雅裳苑(新潟)
ブライダルコーディネーター

国際ブライダル科卒
新潟県立西新発田高校出身

東京での学びを活かしてUターン就職

ブライダル業界、特にウエディングプランナーを目指したきっかけは?

「人に喜んでもらえる仕事がしたい」という思いがまずありました。自分も将来は素敵なお嫁さんになりたいし、結婚式も感動的なものしたいと思っています。ブライダル業界を目指したのは、やっぱり自分でお客様の感動をプロデュースできるというところに魅かれたからです。

日本外国語専門学校を選んだ理由は?

地元が新潟県で、最終的には県内で就職したいと思っていました。でも勉強するならば、東京で学んだ方が最先端のことが分かるし、逆にそのことを強みにして県内での就職活動を有利にしようという戦略もありました。日本外国語専門学校は雰囲気が良くて、2年間を充実して過ごせると思ったので入学を決めました。

現在のお仕事(ウエディングプランナーとしてのお仕事)について教えてください

今はまだひとりで結婚式をコーディネートするまでにはなっていませんが、アシスタント的に数多くのブライダルプロデュースを手がけました。そろそろ自分が中心になって結婚式を一からお客様と作り上げることができそうです。

ウエディングプランナーとしての仕事のやりがい、また、苦労することは何ですか?

やりがいは、自分がお手伝いした結婚式で新郎新婦や列席されたお客様が心から感動する場面に出くわした瞬間です。苦労というのは今はあまり感じません。

国際ブライダル科で学んでブライダル業界での仕事に役立っていることは何ですか?

基本的な社会人としてのマナーから、ブライダルプロデュースの細かい気遣いや打ち合わせの進め方などをしっかり学んでいたので現場に出て戸惑うことはありませんでした。

ブライダル業界やウエディングプランナーを目指す人にアドバイスをひとこと!

ウエディングプランナーは感動をプロデュースするすばらしい仕事です。ぜひ日本外国語専門学校で学んで、将来はブライダル業界で活躍するプロフェッショナルなウエディングプランナーを目指してください。