来ている人たちがたくさんいました。桜の満開と試験がちょうど重なってしまいましたが、そんなの関係なしに、学校の噴水前(有名な場所)で、みんなで中華料理やチキンを頼んで食べたりして盛り上がっていました。

大学の授業

いつもこのメンバーで遊んでます。頼りになる韓国人の友だち

2年生になり専攻科目が多くなってしまいました。。。1学期と2学期に分けて、少なくとも5個はとらなくてはいけません。貿易学部でも経営・経済の授業をとらなくてはいけません。中間テストが4月末にあったのですが、やはり今回も学校の図書館にこもって勉強しました。むずかしい!!ですが韓国人の友だちが手伝ってくれるのですごく助かります。また教養の授業もとらなくてはいけないのですが、専攻と違ってグループ別の発表がかなり多いです。私は4つ取っていますが3つが発表の授業です。 初めて発表にチャレンジしました。

最近の様子

クルスギという授業で仲よくなった日本から来た友だちと夜中に図書館前で

日本から来た友だちとも最近良く遊ぶようになりました。夜もそんなに寒くないので図書館の前にあるベンチでご飯を食べたりお酒を飲んだり。日本語が通じるので韓国生活での悩みなどいろいろ話をしたりしています。また最近自転車を購入したのでいつもはバスで行っていた場所など家の近所を散策したりして充実した日々を送っています。

2007年9月

 

こんにちは。韓国も涼しくなってきました。2学期もスタートし忙しい毎日を送っています。。そろそろ英語の勉強を始めなければ。。

学校行事

ROTC。学園祭前から練習しみんなを楽しませてくれます

今年の学園祭は雨が降ってしまい、人が少なかったです。。去年も感動したROTC(Reserve Officers Training Corps)の演技。いつもとは雰囲気の違うROTCを見られてみんな興奮していました。

サークル活動

ヘジヨン(海外地域研究学会)というサークルに入っています。週1回集まり、学期ごとに決めた国の経済、貿易etcについて調査し発表する勉強サークルです。また長期休みを使い海外旅行をすることもあります。私は夏休みが始まってすぐにタイ・カンボジアに行ってきました。タイでは主においしい食べ物をたくさん食べてきました^^カンボジアではアンコールワットに行って来ました。思い出もたくさん作り、いろいろな事を学びました。また友達とも今まで以上に仲良くなれたと思います。

タイ(王宮)半ズボンを履いていったためロングスカートを借りました

アンコールワット!感動!

カンボジアの子供。 すごくかわいくて写真撮ってしまいました。人なつっこい!!

学校外生活

ドクターフィッシュ。くすぐったいけどやみつきです!皮膚病予防

最近ヨガを始めました。週3回で1ヶ月6万ウォン(約7,500円)です。日本と比べるとかなり安くないですか?最近韓国食に慣れてきたせいか食べ過ぎてしまうことが多くヨガを始めました。楽しいです!リラックスできます。
 
また、カフェに行くことが多いのですが、最近面白いカフェを発見しました。2000ウォン(約250円)でドクターフィッシュを体験できるカフェです。友達の間で流行っていて私も連れて行ってもらいました。