英語なんでもQ&A 
Q
電子辞書を買おうと思っていますが、大きくて様々な辞書機能がついたものか、コンパクトで英和・和英などといった英語系の機能のみが入ったものが良いか迷っています。
A 

まず最初に、これから先の電子辞書の用途を考えてみてください。今は家で使う、学校で使う程度かもしれませんが、これから先、海外で使うということも出てくるでしょう。海外で使用する場合にも、旅行、また研修、留学さらに仕事をすれば出張と言う可能性もあります。その都度買い換えることも可能ですが、予め様々な機能がついたものを買っておくと、長く使用することができます。

基本的には英和・和英の機能の他に、広辞苑(国語辞書)、漢和辞典、英英辞典などがついていると便利です。日本にいても海外にいても、日本語の分からない(忘れてしまった)漢字や言葉を調べる機能もわりと使うものです。また、英英辞典も今は必要ないと感じるかもしれませんが、英語のレベルがアップしてくると英和辞典にはカバーされていない言葉も出てくるので、便利です。 また難しい単語を簡単な英語で言い換えたり、説明することができるようにもなります。

その他、音声付かそうでないかです。発音記号をマスターしている人であれば、音声がなくても大丈夫ですが、分からない人は、音声付が役に立つでしょう。特に英語はつづり通りの発音をしない単語が多いので、間違った発音を覚えてしまうこともないでしょう。

 

 

 

 

バックナンバー
質問大募集
前のページへ戻る