日本外国語専門学校
エアライン・ホテル・ブライダル・語学・留学・大学編入・就職実績抜群



資格や就職の試験対策をはじめ、幅広い分野の中から、70を超える選択科目を用意。興味に合わせて自由に選択でき、学科や専攻を超えて学ぶことが可能です。※その年によって開講される授業は異なります。また希望者が少ない場合は開講されない場合があります。

★キャリア入門科目
通訳入門
通訳とは何か、通訳の役割、通訳の分類、通訳に必要な言語と文化の問題を学習します。
旅行実務入門
旅行業界を目指すために必要な国内・海外の旅行に関する実務を身につけます。
通訳ガイド入門
通訳ガイドとして必要となる日本文化、地理、歴史の知識と、それを英語で表現して伝えるスキルを基本から学びます。
マーケティング
身近な企業事例で、マーケティングをわかりやすく解説。世の中の「しかけ」がわかる授業です。
観光ガイド入門
観光ガイドに関しての知識・実務を学び、訪日外国人に観光地をガイドするスキルを修得。
ファッション学基礎
さまざまなファッションの事例に触れながら、アパレル業界を目指す知識を修得します。
歌詞翻訳演習
70年代、80年代から現代に至るまで、さまざまなジャンルの曲を英語→和訳、日本語→英訳します。
パソコン実務
Word、Excel、PowerPointなど、ビジネスに不可欠なパソコンスキルを学びます。
ディズニー研究
テーマパークについて広く研究した上で、ディズニーの特徴を比較研究します。
ホームページ基礎
日常生活や仕事にも役立つブログやホームページの知識や制作について学びます。
ホテル入門
ホテルの歴史から実務まで、幅広く修得し、就職活動にも役立つ業界研究を行います。
イラストレーター実習
グラフィックソフトIllustratorを使ってキャラクターやロゴマークを作成します。
ブライダル入門
ブライダルについての広い知識を身につけ、実際のウエディングプラン立案を実践します。
フォトショップ実習
画像加工ソフトPhotoshopを使って基本的な画像処理技術を学びCDジャケットなどを作成します。
社会人のための冠婚葬祭
社会人の常識として身につけているべき決まりごとを、実習しながら修得します。
   

★英語科目
Pronunciation Clinic
(発音クリニック)
リズムよく発音する練習を繰り返し行い、ネイティブイングリッシュに近づける授業です。
Homestay English
ホームステイで、すぐに役立つ、現場で活かせる英会話を修得します。
Newspaper Reading
英字新聞の記事を題材に、時事英語を学びます。特定のテーマに関してディスカッションも行います。
Screen English
映画の中に出てくる表現をマスターすることを目標とします。
Tourism English
(観光英語)
海外旅行でよく使う英語のフレーズを中心に英語を楽しく学んでいく授業です。
Business English
ビジネスの世界で必要とされる英語力を養成することを目標とします。
Reading & Vocabulary
リーディングを通して単語力をアップし、英作文が得意になる授業です。
Idiom &
Vocabulary Practice
基本的な単語と熟語を例文を使って繰り返し練習して暗唱する授業です。
Speak Out Advanced
特定のテーマを基に英会話の練習をします。世界的に議論されている問題や、個人的に興味のあるテーマについて意見交換をします。
Speed Reading
速読力を身につける授業です。フレーズ読みやスキャニング、スキミングの基礎からしっかり勉強します。
Current English
社会、文化、経済等のテーマごとに英字新聞の記事を読み、利用頻度の高い単語・熟語を身につけ時事英語を修得します。
★第2外国語選択科目
韓国語初級/中級
K-POPやドラマなどを取り入れながら、韓国語のパッチムなどの発音や初級〜中級程度の会話を学んでいきます。
中国語初級/中級
中国語の文法や四声と言われる発音の特徴を一から正確に学び、ビジネスに役立つ中国語の基本を身につけます。
ベトナム語入門
経済発展著しいベトナムの文化を学びながらベトナム語の発音も学び、ビジネス界でも注目のことばの基本を身につけます。
インドネシア語入門
世界の言語の中でも有数の美しい響きと言われるインドネシア語を初歩から学びます。
フランス語初級
フランス語の特徴であるRの発音や鼻母音を一から学び、あいさつや初歩的な会話のフレーズを身につけます。
イタリア語初級
イタリア映画などを教材に使いながら、実際の文化・習慣に基づいたイタリア語を基礎から学びます。
スペイン語初級
スペイン語を初歩から学びながら、世界のスペイン語圏の文化も広く学べる授業です。
ポルトガル語初級
ポルトガル語の文法と会話を基礎から学びます。よく使うフレーズや単語を実践的に身につけていきます。

★文化教養選択科目
ヨーロッパのことばと文化
今まで漠然とイメージしている西洋のことを
ヨーロッパのさまざまなことばの関係から整理
して見ていきます。
アジアのことばと文化
アジアの文化について身近な視点から取り上げて解説、役に立つ日常会話を身につけます。
世界遺産入門
世界遺産の知識を身につけ、世界中の歴史・文化・伝統・価値観を理解します。検定取得にも挑戦します。
華道
小原流の流儀により、生け花の基本を学びます。ブライダルブーケ制作も予定しています。
茶道
日本の伝統的な文化である茶道の入門コース。
英語日本文化紹介
日本の習慣や行事、日本文化、生け花、茶の湯、日本料理、観光地などを英語で説明できる力を養います。
異文化&日本文化理解
アジアやヨーロッパの文化を異文化の視点で研究し、同時に日本文化に対する理解も深めます。
日本文化研究
伝統文化を中心に日本文化の諸相・時代背景・歴史などを学び、外国人に説明することも考察します。
ボランティア実習
さまざまな活動を通してたくさんの人と出会い、世界を広げます。
カラーコーディネーション(初級)
日常生活や仕事にも活かすことができる色彩の効果を学びます。個人の似合う色も診断します。
コミュニケーション学
コミュニケーションを生物学的、社会学的にさまざまな角度から切り取り、考察します。
社会学
さまざまな社会形態の成り立ち、背景について、その基本を学んでいきます。
歴史学
世界の歴史を学び、歴史がいかに国民の考えや価値観、文化に影響を及ぼしているか考察します。
経済学
景気とは何か、などの基本的知識から生産、交換、消費、投資など経済の原理と仕組みを学習します。
国際関係論
世界の紛争・南北問題などを国際関係の中で考えます。また、国連などの働きについても学びます
心理学
前半は臨床心理学を中心に講義を進め、後半では基本的に共通する心理学を楽しく学びます。
法学概論
社会人として必要な法律の常識を、特に民法や会社法等に焦点をあてて学習します。
メディア学
「マスコミ」や「メディア」の存在価値とその仕組みを理解し、メディアの手法について学びます。
英米文学研究
英米文学の全体像をさまざまなメディア(文字、映像、音声)を使って把握します。
ブックレポート(日本語)
課題図書を読み、日本語でレポートを提出します。
ペン字講座
ボールペンで書類をよりきれいに見せる字の書き方を学びます。
鉄道旅行研究
旅のルートを時刻表を読みながら作成していく 実習を徹底的に行います。
★資格取得科目
TOEIC英文法基礎
英文法を学び直したい人を対象に、基礎から高校2年程度の英文法を復習していきます。
英検2級対策
英検2級合格を目指して、過去問題を中心に、徹底的な演習を行います。
英検準1級対策
英検準1級合格を目指して、過去問題を中心に、徹底的な演習を行います。
英検1級対策
英検1級合格を目指し徹底的な演習をします。特に2次試験突破に向け英文スピーチのトレーニングをします
日本語ワープロ検定2級
コンピュータサービス技能評価試験(ワープロ部門)2級合格を目指す講座です。
Excel検定3級
エクセル入門からコンピュータ技能評価試験(表計算部門)3級合格までを目標にします。
販売士検定対策
「販売士検定」に合格するための力を養います。百貨店・専門店などの流通業界を目指す人におすすめです。
簿記(日商3級)
会社の経営活動を一定のルールに従い、帳簿に記録・集計し、財務諸表を作成するまでを学びます。
総合旅行業務取扱管理者試験対策
総合旅行業務取扱管理者【国家試験】の合格を目指します。
国内旅行業務取扱管理者試験対策
国内旅行業務取扱管理者【国家試験】の合格を目指します。


★就職サポート科目
就職対策セミナー(社会系)
就職対策セミナー最終講義です。今まで学んだ基礎を応用し、時事問題についての理解を深めます。
就職対策セミナー(数学系)
就職対策セミナー最終講義です。今まで学んだ基礎を応用し、企業の過去問題を中心に傾向と対策を行います。
公務員試験対策
公務員試験合格のための対策を行います。
SPI対策
大半の企業の入社試験で実施されるSPI試験(言語的能力、非言語的能力、性格診断)に向けた対策を行います。
社会人になるのための
プラクティカルトレーニング
学内インターンシップとして、日々の授業に関わる準備及び授業の補助をします。
就職活動ゼミ
エントリーに至る自己分析から、実際の面接の自己PR、発信力に至るまで具体的に就活を想定した特訓ゼミです。
就職対策短期集中セミナー
就職対策の短期集中セミナーです。就職試験に向けての準備を行います。
就職実践活動(レポート科目)
内定に至るまで、各自の活動内容を週報の形式で毎週提出していきます。
企業研究(レポート科目)
就職活動で自分が目指す業界、興味のある業界から自由に1社選び、レポートにまとめ提出します。




 

戻る