日本外国語専門学校 海外芸術大学留学科 芸術留学プログラム

海外芸術大学 入学審査  

ポートフォリオ審査記録

毎年1月~3月の審査時期になると、提携している海外の芸術大学から審査官を招き、当校でポートフォリオ審査を行います。一人につき約30分間、4月から作ってきたポートフォリオとスケッチブックを見せながら、対話形式で行われます。多くの場合、審査の最後にその場で合否の結果が伝えられます。日頃授業を行っている教室で審査が行えることで、学生たちの緊張は随分やわらぐようです。
 
特に多くの卒業生を送っている大学は、当コースのカリキュラムに対する理解が高く、審査が終わると必ず学生のポートフォリオの質について高評価を得ています。また、これらの大学は審査の数か月前に大学紹介やワークショップのためにJCFLを訪れてくれていることもあり、審査は”Nice to see you again”の挨拶から始まり、フレンドリーな雰囲気の中で進められます。
 
JCFLではこれまで多くのポートフォリオ審査を学内で実施してきましたが、審査官がどこを重点的に見ているのか、また、学生に何を求めているのか、志望する大学に確実に合格するためには、国や大学の傾向を熟慮する必要があります。海外芸術大学留学コースでは、出願する大学ごとにポートフォリオの構成を整え、審査の対策(もちろん英語です)をしっかり指導し、合格につなげています。
 
ここでは、ポートフォリオ審査のために毎年JCFLに来校するイギリスの提携大学をいくつか紹介します。

ロンドン芸術大学(University of the Arts London)

ロンドン芸術大学(UAL)はアート&デザイン分野に特化した6つのカレッジが集合した、ヨーロッパ最大規模の芸術大学です。これまで数多くの著名なアーティストやデザイナーを輩出してきました。

詳細はこちら>>

ボーンマス芸術大学(Arts University Bournemouth)

1885年に設立したボーンマス芸術大学は、ロンドンから南西へ電車またはコーチ(高速バス)で約2時間のボーンマス市にあります。ボーンマスは美しい海岸のあるリゾート地として知られており、治安も良く、文化施設と豊かな自然が調和されたフレンドリーな街です。

詳細はこちら>>

キングストン大学(Kingston School of Art, Kingston University)

1899年に創立されたキングストン大学は、英国教育機関の中でも中心的な総合大学の一つです。その教育の水準が高く評価されているのは、教師陣が産業との繋がりを強化しながら、常に最新の傾向を交えた実践的な授業を展開していることに加えて、卒業後のキャリアに役立つカリキュラムがデザインされているからです。

詳細はこちら>>

バーススパ大学(Bath School of Art and Design, Bath Spa University)

1852年に創立したバーススパ大学は、ロンドンから西方向へ電車で約1時間半のバース市内にあります。バース市は、ローマ時代の浴場跡(ローマンバス)やジョン・ウッド親子が設計した世界一美しい集合住宅と呼ばれる巨大な半楕円形のロイヤルクレセントなどがあることで有名で、歴史的な景観が残る街全体が世界遺産に登録されている、イギリス有数の観光地です。

詳細はこちら>>

©  2008 Japan College of Foreign Languages