綜合英語科の先生

総合英語科の丸山謙治先生

丸山 謙治先生  趣味:愛猫との散歩、カリフォルニアワイン

ウチの猫は散歩についてきます

10年程前、いつも私が帰ると家の前で待っていてくれる近所の猫がいたんです。でも飼い主が引っ越して捨て猫になってしまい、ある日見かねた娘が家に入れてしまいました。家は当時ペットを飼ってはいけないアパートだったので、どうしようか悩んだのですが、また捨て猫にするのもかわいそうで、結局家を買いました。だから家を買ったきっかけは猫なんです(笑)。もう飼い始めて10年程になりますが、私や家内が外に出ると、ついてくるんです。それで、時間がある時は近所を散歩しています。後ろからちゃんとついてくるんですよ。
  もう一つの趣味はカリフォルニアワインです。アメリカに7年住んだうち、5年間がカリフォルニアだったのですが、その時にカリフォルニアワインのファンになりました。安くておいしいんですよ!日本だとヨーロッパのワインが主流で種類があまりないのですが、酒屋さんを回って買ってきます。家内はお酒を飲まないので、寂しいですがもっぱら一人で飲んでいます。


会社から留学し、国際ビジネスの最前線で活躍

大学の時に留学したかったのですが、叶わずに卒業後に情報サービスの会社に就職しました。でもやっぱりあきらめきれず、社内に留学制度のある製紙会社に転職、そこで試験を受けて、アメリカのコロラド州にあるデンバー大学のビジネススクールに留学することができました。そのままアメリカの子会社で5年ほど働き、日本に帰国しました。しばらくして外資系の製紙会社に転職、2年前までマーケティングの仕事をしていました。

人生で一番勉強した留学生活

  留学していた時は、本当に勉強が大変でした。日本の大学時代はあまり勉強などせず、学生新聞のクラブ活動ばかりしていたのですが、留学して初めて「勉強が楽しい」と思いましたね。最初の半年間は、授業も聞き取れず、本当に寝る時間もない程で大変でしたが、次第に分かるようになり、授業がすごく面白くなりました。今思うと本当に充実していたと思います。学生にもよく言うのですが、一生の内に一回でいいから、「もうこれ以上できない!」という位勉強する時期があってもいいと思いますね。そこで学んだマーケティングと統計が、私の専門になりました。留学が大きな転機になって、可能性が広がったと思います。夏休みや春休みには、コロラドの国立公園などに家族で出かけたりもして、楽しく過ごしました。

海外生活7年、様々なエピソードもあります

合計アメリカに7年間住んでいました。色々と大変な経験もしましたね。友人の家に行くために、タクシーも避ける危険な地域を夜一人で歩いて行かなければならず、ほんとに心臓バクバクの状態だったことや、サンフランシスコ駐在時代にサンフランシスコ大地震を経験し、NHKの電話取材を受けて日本で名前が出てちょっとした騒ぎになっていたことなど・・・。でも幸いなことに一度も危険な目に遭ったり、人種差別を受けたりすることもなく、アメリカにはいいイメージしかありませんね。周りのアメリカ人にも本当にお世話になりました。


一転、教育の世界へ

 ビジネススクールに留学中、時々夕方の授業に現役のビジネスマンの方が話をしに来ていました。日本の大学ではそういったことが全くなかったので、「こういう、現場の最前線の話が聞ける機会があるのはいいなあ」と思いました。そして日本に帰国して働いていて、自分にもそんな、経験を話す機会があればと思っていたところ、たまたまJCFLの非常勤講師として教えることになったのです。会社に許可をもらって、週に1回マーケティングを教えていました。専任教員になろうと思ったきっかけは、非常勤時代に学生からもらった寄せ書きでした。最後の授業の時に学生達が寄せ書きをくれたのですが、その中に「先生の授業のおかげで社会に出て働く勇気が出ました」という女子学生の言葉があったんです。これを見てとても嬉しく思い、また「自分でも少しは人のために役立てるのかな?」と考え、本格的に教えたいと思い始めました。ちょうど職業人生で言えば3分の2が終わろうとしていて、今までたくさんの人にお世話になってきたのだから、最後の3分の1は人の役に立ちたい、若い人達に教えたい、と思い、専任教員になりました。


JCFL生の印象は?

みんな真面目ですね。みんな英語が好きで、中には、高校はつまらなくてやめてしまったけれどJCFLは皆勤、という学生もいます。夏休み学校がなくなるのがやだ!という学生もいますよ(笑)。入ってきた時に英語が全く話せなかった学生が、一生懸命勉強して力をつけ希望の就職をして、英語を使って働いている姿を見ると、とても嬉しいですね。「努力が実る」、「夢を実現する」という体験をみんなにしてもらいたいと思っています。それから、高校卒業後に入学してくる学生が一番多いのですが、大学を出てからきた学生や大学を中退した学生、社会人を経験した学生などもいます。様々なバックグラウンドを持っている学生が集まることにより、お互い経験を話し合って刺激を受けたり、助け合って成長していくことができます。それはクラスにとっても理想的なことだと思います。

総合英語科のアピール

総合英語科は、英語が好き!英語の勉強がしたい!という人のための学科です。意欲、熱意さえあれば、どんな方でも歓迎します。努力することによって自分の可能性は大きく広がります。面倒見の良い教員たちが、学生一人ひとりの個性を尊重しながらしっかり指導していきますので、ぜひ一緒に頑張りましょう!オープンキャンパスでお会いできるのを楽しみにしています


総合英語科TOPへ

戻る