イギリス留学現地レポート

REPORTER

埼玉県立伊奈学園総合高校出身 
イギリス留学コース2011年卒

エセックス大学 経営学専攻

本場イギリスでサッカーをしたい!

はじめは「サッカーをしたくて」日本の大学への進学を考えていました。でも、サッカーするなら思い切って本場のイギリスに行こうと、留学を決意したんです。それに、留学をしたらグローバルな人間になれると思いましたし、英語が話せたら海外に対する価値観も変わるだろうし、世界中にいろんな友達を作れたらいいなと思ったんです。でも、留学を決めた何よりも大きな理由は、「本場のサッカーをこの体で体験してみたかった」ことでした(笑)
 
イギリスを選んだ理由は本場でサッカーをしたいということ以外にも、教育水準の高さ、「英語」はもともとイギリスの言葉なのでそれを本場で学びたいということ、イギリス英語の発音が好きだったことや、歴史のある国だということなどがありました。歴史のあるイギリスは、町並み、文化、人々も最高です!

高校卒業後、イギリスへ1年間のサッカー留学。
「もっと英語を話したい」「イギリスについて知りたい」と思うように!

サッカー部の仲間たちと

実はJCFLに入学前、高校を卒業してすぐ、1年間イギリスにサッカー留学をしました。そのときに「もっと英語を話したい」「イギリスについて知りたい」と思ったんです。そのためにはイギリスの大学に進学し勉強しようと思い、もう一度留学を決意。でも、現地で本格的に学ぶためには英語力はもちろん、イギリスの発言重視の授業スタイルに慣れるなど、いろんな事前準備が必要なことを痛感。そこで、留学準備のパイオニア校であるJCFLに入学しました。
 
1年間の留学中に知り合った、名門「ブリストル大学」で学ぶ日本人の友達にもかなり刺激を受けて、「この人達のように英語がペラペラ話せたらどれだけ楽しいだろうなぁ」という思いも強くありました。英語を流暢に話す友達を見たときの憧れは今でも覚えています。あのときの経験がなかったら今、イギリスにはいないと思います(笑)

英語を真剣に学ぶ仲間に囲まれたJCFL。
イギリス出身のCrundall先生の授業が大好きでした!

エセックス大学は緑が多い素敵な場所にあります

JCFLでは、みんなが真剣に英語を伸ばそうと思っているところが良かったですね。僕自身は、授業中も生徒同士でも英語で話す、学校にいる時は日本語禁止!くらいの気持ちで取り組んでいました。…それくらいの覚悟じゃないと英語は話せないぞ!と(笑) 好きだった授業はCrundall先生の「イギリス研究」ですね!
 
授業の内容が興味深かったのはもちろん、イギリス英語が好きで修得したいと思っていたので、本場の英語表現、リズム、アクセントを生で聞いて学べたのでとてもよかったです。だから、先生にはしつこいくらいにイギリス英語について貪欲に質問もしました!また、内宮先生の授業では、たくさん単語覚え、速読も教わり、大学のレポート書くときの参考文献の読み方も身につけることができ、留学後に役立っています。

たくさんの提携校の中から留学先を決定!
ポイントはレベルが高く、スポーツが強いこと!

仲間たちと盛り上がりました!

「JCFLはたくさんの提携校があるので、留学先も自分の興味のある専攻や目的に合わせて、進路を選ぶことができました。いい意味でいろいろと比較したり、悩みんだりしながら。僕は、もともとビジネスに興味がありましたし、家族がビジネス関係の仕事をしているので、いずれかはその知識、ノウハウを活かせたらと思い、「マーケティング」を専攻することにしました。それに、経済の仕組みを知ることは、今後の人生において間違いなく必要で役に立つと思ったんです。将来、企画、マーケティングの仕事にも興味があったのも理由の一つでした。
 
高いレベルの大学でハードな環境に身を置け、スポーツも強い大学をキーワードに探し、そこで「エセックス大学」に決めました。エセックス大学は、ビジネス系の学部も有名ですし、せっかく留学するなら高いレベルの大学で勉強したかったんです。そこで自分がどこまでできるのか?も知りたかったですしね。

留学前に想像していた以上に実践的な、マーケティングの授業。
いろんな国からのクラスメイトの意見は刺激になります!

サッカー部の仲間と公式な写真撮影

今、イギリスで受けている「イノベーション」の授業では「どのように新しい革新的で創造的な商品、サービスを生み出すのか?」をテーマに、いろんな要素を考え実在する企業を研究して、今後はどのようなものが生み出せるかを考えています。「マーケティング」の授業では、「常に顧客に重点を置き、顧客の需要を満たすには、日々、変わりゆく流行の中で、どのようにサービス、商品を提供すべきか」を考えています。「自分たちが何をしたいか」ではなく、「顧客が何を欲しているのか?」を常に考えるんです。
 
その中で、みんなで意見を出し合い、議論する楽しさがあります。いろんな国の人のいろんな思考回路や価値観がわかるので参考になります。常に「なるほど~」って思いますし、同時に自分の意見で周りに「なるほど~」と思わせるのも好きです(笑)

サッカー部に所属しトップチームで活躍中!
レベルの高い環境でサッカーと英語も磨いています!

さて、僕が留学をしたいと思った一番の理由、サッカーは?というと…今はサッカー部でプレーしています!150人ほど部員がいて、6軍まで(!)ある中で、トップチームに所属しています。チームでただ1人のアジア人で、一番小さいですが誰よりも足の速さには自信があるので、それを武器に頑張っています。サッカー部はどのクラブよりも人が多く、熱くて刺激的なクラブです。僕はセレクション(選抜試験)を受けてクラブに入りましたが、このセレクションはとてもレベルが高いので、「落ちたらイギリスに来る意味がない!!」って思って臨みましたねー(笑)
 
クラブはとても競争が激しいし、常にハングリーな選手ばかりなので、お互いが高め合っていけるいい環境です。あとはみんな英語のネイティブなので、スラングも含め、本場の表現ばかりでリアルな英語が学べます。そこで学んだ英語をノンネイティブに話すと逆に伝わらない時もあるほど(笑)。ネイティブに囲まれて過ごして、本場の英語を学べる機会は本当に貴重ですね!今は、月曜、木曜が練習、水曜、土曜が試合というスケジュールです。試合後にはみんなでパブにいってさらに仲良くなりますし、たまにクラブにも行きます(なんと大学の地下にナイトクラブがあるんです!)

サッカー日本代表も訪れるロンドンのラーメンバーでアルバイト!
たくさんのことを吸収しています!

今は、ロンドンにある新しくできたラーメンバーでアルバイトもしています。「ロンドンにしてはおいしいラーメンが食べられる(笑)」とうわさで、たくさんの人がきます。この前、イギリスでプレーするサッカー日本代表の選手も来て、とても興奮しましたし、びっくりしました!サービス業のお店なので自分が勉強していることに役立つこともあると思いますし、学校では学べないいろんな英語も学べ、いろんな国の人と働くということでコミュニケーション力、順応性、適応力もつくので、働いてよかったと思います。お小遣いも稼げますしね(笑)

勉強とスポーツの両立を目指して!

これから、もっともっと自分を高めて、勉強とスポーツを両立させ続けて行きたいです。自分より英語ができる人もたくさんいるので、その人たちに少しでも追いつけるように日々、努力していきたいと思います。ネイティブにはなれないけど、少しでも近づくことはできる。そのために貪欲に頑張ります。あとは自分のやりたいことに向かってそのためにはどうしたらいいかを日々考えて行動していきたいですね。負けず嫌いなので(笑)、人がやらないようなことを今後もしていきたいです!

日本にいるだけじゃつまらない!
留学してはじめてわかることがたくさんあります!

留学するとすべてが変わります!すべてが違いますし!言葉ですべてを説明するのは難しいですが、実際に現地に来て、はじめて自分の体で感じることはたくさんあります。そして、留学中はすべてが経験だし、勉強です。日々が自分との闘いでもあり、一段と成長できるチャンスです。でも、ただ留学するのではなく、目的がないとまったく意味がないですし、「ただアメリカ、イギリスに行く」のじゃなくて、「行って自分は何がしたいか?どうなりたいか?」がとても大事だと思います。
 
海外に住んでいたって、英語だって自分から積極的にいかなければ、上達しないと思います。何を得るのかは全部、自分の努力次第です!日本にいるだけじゃ人生つまらない! 日本だけじゃ狭すぎます(笑)!とりあえず、海外に飛び出てください!そうすればわかります(笑)!