「上高地帝国ホテル」で充実のインターンシップ(企業研修)を経験!
日本を代表する御三家ホテル「帝国ホテル」に、今年は10名のJCFL生が内定しました!その他、ディズニーホテルを運営する「ミリアルリゾートホテルズ」や「ホテルオークラ東京」「星野リゾート」「パレスホテル東京」etc.ホテル業界に続々と内定しています!
JCFLのオープンキャンパスで仲良くなった先輩が「帝国ホテル」に内定!
「語学」と「サービス」を学び、夢をかなえられる学校はJCFLだと確信。
叔父がおしゃれな飲食店を経営しているのを間近で見ていて、「いつか自分もお店を持ってみたいな」と考えていました。また、中学の世界史の先生が、開発途上国に関するビデオを見せてくださったことがあり、私たちが当たり前のように受けている教育や生活がその国の人にとっては手の届かないもので、仕事を選ぶ自由どころか仕事に就くことさえできない人がたくさんいることにショックを受けたんです!
「だったら私がその場所を作ろう!そういう人たちが働けるお店を作ろう」と決意。まず自分が日本のおもてなしを完璧にマスターすることが大切だと思ったので、「語学」と「サービス」が学べる進路を調べ始めました。高校教師をしている父が、「澪は、追い詰められないとやらないタイプだから、忙しい環境の方が伸びるだろう」とアドバイスをしてくれたので、専門学校を中心に進路研究。JCFLは「語学」のイメージが強かったのですが、就職実績を見ると有名ホテルに内定している人が圧倒的に多かったので、「ホテル説明会」に参加してみました。当日声をかけてくれた「国際ホテル科」の先輩が気配りのできるとても素敵な人で、憧れであり目標の人になりました。さらに、次回お会いした時に「ずっと夢だった帝国ホテルに内定したよ!」と言うのを聞いて、「本当にJCFLって夢がかなうんだ」と感動!入学を決めました。
「上高地帝国ホテル」のフレンチレストランでインターンシップを経験!
将来のために、日本のホテルの最高峰で働きたいと思ったので、入学時から目標は「帝国ホテル」。そこで、「JCFL1年目は、自分の自信になる特別な経験をしよう」と思い、7月から約4ヵ月間、「上高地帝国ホテル」でのインターンシップ(企業研修)に参加。「フレンチレストラン」で、最初は先輩スタッフのアシスタントのような形で料理やお飲物をお出ししたり、先輩に教えていただいたとおりに料理の説明をしていました。でも「自分なりに料理の説明をしてみたい」という思いが湧いてきて、3日目に支配人の方に「自分も1人前に料理を出せるようになりたいです」とアピールしてみると、「メニューをちゃんと理解できるようになったらいいよ」と言っていただけたんです。早速「フランス料理用語辞典」を買って、メニューのフランス語はもちろん、シェフがフランス語でメモした内容も調べて猛勉強!2週間ほどで説明を任せてもらえるようになったんです。知識や自信がついたせいか、お客様にも「笑顔がいいわね」「このソースは何?」などどんどん話しかけていただけるようになって、接客の魅力にますますはまりましたね。その他、「和食」「カフェ」などでもサービスを経験させていただき、帝国ホテルのスタッフの方々とも親しくなることができ、充実したインターンシップになりました!
担任の森野先生は、「帝国ホテル就職サポート」のプロフェッショナル!
日々の英会話の授業のおかげで、採用試験の「英語面接」も緊張感なくクリア!
「帝国ホテル」の採用試験で一番役立ったのが、担任の森野先生との「面接対策」。たとえば、毎年聞かれる質問の傾向や具体的にどんな人物が好まれるかなど、帝国ホテルに数多くの学生を就職させてきた森野先生だからこそのアドバイスをいただけました。また、「上高地帝国ホテル」でのインターンシップ経験やお世話になったスタッフの方についての話で面接官の方とたくさんお話することができ、自然な流れで自分のアピールにもつなげることができたんです。それから、私が内定をいただいたホテル2社では「英会話面接」があり、ここで他校の受験者と差をつけることができたと思います。JCFLでは毎日のようにネイティブの先生との英会話の授業「English Communication Skills(ECS)」があるので、面接官がネイティブの方でも抵抗感なく話せましたが、他校の学生の中には答えにつまってしまったり、質問の意味も聞き取れなかった方もいたので、慣れって大切だなと思いました。
「帝国ホテル」を目指すなら、JCFLの「国際ホテル科」に来るのが一番確実!
高校生のみなさんは、自分の好きなことをどんどん深めることを頑張ってください。私も高校時代、好きな「世界史」に関する本をたくさん読んだおかげで、インターンシップ中にお客様にホテルに飾られている絵画についてご説明をして喜ばれたことがありました。接客の仕事は引出しがあればあるほど良いと思います。「帝国ホテル」を目指すなら、JCFLの「国際ホテル科」に来るのが一番確実!帝国ホテルの方もJCFLを信頼してくださっているので、在学中に「インターンシップ」「説明会」など帝国ホテルのサービスや雰囲気を知る機会がたくさんありますし、先生方も就職活動のノウハウを良くご存じです。「国際ホテル科」の先生方は、それぞれいろんなホテル勤務を経験していて、ホテル以外の業界の就職にも強いので、どんな就職活動をするにしても安心!それぞれの学生に合った進路を親身になって探してくれますよ。