日本外国語専門学校
エアライン・ホテル・ブライダル・語学・留学・大学編入・就職実績抜群

一流企業15社来校!第1回企業&業界セミナーが行われました!

 11月10日(月)から14日(金)までの5日間、日本の各業界を代表する企業15社にご協力頂き、第一回企業&業界セミナーを開催しました。学生たちは、企業の方々の熱気あふれるご説明を少しでも近くで聞くために、連日朝早くから会場前に列を作っていました。企業の方にも学生たちの真剣な姿勢が伝わり、お褒めの言葉を頂く場面もありました。

 このセミナーの魅力は、何といってもエアライン業界からアパレル、IT、金融業界まで、様々な業界の方から直にその魅力やその企業の良さをお聞きできること!これまで特定の業界や職種にしか興味が無かった学生も、このセミナーを通して全く別の業界に魅力を感じたり、意外な企業と運命的な出会いを体験したり、と様々な発見があり視野の大きく広がる1週間です。セミナーに参加した学生たちに感想を聞きました。

企業セミナー、エアライン、ホテル、観光、IT業界の大手企業

 
企業&業界セミナー
 
企業&業界セミナー
     
★セミナーに参加した学生たちの感想★
企業&業界セミナーに対するキャビンアテンダント・エアライン科の学生のコメント

 私はキャビンアテンダントに憧れてJCFLに入学し、これまで他の業界についてはほとんど知らずにきたのですが、今回の企業セミナーで小売業界や百貨店業界の方のお話を聞き、お客様のニーズに精一杯答えようとする姿勢や、他にはない新しいサービスに常に挑戦していこうとする姿勢など、各業界のトップの企業には共通するものが多くあることを知りました。特に印象に残ったことは、どの企業でもオリジナリティを大切にしているということ、そして自己分析をよくしなさいとおっしゃっていたことです。やはり、自分をよく知り、またそれを相手に上手く伝える練習をしていないと本番で説得力が出ないと思いますので、これから取り組んでいきたいです。また、企業研究もしっかり行って、興味ある所はどんどん受けてみて、本当にエアライン業界が第一志望なのか見極めていきたいと思います。本当に、考えの大きく変わった1週間でした。

   
企業&業界セミナーに対する国際ホテル科の学生のコメント

 入学時はホテルを中心とした観光業界に就職することしか考えていなかったのですが、今回の企業&業界セミナーで色々な業界の個性豊かな企業の方々の話をお聞きして、視野を大きく広げて頂きましたし、また自分でもっと広げていかなくてはいけないと思いました。例えば、これまでは自分は文系なのでITの会社には入れないと思い込んでいたのですが、富士通様のお話を聞いてそれは勝手な先入観だったことが分かり、自分にはもっと色々な可能性があるんじゃないかと感じました。また、‘この仕事に就くためにはこのくらいの英語力は必要’という具体的なことも分かったので、もっと頑張らないとと思っています。私は夏に帝国ホテルでインターンシップをさせて頂き、やはりホテルの仕事に魅力を感じているのですが、今の段階では自分に何ができるのかを見極めた上で、色々な説明会に参加して自分に合った仕事に就ければと考えています。

戻る