ミリアルリゾートホテルズ 内定

国際ホテル科 2年
栃木県立佐野松桜高校出身
(佐野松陽高校から校名変更)

2014

5.13

【早くも内定】ミリアルリゾートホテルズに内定しました

国際ホテル科の先生方が総出でバックアップ!夢をかなえることができました

ディズニーホテルを運営する「ミリアルリゾートホテルズ」に毎年多くの卒業生を送り出しているJCFL。今年も続々と内定者が出ています!

毎年「ミリアルリゾートホテルズ」にたくさんの内定者を出すJCFL。
「ホテルの専門知識」+「外国語」「マナー」が学べるので、夢がかなうと確信!

ホテルマンを目指すきっかけとなったのは、高校で開催された「進路セミナー」。JCFLの先生が来校し「エアライン・ホテル・観光」などの接客の仕事ついて、やりがいなどを話してくださったんです。それまでは、動物の専門学校か語学系大学へ行こうと思っていたのですが、話を聞いた瞬間「サービスの仕事に就きたい!しかも大好きなディズニーのオフィシャルホテルで!」という気持ちが湧いてきて…。JCFLはディズニーホテルを運営する「ミリアルリゾートホテルズ」にたくさんの内定者を出していると分かったので、JCFL「国際ホテル科」のオープンキャンパスに参加。元ホテルマンの先生方のお話を聞きながら、ディズニーキャラクターのカクテルを作るレッスンがとても楽しかったです!高校の先生からは大学進学を勧められましたが、JCFLの方が大学よりも就職率が良いし、「外国語」と「ビジネスマナー」を学べるので視野が広がると考えて、JCFLを選びました。

名門ホテルでのインターンシップ(企業研修)を通じて、仕事のやりがいを最確認!

「ミリアルリゾートホテルズ」のレストランで働くことを最大の目標にしていたので、「レストランバンケット」という料飲サービスの技術を学ぶ授業に特に力を入れました。寮のお皿を借りたり、100円ショップでワイングラスを買ったりして、学校から帰ってからもサービスの練習をしたくらい。フランス料理のマナーやコース料理の組み立てなども学べるので、毎回とても楽しみにしていました。また「ECS(English Communication Skills)」という英会話の授業で、外国人の先生とほぼ毎日話す機会があったので、英語がだいぶ聞き取れるようになりましたね。
 
1年次の秋に、日本の御三家ホテルと言われる「ホテルオークラ東京」のメインダイニングでインターンシップ(企業研修)をしたのですが、周りのレストランスタッフの方々のスピード感に圧倒されてしまって、「ホテルマンは自分に向いていないのかな…」としばらくの間落ち込んでいました。でもある日お客様にドリンクサービスをする機会があり、コーヒーをお入れすると、お客様に「わぁおいしそう!ありがとう」と喜んでいただけたんです。その瞬間、やっぱりお客様から直接お礼を言っていただける接客って良いな、ホテルの仕事って良いなと思えました。就職活動ではその原点に立ち返ってホテルを中心に受け、結果夢だった「ミリアルリゾートホテルズ」から内定をいただくことができました。あの時夢をあきらめなくて、本当に良かったと思います。

国際ホテル科の先生方が総出で「ミリアルリゾートホテルズ」の採用試験対策!

「ミリアルリゾートホテルズ」の採用試験は、ホテル科の先生方が総出でサポートしてくださいました!「1分間スピーチ」の対策には、世界で初めて6つ星を取ったホテル「マンダリンオリエンタル東京」で人事をしていた伊戸川先生が何時間も付きっきりで指導してくださり、完成まで導いてくださいました。実際に採用を担当していた方の視点でアドバイスをしてもらえ、また元人事の方だけあって僕の長所や短所を見抜き指導してくださったので、とても心強かったです!学科主任の森野先生は、過去のミリアルリゾートホテルズ受験者たちの経験を踏まえて、質問の傾向や準備するべきこと、合格者たちに共通する要素など、細かく教えてくださいましたし、担任の米川先生は、履歴書を何度も添削してくださいました。最終面接直前には、前年に「ミリアルリゾートホテルズ」に内定した国際ホテル科の先輩からもアドバイスと励ましをいただき、「自分を出し切れば良いんだ!」という確信を持って本番にのぞめたんです。先生方、先輩方のサポートすべてが内定に結びついたと思います。

目標は森野先生!美しくカッコ良い接客をして、ゲストを笑顔にしたいです。

自分の接客によって、ゲストがみんな笑顔になってくれるような、そんなホテルキャストになりたいです。森野先生を目標に、美しくカッコ良い接客をしていきたいですね。卒業前には、フロリダの「ウォルト・ディズニー・ワールド」とカリブ海の島々を観光するクルーズ研修にも参加する予定で、今からとても楽しみです!残りの学生生活も、できるだけいろんなことを吸収して、充実した日々にしていきたいと思います。

同じ夢を持つクラスメイトや全力でバックアップしてくれる先生方のいるJCFLで、
みなさんも情熱を持って夢に向かって突き進んでください!

「信じれば夢はかなう」僕が大好きなウォルト氏の言葉なのですが、高校生のみなさんも、自分の夢を信じ、情熱を持って突き進んでください!周りがホテル業界に対して興味や知識のない人ばかりだと、夢を持ち続けるのが難しいかもしれませんが、JCFL「国際ホテル科」は、同じ夢を持つクラスメイトたちと少人数で指導が受けられますし、親身になってくれる先生方がバックアップしてくださるので、夢に向かってブレずに成長していけると思います。ホテル業界での経験豊富で、マナーや気配りなど目標となる先生方ばかりなので、授業外でも吸収できることがたくさんありますよ!