世界3本の指に入る
    ウェイターに憧れて


高校の頃、好きな作家さんの作品で、一度来た客の顔はゼッタイに忘れないという、世界で3本の指に入るウェイターの話を読んだんです。そのかっこ良さに惹かれて接客の仕事をやってみたいと思いました。もともと英語が好きで、英語を使った仕事に就きたいと思っていたので、外資系のホテルマンなら両方の夢が叶えられるんじゃないかな、と思ったんです。
地元に近い名古屋の専門学校に行こうと思っていたのですが、外資系ホテルが集まっているのは東京だから、就職の可能性が高い気がして。外国語がメインにやれるJCFLに来ました。


掃除洗濯任せなさい!?


今はご飯付きの学生寮に入っています。A型のはずなんですが、ちょっとずつ部屋にゴミが溜まっていくんですよ。男の友達にも「汚い」と言われるようになってしまったので、何とかしないと・・と思っています。家を出て、洗濯は自分でやるようになりました。試行錯誤の繰り返しですけど。昨日は授業で使うワイシャツとバスタオルを一緒に洗ったら、毛玉だらけになってしまって。必死になってガムテープで取りました。笑)家族と離れて初めての生活ですが、寮に留学科の友達もできたので、まだあまり寂しいと感じないですね。でも飼い犬の写真は時々携帯に送ってもらってます。


英会話の授業

毎日ネイティブの先生の英会話の授業があるのですが、周りの友達が結構話せるので、ついていけるかなというのが今は心配です。まだ聞き取れないことも多いので、しょっちゅう隣の子に「今先生何て言ってた?」って聞いたりしてます。間違っているんじゃないかな、とか恥ずかしい、という気持ちがあってなかなか発言できないので、岩切先生にそのことをご相談したら、「あえて飛び込むのが大切だよ」とアドバイスして下さったので、頑張ってみようかな!と思ってます。



レストランでアルバイト

ホテル科に入ることが決まってから、3ヶ月間レストランサービスのアルバイトをしました。バーもあるレストランだったので、最後の1ヶ月でお酒の作り方も少し教わりました。お客さんがカウンターでバーテンダーの先輩とすごく楽しそうに話している姿を見て、自分も相手が溜まっているものを自然と話せて、また明日がんばろう!と思えるようなバーテンダーになれたらなと思いました。実習室にカクテルの機材があるので、教えてもらえるのが楽しみです!


ホテル科の先輩たち

ホテル科は2年生の先輩方が、授業などで1年生のフォローをして下さっていて、僕もすごく良くしてもらっています。授業の後、先輩にオールバックのやり方を聞きに言った時、「もう友達おる?」と聞いてくれて、まだあまりいないと言うと、他の先輩方に紹介してくれました。先輩方も先生方も、ホテル科はONとOFFがハッキリしていて、ふざける時はジョークなどで緊張している僕たちをリラックスさせてくれるんですよ。ホテルにも詳しくて、外資系ホテルのバーで働きたいと話したら、お勧めのホテルを教えてもらいました。休み中に見学してこようと思います。


資格取得&TOEIC★

これからの目標は資格取得を頑張ること。6月には、サービス接遇と秘書検定を受けます。TOEICも外資系で働くからには、就職活動までに600点を目指していきたいです。サービスの実習も増えてくると思いますが、綺麗な姿勢とか仕草で自然と目立てるようになりたいです。
ホテルマンになれたら、いつまでも現場でやりたいですね。普段は人としゃべるのが苦手で、友達もそう多くないのですが(笑)、やっぱりお客様の笑顔を見ると自分も楽しくなるし、疲れていても「頑張ろう!」と思えるんですよ。


ホテル科に興味のある人へ

専門学校って誰でも入れるイメージがあると思いますが、ホテル科は結構厳しいのでモチベーションを高く持っていた方がいいと思います。高校まではちょっと居眠りをしても大丈夫でしたが、ここでは授業もみんな集中しているし、課題もしっかりやってくるのでプレッシャーがあります。同じような夢を持った人ばかりなので刺激になるんですよ。仲間でありライバルです。僕が今1つ後悔しているのは、オープンキャンパスに参加する時期が遅かったこと。夏や春のオープンキャンパスだと実際にホテル見学に行けたり、ホテルマンを目指す友達ができたりするので、興味があるなら早めに行ってみるといいと思います。






学科:国際ホテル科1年
埼玉・岐阜県立各務原西高校出身
趣味:バスケ、読書
在校生紹介のバックナンバー
 
♪お気に入りの授業♪