日本外国語専門学校 海外芸術大学留学科 芸術留学プログラム

ポートフォリオ審査記録
ボーンマス芸術大学
(Arts University Bournemouth)

1885年に設立したボーンマス芸術大学は、ロンドンから南西へ電車またはコーチ(高速バス)で約2時間のボーンマス市にあります。ボーンマスは美しい海岸のあるリゾート地として知られており、治安も良く、文化施設と豊かな自然が調和されたフレンドリーな街です。各業界でプロフェッショナルに活躍しているチューターと生徒の距離は近く、留学生に対しても親切丁寧な個人サポートが行き届いています。のどかな環境の中で、学生一人一人が自由な想像力と表現力をじっくりと確実に育むことができる美術大学です。
 
アニメーションのコースのRichard Haynes先生がワークショップと審査に来校した際の写真です。Richard Haynes先生はイギリスのアニメーション会社、アードマン・アニメーションズで「羊のショーン」の制作にも携わっていたアニメーターです。このときは幸運にもアニメーションを志望していた学生の審査でした。リチャード先生は、アニメーション12の基本原則に基づいた建設的なアドバイスをはじめ、学生の参考になりそうなアニメーション作品や監督を紹介してくれました。最後に、『アニメーションという言葉は、「命を吹き込む」という意味なんだ。とても夢があると思わないかい?』と優しく語ってくれました。その様子は、審査というよりも、大学で行われる一対一のチュートリアル(個別指導学習)のようでした。
 
実はこのような光景はよくあることで、海外芸術大学の入学審査官は、大学で教えている現役の先生でもあるため、作品力だけではなく、自分の意見や考えについてきちんと言葉で伝えられるか、相手の意見を聞き受け入れる柔軟な姿勢をもてるか、同時に批判的な考えを持ち合わせることができるか、学ぶことに対する好奇心と積極性をもっているか、建設的な会話を進める対話力があるかどうか、などを確認しながら、大学の学生達に対するように質問を投げかけてきます。

●学べる分野(BA)
アニメーション、イラストレーション、ファッション、建築、グラフィックデザイン、写真、コスチュームデザイン、ファインアート、インテリア・アーキテクチャー、特殊メイク、モデルメイキング、テキスタイル、ビジュアル・コミュニケーション、クリエイティブ・イベント・マネジメント、ファッションブランディング&コミュニケーション、他

 
© Japan College of Foreign Languages